※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

砂糖の種類に気をつける必要があるか、特に子供に影響があるかどうか悩んでいます。皆さんはどの程度気をつけていますか?

蜂蜜や黒糖以外にきび砂糖やてんさい糖にもボツリヌス菌が含まれている可能性があるため気をつけた方がいいと知ったのですが、どの程度気をつけてますか?お店で売っているデザートやパンなどいろいろな食品に砂糖って使われてますけど、きび砂糖でもてんさい糖でも食品表示は砂糖になっているようで💦先日購入したカップデザートの原材料表示は砂糖ですが、問い合わせたところ使用されているのはきび砂糖とてんさい糖でした。砂糖の種類は何であっても砂糖という表記でいいみたいなんですが…直接赤ちゃんに食べさせることはないですが、上の子がそれらを使った食べ物を食べた手や口で下の子を触ったりチューしたりするので気をつけた方がいいのかなと思うのですが、いちいち砂糖の種類を問い合わせるなんてこともしてられないですし😣みなさん、どの程度蜂蜜や砂糖が使用されている食品など気をつけてますか?さすがに原材料が砂糖と書かれている食品について毎回わざわざ調べる必要はないですかね?💧大人が食べるお菓子にもてんさい糖が使われていたり、子ども用のお菓子などにもたまにてんさい糖と書かれているのを見るので下の子が一歳過ぎるまでは上の子にもそういうのは食べさせない方がいいのかなと迷ってます。

コメント

わたしの認識では調理してあるものは大丈夫と思ってました!火が通ってるものは大丈夫じゃないかと思いますが、、、😱
間違っていたら、我が家はずっと砂糖は甜菜糖だったのでやばいですね😱‼️

• みい

みい

てんさい糖も火が通っていないものは可能性あるってことですかね?🤔離乳食にもてんさい糖使ってましたか?

• 12月20日

退会ユーザー

市販の甜菜糖自体が生という認識がないので大丈夫じゃないかと思うんですが😭
    離乳食にはお砂糖は使わなかった気がします🤔
    何か甘くする離乳食ありましたっけ⁉️⁉️
    余談ですが、うちの子は甘いものはフルーツとかだけで、おやつはせんべいや茹で野菜ばかりあげてたら今はアイスクリーム以外甘いものは嫌いみたいです😂

• 12月20日
  • みい

みい

あ、そういうことですね!そもそもてんさい糖にもボツリヌス菌が含まれてると書かれていたり、大丈夫と書かれていたり何を信じればいいのか分からなくて💦
    離乳食は基本砂糖使わないですよね💦ずっと甜菜糖と書かれていたので離乳食にも使ってたのかなー、それなら大丈夫ってことだよなーって思っただけです😅離乳食は使わないんですが、上の子にはもう普通に砂糖入りのものも食べさせてるので、下の子がいる環境でどの程度気をつけるべきか迷ってて😵
    甘いもの嫌いってすごいですね!うちもおやつはフルーツか赤ちゃん用せんべいとかだったんですが、保育園で甘い物を覚えてしまいました😰

• 12月20日

退会ユーザー

ネットみたら、甜菜糖はやっぱり煮詰めて作るから熱処理してある的な感じで菌大丈夫みたいですよ☺️
    我が家は白い砂糖は体を冷やすから、ずっと甜菜糖使ってます👍🏻
    べったり口の中に入ってしまったとかなければ大丈夫と思います!
    はちみつもケーキやお菓子など焼いてあるようなものに入ってても菌は大丈夫なので、トーストとかにはちみつかけて食べたあととかは手洗い顔拭きちゃんとしてから赤ちゃん触るといいかと思いますが、それ以外ならほぼ菌うつる事ないと思うので神経質にならなくていいと思います😊

• 12月20日
  • みい

みい

ありがとうございます!甜菜糖は煮詰めて作るんですね!
    うちは普段から砂糖は全く使わないんですが、買うおやつとかに甜菜糖が使われてることが多いので気になってしまって😅
    蜂蜜も家庭での加熱では不十分っていいますけど、市販で焼いてあるものは大丈夫なんですかね🙆‍♀️たくさん教えていただいてありがとうございます^_^

• 12月20日

退会ユーザー

ボツリヌス菌は120度以上で4分の加熱で死滅するみたいなので、殆どのお菓子は大体180度以上でで20分とか焼くし、焼いてあるお菓子などは大丈夫かと思います😊
    うちももうすぐ産まれるからその辺の気おつける事思い出しておかないとですね😂😂

• 12月20日