※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
家族・旦那

義姉のことです。私は、どうしても納得いかないのですが💦みなさんのご意…

義姉のことです。私は、どうしても納得いかないのですが💦みなさんのご意見をお聞かせください。

出産を機に義姉はお嫁に来て実家で同居しています。まだ、勤めてはおらず家で子育てをしている状況です。平日の夕飯以外の家事は全て母がしています。義姉の朝ご飯や昼ご飯も母が用意して仕事に行っています。休日も母が義姉の息子を見てやることもしばしばあるようです。それなのに、義姉はまだ同居に不満があるらしく、兄にいろいろ言っているようです😥私は、同居をしたことがないので、やはりそれなりに気を遣うし、同居はしんどいとは思うのですが、同居を申し込んだのは兄夫婦です。私が知らないいざこざもあったのかも知れませんが、何だか納得がいかず…。

コメント

同居を申し込んだのがお兄様夫婦でも
やはり義姉さんからすれば色々気を遣い不満があると思います。
こてつさんはお母様なのでお母様の察してほしいことやこれをやったらイラッとさせてしまう。などある程度は分かっていらっしゃると思いますが、義姉さんはそれが分かりません。全く違う家庭で育ってきた1人の女性です。
少しの生活のズレや考え方の違いに不満があるのだと思います。

• kn

kn

確かに、育ってきた環境が違うと、一緒に暮らすとなるといろいろしんどいところが出てきますよね💦同居って、お互いに譲り合ったり、我慢し合ったりしないとなかなか成り立たないのかもしれないですね😭ありがとうございます😊

• 12月20日
みたらし団子

お母さんも働いてるのに朝昼のご飯支度するんですか⁉️お母さん大変ですよね💦💦

• kn

kn

母なりに気を遣ってるみたいで😥仕事もしてるのに…とついつい母よりの考えになってしまっていました💦

• 12月20日
  • みたらし団子

みたらし団子

当然そうですよ😂自分の親の方が大事ですもん✨
    義姉さんかお母さんどちらかが限界に なった時は同居解消になると思うので、こてつさんはお母さんの味方でいいと思います💕
    義姉さんだって、どこかに不満ぶつけてるだろうし😂

• 12月20日
  • kn

kn

ありがとうございます😭💕ただ、義姉も県内移動とはいえ、あまり知らない土地に来て勝手も分からなかっただろうなぁと思います💦母もどちらかというと不満を溜め込むタイプだと思うので、また何か話したそうだったら聞く役に徹しようと思います!

• 12月20日

自分の母だから、そんな扱いされてると思うと、納得いかないですよね💦

でも、お母様と兄夫婦の問題であり、お母様も それで納得しているのなら、実の娘であっても家庭は違うから、文句は言えないかなって思います😣

• kn

kn

同居って難しいですね😭母もいろいろ気を遣っているようで…。でも義姉もそうだったのかもしれません💦もちろん、口出しはせず💦もし母や義姉が何か言ってくるようであれば、聞き役になりたいと思います。

• 12月20日
まめ

同居を申し込んだのが姉夫婦ならお母様は同居したかったんでしょうか?
正直お母様の負担が大きくて母側からしたら同居のメリットないですよね😓
同居自分達が申し込んだならある程度はお母様達に合わせるのが筋だと思うし文句言うってありえないって思いました。

• kn

kn

同居は兄夫婦の金銭的な理由みたいです💦母はマイペースなのであまり同居は望んでなかったですが、兄夫婦が独立して暮らせなかったので、オッケーしたのだと思います😥それでも、母も一度はオッケー出してるので、ある程度は我慢が必要なんですかね😅

• 12月20日
  • まめ

まめ

夫婦でもそうですけど誰かと住む以上は我慢とか気遣いって必要だとは思いますが、
    お兄さん達がお金が無いから住まわせて欲しいって来たのだから義姉が文句を言うのは筋違いだと思います。
    家事については家庭別々でするとかお互い不満が減るようにルール作るしかないですかね😓

• 12月20日
  • kn

kn

実は私もそこがちょっと気になっていて💦兄たちの都合で同居になってる上に、生活費はほとんど母が負担しているようなので、それもおかしいかなぁ…と😥ただ、義姉はやはり自分の家のように自由にはできないので、何かしらの不満があるのも納得はできるのですが💦

• 12月20日

不満があるのはしょうがないと思います😭本人に言ってないだけ私はいいと思いますが😭
愚痴くらいなら言うと思いますよ。
私も少しの間同居してて色々義母にはやってもらってましたがやはり不満はありました。😭
一緒に住んでるとお互い不満はあると思います😭

• kn

kn

やっぱり、一緒に住むと何かしらお互いに不満が溜まりますよね😥同居するって難しいです💦私は、母が何か不満があれば、話を聞く役になりたいと思います。

• 12月20日
ゆの丸

私は以前、義両親と義妹夫婦の3世帯で同居してました。朝 昼 夕食は、義母が作るので、作らせて貰えず。洗濯機は使わせて貰えず、洗濯して貰った衣類は、2階の自分たちが寝室として使わせて貰っている部屋で干してました。

トイレ掃除…お風呂掃除は毎日わたしが掃除をしてましたよ。

娘を見て貰う事は、一度もありません。

旦那さんが月に食費を5万ほど入れていると思いますが←基本朝ごはんは娘の分しかなく
おにぎりが一つ作れるか、作れないかくらい。

昼ごはんは、毎日お弁当かカップ麺?
しかも二人分ではなく、一人分しかない。
夜ごはんは、お惣菜や肉ばっかりのおかずで、それも一人分のみでした。

なので一年半で結構、痩せました。

• kn

kn

それは、ストレスがかなり溜まりますね…💦私は同居したことがないのですが、私ならすぐに同居解消したくなりそうです😭母は、平日は基本的に仕事でいないので、義姉はもう少し自由度があるとは思いますが、制限がいろいろかかってる生活で不満も溜まっているのかもしれません😥

• 12月20日
  • ゆの丸

ゆの丸

やはり同居って難しい所がありますよね💦

逆に義姉がめちゃくちゃ性格悪くて
    ワガママで、愚痴しか言わなくて
    なーんも手伝いをしない話なら、同情とかしませんけど😨

本当は、働いたら方が良いとは思いますが
    預けられる環境がなければ、就活も難しいとは思っちゃいますし、保育園や幼稚園への申込みも難しい所かと思います😅

• 12月20日
  • kn

kn

義姉は、口数は多くない、静かな大人しいタイプです😊自分からあまり話さないので、母が家事とかをする分には何も文句がないのかと思っていましたが、それはそれで自分たちのペースでできないから不満があったのですかね💦
    待機児童は少ないので、保育園や幼稚園は、入園できると思います🌸家でずっといるのもしんどいですよね💦

• 12月21日
スズ

私も1年位同居してました!
義姉さんより何もしてませんでした(笑)

私はお手伝いします!とかこれからは私がやります!とか言っても義母に良いから良いから✋と言われ何も出来なかったです。それなのに義妹に不満を言っていたみたいで一緒に住んでいない義妹が私達夫婦に注意や嫌味を言ってきました💢
それから私が義姉に相談して義姉が間に入ってくれて夕食は私が作る事になりましたが狭いキッチンなのに真後ろに仁王立ちで立たれ監視や途中で義母がやるから!とりあげられるなどされてもう本当に気が狂いそうでした。他にも色々あり同居解消しました!

こてつさんは一緒に住んでいないみたいなのでお母さんの話を聞いてあげるだけの方が良いと思います😓

• kn

kn

何もさせてくれないのもストレスですよね💦しかも監視付きとなると、それはかなりしんどい…😭
    母は平日仕事で基本的にいないので、義姉はもう少し自由にできているようですが、やはり人の家なのでいろいろストレスが溜まっているのだと思います💦

• 12月20日