※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぽん
家族・旦那

前回の質問から旦那と話し合うことができ只今別居してます。旦那から結…

前回の質問から旦那と話し合うことができ只今別居してます。旦那から結局は離婚したいの?と言われ うん と伝えました。義母は学会か家族どちらかを選ばせるのは親としては苦しいと本人も選べないはずだと。子供は入れない仏壇は実家に置いて実家に帰ってお題目をするなどやり方を変えればいんではと言われてます。私は宗教がもう嫌だしこれから先のこと考えたら一緒に生活するのは苦しいと言い旦那に気持ちがないことも伝えました。私的にはこれだけするんだから我慢して一緒にいなさいと言われてるみたいで…

コメント

山

我慢して一緒にいる意味
なくないですか?

• 山

私は無宗教なので入信されてる方々の気持ちはよく分かりません。極端で変な例えにはなりますが、学会と家族が溺れててどちらを助けますかと問われた時に「ん〜僕には選べない!」だなんて張っ倒しますよ。

• 12月20日
  • ゆきぽん

ゆきぽん

元々無宗教で結婚と同時に入信したのですが学会を甘くみてました…
    いくら家でやらないと言っても学会には変わりないしと思うし宗教って一生関わることだしこれから先のことを考えると我慢して生活するのは難しいなと…

• 12月20日
はなはないぬいぬ

間違っていませんよ。宗教で悩む人もたくさんいます。別な人も創価学会の悩みを質問してました。お子さんとがんばって新しい暮らしをしてください。

• ゆきぽん

ゆきぽん

宗教と離れて生活できるように旦那としっかりまた話し合います!ありがとうございます!

• 12月20日
ゆの丸

うちの実母も学会に入っていますが。
単独のみで、周りの学会人との付き合いはしていません。 理由としては、仕事で疲れて居るのに、家に押しかけたり、話は長いし。
年末年始のお金の催促←これに関しては、気持ちで納めるお金らしく。しつこいくらいに、納めれはわ、ご利益あるからみたいな
強制がある為、実母ブチギレました。

無理に、実家へ仏壇を置かなくてもって思います。学会って何だかんだ、お金が掛かり過ぎます。

• ゆきぽん

ゆきぽん

こないだお金納めるなど言ってました…。私はもう学会が無理って思ってしまってるので家でやらないと言っても気持ちは変わらないです。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも創価学会、旦那も創価学会です。
しかし私も旦那も創価学会に興味はありません。
なんなら旦那は創価学会(というか宗教自体が嫌いなので)ボロカス言います💦
わたしは祖母に1歳の時に入会させられていました💦
旦那の家は嫌なら強要しない、ですがうちはそういうわけにもいかず…
現在義実家にお世話になってますが
旦那の家も創価学会と知ってるので
祖母からは座談会には参加してるか
正月は新年勤行会に行けだの、
お題目あげないとだめだ、など連絡が来ます😅
祖母がうるさいから仕方なくお義母さんと座談会いきましたが
お義母さんも最近
「おばあちゃんの事もあると思うけど
はるおちゃん自身思う所があるから言ってるのよね?😇」
みたいに言い始めてめちゃくちゃ嫌です😇
義実家を出て旦那と子供と三人で暮らし始め、祖母も亡くなったら
絶対創価学会やめます。

ただ3月に子供が生まれますが
祖母が創価学会の入会について
あれこれ言ってくるであろうが
今とても心配です。
お宮参りも行けないし…😞💦

本当に宗教は恋愛、結婚に持ち出しては行けないものだと思います。
私の友人(無宗教)も彼氏が創価学会だったようで
そのお母さんからしつこく勧誘され
家に行くたびに聖教新聞などもたされて結局別れてました…
創価学会だから、とかではなく宗教がほんとによくない…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆきんちょさんがもういいと思うなら
    我慢して一緒にいなくていいと思います。
    絶対後々まためんどくさくなります。
    創価学会めんどくさいです本当に💦
    旦那さんの活動の幅がどれくらいか
    分かりませんが
    財務(年末に任意で納めるお金)もするなら一口一万円からなので
    最低でも一万円無駄金とんでいきます。
    新聞とれだの選挙は公明党いれろだの
    座談会、会合の参加…
    創価学会に興味ない側からするとほんとに無駄なお金、無駄な時間でしかありません😞

• 12月20日
  • ゆきぽん

ゆきぽん

私はお宮参り出来なくてショックでした。旦那が幽霊部員とかならまた違ったのかなと思うのですが熱心で座談会で司会したり会合にはかならず行くし選挙もうるさいです。
    私はもう宗教と関わりない生活をしたいのでこのまま別居から離婚できればと思ってます。

• 12月20日