※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴぃ
お金・保険

健康保険についての質問です。退職後、夫の扶養に入るために失業保険受給延長手続きをする予定です。国保に加入後、受給延長が完了したら夫の扶養に入りますか?出産前に出産一時金の手続きも必要です。同じ経験の方いますか?

健康保険についてです。
来月で退職し、夫の扶養に入ろうと思ってるのですが、
退職後失業保険受給延長の手続きを行うつもりです。
夫の会社でもらってきた紙には、退職による扶養の場合で妊娠等により失業保険受給延長する場合、その手続きが完了するまでは国保等に加入下さいと書いてあるのですが
受給延長申請出来るのが退職日から30日後ですよね。
それまでの1ヵ月は国保に入って、受給延長したら国保抜けて夫の扶養に入るって感じになりますよね?
出産ギリギリだなーと思って、産婦人科にも出産前までに出産一時金直接支払の保険者名を書く紙を提出しなければならないですし……
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

k

去年8月に退職し(それまでは自分が正社員で社会保険加入)、退職日の次の日から旦那の社会保険の扶養に入るように手続きしてもらいました!
旦那の会社に失業保険の延長手続きをするとか言わなかったし、国保に入ってとかも言われなかったです😊

• ずっぴぃ

ずっぴぃ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😃すぐに扶養に入れるものだと思ってたので、市役所に何度も行かなきゃとか保険証ない時期心配だなとか考えてました。
    失業保険の延長の手続きもしたってことですよね?

• 12月20日
チッタン

私は国保に加入せず、即旦那の扶養に入れてもらえました。
1~3月の給料が扶養内なら大丈夫とのことで入れてもらえました。

3月末に退職し失業保険関係の書類が届いたのが4月末。出産予定日が6月初めだったので失業保険関係の書類は延長申請のため4月末にハローワークに持っていきました。これと同時に旦那の会社でも保険の手続きしてもらい、結局保険証が、届いたのは出産1週間前位で届くまでめちゃめちゃ焦りました。

最悪保険証が届かなかったときの事も想定し、自分が以前加入していた前の職場からでも直接支払い制度がつかえるとの事だったので、産婦人科の受付で二枚直接支払いの制度の紙もらいました。私が行ってた産婦人科は退院までに提出してくれたらいいよ~!って感じでした。

• ずっぴぃ

ずっぴぃ

やっぱりすぐに旦那さんの扶養に入れてもらえたんですね!それでも保険証届いたのが出産ギリギリだったなんてすごく焦りますね💦
    私も今の職場で直接支払い制度使えるか調べてみて、いつまで提出かもう一度産婦人科に聞いてみようかと思います😄

• 12月20日
  • チッタン

チッタン

すんなり、入れてもらえました❤
    ずっぴいさんも1月末に辞められるなら入れてもらえると思います。
    私の場合、その年に失業手当を受け取るなら一旦抜けなければいけなかったようですが、次年度以降に受けとること伝え、それであれば扶養に入っていても大丈夫だと教えてもらいました。
    恐らく長期働いておられる職場であれば、直接支払い制度は一度退職で今の保険から抜けても使えるはずです❗
    ただでさえ、いつ生まれるか不安なのに、、手続きが早く速やかにしていただけるといいですよね❤
    うちみたいにギリギリになる人もいると思いますし、病院の受付のかたもきっと親身になってくれると思いますよ❤️
    うちの場合はゴールデンウィークはさんでしまったので余計にかかったのかもです....
    あと、ハローワークは1ヶ月後でなくても書類が早く揃った場合は、揃い次第延長申請をしにいっても大丈夫ですよ❗お腹大きくなりますし、体調いいときにいかれた方がいいと思います❤ハローワークの方も色々考慮してくださり、書類の返却も郵送でしてくださったりと、とにかくめちゃくちゃ優しかったです❗

• 12月20日
  • ずっぴぃ

ずっぴぃ

ちょっと調べてみて、私の職場の時の健康保険で直接支払制度使えそうって分かったので、私の職場のほうでやろうかなーって考え始めました!
    ハローワーク、1ヶ月後でなくてもいいんですね(゚ロ゚)1ヵ月後じゃないと延長申請できないと思ってました!!
    ハローワークの方優しかったんですね❤行ったことないのでちょっと不安でしたが、安心しました(*´`)
    たくさん教えていただきありがとうございます❤

• 12月21日
  • チッタン

チッタン

良かった❗良かったですねー❤
    スムーズにできる方でやってもらえそうで✨ちょっと不安材料が減りますね❤
    そうなんですよ🎵ハローワーク、私も初めてで不安だったのですが、里帰り出産することもあり、1カ月後だと到底行けそうになかったので....早めに行かせてもらいました。
    書類の最終の給料の欄が空いていたんですが、そこもハローワークの方が後日埋めて処理してくださったものを返送してくださり、延長を終了し求職のため受給する際に必要なものが書かれたプリントも添えて送ってくださったので本当に丁寧な方でした。

• 12月21日

うちの主人の会社では、退職の次の日から扶養にいれてもらえましたよ。
出産直前に健康保険が変わると不安ですね💦すぐ保険証も来ないだろうし…💦

延長を解除して、失業手当てを頂いた期間は、日額が扶養の規定より多かったため、扶養から外れ国保に入りました。

1度旦那さんの保険証に書いてある健康保険組合に電話して聞いてみるのはどうでしょうか?😅国保に入らないとと言われたのですが、扶養に入れないのですか?と💦

• ずっぴぃ

ずっぴぃ

そうなんです…結婚して名前変わった時も保険証届くのに2週間くらいかかったんで、心配で💦
    やはりすぐに入れてもらえるんですね!
    そうですね、健康保険組合に電話して聞いてみるのが1番いいかもしれないですね!
    ありがとうございます💕

• 12月20日