※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきーの
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安があります。急に量を増やすのは大丈夫でしょうか?50gずつ冷凍しておいて、食べられるだけあげるのは適当でしょうか?皆さんはどうしていますか?

来週から離乳食中期に移行しようと思っています😊

今のところ、10倍がゆ小さじ5、野菜小さじ3、タンパク質小さじ3まで増やして来ています✨
離乳食の本を見るとお米は7倍がゆもしくは5倍がゆを50g〜と書いてありましたが、10倍がゆ小さじ5からいきなり7倍がゆもしくは5倍がゆを50gに増やすのは無謀でしょうか💦??
食べ過ぎると吐いちゃったりしますかね💦??
とりあえず50gずつ冷凍しておいて、食べられるだけあげればいいか🙄とぼんやり考えているのですがこんな適当でいいのかな??という思いもあり、皆さんどうされているのか気になったので、もし宜しければ教えていただきたいです🍀

コメント

はる

離乳食お疲れ様です😊順調ですね♬

わたしは、10倍がゆから、徐々に水を減らし、9倍がゆ、8倍がゆ、7倍がゆと移行しました😊移行する途中で、少しずつ食べる量を増やしていけばいいと思います😊

  • かっきーの

    かっきーの

    な、なるほどー😲!!!!
    そんな手があったとは✨
    ちなみにどれくらいの日数をかけて移行されましたか😊??

    • 12月20日
  • はる

    はる

    うちは本当にのんびりだったので、
    1週間分くらいストックを作って、それがなくなったらステップアップしてました😊今はまだ裏ごしされていますか?

    • 12月20日
  • かっきーの

    かっきーの

    作り置きするなら1週間ごとにステップアップする方がやりやすいですね😉🎵
    今はブレンダーで少しお米の粒が残るくらいにつぶしてます🍀

    • 12月20日
  • はる

    はる

    後期に入る頃までに、5倍がゆになっていれば、全く問題ないと思うので、ゆっくりでいいと思います😊もしくは、5日くらいでもいいかもしれませんね♬
    わたしも7倍がゆになるまでは少しだけブレンダーでつぶし、これも徐々にブレンダーなしにしていきました😊

    • 12月20日
  • かっきーの

    かっきーの

    すみません💦下にコメントしてしまいました😖

    • 12月20日
  • はる

    はる

    かっきーのさんの娘さんは、きっと食べるのが好きなのですね😊お母さんの作った離乳食が好きなんだと思います😊だから、これからもマイペースで進めてください💗うちは、最近手づかみ食べの試行錯誤中です💦お互い離乳食頑張りましょう❗️

    • 12月20日
  • かっきーの

    かっきーの

    はい😊頑張りましょう❤!!

    • 12月20日
かっきーの

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
私もはるさんのようにゆっくり徐々に進めて行こうと思います🌼