※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃん
子育て・グッズ

便秘気味で綿棒浣腸が習慣になってしまいました。同じ悩みを持つお子さんを持つ方、対処法はありますか?

便秘気味で毎回2日に1回綿棒浣腸しないと出ないのですが、毎回綿棒浣腸はくせになりますかね?💦便秘のお子さんお持ちの方どうしてますか?

コメント

よー

その時期息子も便秘で3日に1回くらい綿棒浣腸してました💦

でも自然と出るようになっていって今では毎日〜2日くらいで自力で出せるようになったので癖ついていないと思います😆

• ほんちゃん

ほんちゃん

癖ついてないんですね❣️自力でいづれ出るようになったらいいのですが😱💦

• 12月20日

息子が新生児の時結構便秘で困ってましたが小児科で綿棒ですると癖になって綿棒しないと出なくなる場合もあるからしない方がいいと言われてからはお腹円を書くようにさすってあげたりしてました💦

• ほんちゃん

ほんちゃん

えー!ほんとですか💦お医者さんによって言われること違うんですかね😱できるだけは綿棒浣腸しない方がいいかもですね💦

• 12月20日
にぼし

2ヶ月~3ヶ月の1ヶ月ぐらい、毎日してました。1日1回のペースが、その子のペースだったからです。しないとうんちが固くなってました。
1日1回の綿棒は癖にならないと医者に確認とりました(大学病院小児科)🙂

• ほんちゃん

ほんちゃん

癖にはならないと言われたんですね‼️✨できるだけは自力で出してほしいですが、苦しそうだと可哀想ですもんね💦

• 12月20日
おまめ

私も以前便秘のことで質問したときに綿棒浣腸は癖にならないって教えていただきました ☺️
その後予防接種で産院に行った時に小児科の先生にも1日に何回しても大丈夫よって教えていただきました 🙏🏻

• ほんちゃん

ほんちゃん

ほんとですかー‼️‼️安心しました😌✨

• 12月20日

ちょうどこの前便秘について助産師さんに相談しました!
綿棒浣腸はやっぱり癖になるみたいです。。
お腹のマッサージとオムツ替える時に足をお腹にぐーっと当てたりすると腹圧がかかっていいそうですよ!

赤ちゃんの便秘、苦しくないかなとか心配になりますよね。ただ、赤ちゃんによっては3日に1回が普通の子もいるそうなのでお互い気長に頑張りましょう!

• ほんちゃん

ほんちゃん

えー!癖になると言われたんですね😭💦お医者さんや助産師さんでも言われること違うんですね💦
    できるだけ自力で出せるようにオムツ替えの時してみます‼️

• 12月20日
uk

うちも4ヶ月くらいの時1日おきに綿棒浣腸してましたが、今では1日2.3回自力で出しますよ😊
小児科の先生も癖にならないって言ってました。

• ほんちゃん

ほんちゃん

癖にならないと言われたんですね‼️できるだけ自力で出してほしいですが、なかなかです😭💦

• 12月20日

多少便秘でも大丈夫な子とダメな子がいるみたいです😱
癖になるからあまりにもでないなら病院にきてねーとの事でした😅

• ほんちゃん

ほんちゃん

そうなんですね😱💦一度病院に浣腸しに行ったこともありますが、できるだけ自力で出せるようにマッサージなど色々試してみます!

• 12月20日

退会ユーザー

のの字マッサージ湯船に浸かりながらしてあげてみてください😊

• 12月20日
  • ほんちゃん

ほんちゃん

湯船に浸かりながらしたことなかったのでしてみます❣️ありがとうございます😊✨

• 12月20日
nanana

医療従事者です。
『癖になるのでは?とママさんに言われる』という話題がよく出るのですが、『その都市伝説は何処から来たのか』といつも皆で困惑しています😰

ウンチの出る仕組みは『脳が信号を受け取るか』どうかです。
その信号は『肛門にウンチが通った感覚』の事です。
それまでの過程は関係ありません。

綿棒浣腸であろうと、グリセリン浣腸であろうと、肛門にウンチが通った感覚(時間や頻度)を脳は記憶します。

なので無駄に待って『長い期間置いて、硬い』ウンチが通ると、『これだけ長くても排便しなくて良いんだー、このぐらいの硬さなんだー』と覚えてしまいます。

是非浣腸で刺激をしてあげて下さい。
欲を言えば、よく5日出なければ…と言いますが、本人のペースが分かるなら、そのペースを乱さないようにやってあげるのがベストです。
ただまだまだ分かる時期ではないので、そこはお母さんの判断で良いかと思います😊

• ほんちゃん

ほんちゃん

詳しくありがとうございます‼️😊
    癖になるという事態が迷信みたいな感じですかね!笑
    毎回綿棒浣腸ですがペースができてるのでこのまましていこうと思います😌✨

• 12月21日