※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

学生時代の友達が少なく、人見知りで緊張するため深い関係が築けない。子供には友達がいる生活を送ってほしいが、自分が苦手で悩んでいる。大人になっても友達はできるでしょうか。

学生時代の友達がいない方って、いらっしゃいますか?

私は、極度の人見知りで…
話ができても、緊張したり、相手の仕草ひとつひとつが気になってしまい、なかなか深入りできません…
(相手が時計を見ていたら、話がつまらないのかもしれない。早く会話を終わらせないと…など。)
なので、学生時代の友達は、ほとんどいません。

母親になり、我が子にだけは友達がいない生活など送ってほしくない。
なので、外に出ようと頑張るのですが、ママさんたちとも上手く話せず…

こんな母親を持った我が子が可哀想で…申し訳なくて…

大人になってからも、友達はできるのでしょうか?

コメント

naaco

同じです🙋‍♀️ 消極的で緊張しいで話し下手なので、学生時代の友達いません。
あまり無理しなくていいと思いますよ。お子さんが幼稚園や保育園に行くようになったら気の合うママさんがいるかもしれませんし、お子さんはお子さんで自然にお友達を作ると思います😊

• みい

みい

お返事をいただき、ありがとうございます😊

嬉しいお言葉、ありがとうございます✨我が子が自分のせいで、人見知りやお友達がいなくなったら…ママ友ができなかったら…と、色々悩んでたので、心が軽くなりました。

ママ友同士でランチしたりしてるのを見ると、すごく羨ましく思っていました。
    でも、お話を聞いて、無理に頑張ろうとせず、のんびりゆっくり過ごそうと思えました✨

• 12月20日
  • naaco

naaco

ママ友関係も、気を遣ったり、仲良くしてるように見えて上辺だけだったり、トラブルとか色々あるみたいですし🤣頑張らないと、作らないと、って思わず自然体で大丈夫と思います😊✨お母さんが自然体でいる方がお子さんにとっても良いと思います🙆‍♀️大人になってからでも仲良くお付き合いできる方が見つかるといいですよね😊

• 12月20日
  • みい

みい

ママ友内でも、トラブルあるんですね💦
    mayさんのおっしゃる通り、自然体でやっていこうと思います😊✨
    仲良くできる方ができますように…✨

聞いていただいて、ありがとうございました😊✨

• 12月20日
やなこ

学生時代の友達もいますが、
大人になってからの友人もいますよ~☺️

職場で仲良くなって、
辞めてからも会って遊んでいます☘️
また、最近引っ越してきたのですが、
お隣さんにも同い年のお子さんがいらしたので、
一緒に遊ばせているうちに仲良くなりました。

私も気にしぃな性格で、
狭く深くになりがちですが、
無理に作ろうとせず、そのうち仲良くなれたらいいなぁと思っています😅

• みい

みい

学生時代も、大人になってからも、お友達がいらっしゃるんですね!
    羨ましいです😂

きっと、やなこさんが素敵な人だから、仲良いお友達ができるのですね😊

私も無理せず、自分のペースでやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月20日
あー

大人になってから沢山出来ますよ😊
むしろ私はその場その場で仲良くする人が変わります。
それが寂しかったりしますが女って少なからずそんなもんです😖
その中で残る人を大切にしようと思います🙂
中学とかは裏切られたりしたんで長いお友達って、ゆーのがあんまり居なかったんですが
結構みんな親友以外はそんなもんみたいですよ😗
だからママ達もみんなママ友欲しいと思ってます🤗

それに人間関係が苦手なら無理する必要もないと思いますよ!
あえて一人でいる人も居ますそ別に浮いてるって感じないですし、その子供達は元気に友達関係も良好ですよ🤗

家族と笑顔で過ごして家族と絆を深くすれば良いんじゃないでしょうか❤︎

• みい

みい

その場その場でも、仲良くできる方が見つかるなんて、あーさんすごいです!

私も、中学時代、友人と色々ありトラウマからなのか、なかなか深い付き合いができません💦

あーさんのおっしゃる通り、私も今後色んな場面で出会い、そのなかで残る人を大切にしていければと思います。

無理する必要がないと言っていただいて、すごくホッとしました。
    本当にありがとうございます😊

ママ友ができたら、すごく嬉しいですが、それまでは家族との時間や絆を大切にしていきたいと思います!

ありがとうございます😊

• 12月20日
  • あー

あー

私は少なからず笑顔で子供に接してたり行事を子供と楽しんでる姿を見るとポジティブな感じで好感持てます😊優しいママなんだなーって話かけやすいですよ🤗

まず、お友達の名前を覚えて
    ◯◯ちゃん、いつも笑顔で手振ってくれて挨拶お上手ですね❤︎
    とか◯◯ちゃん、足早いって息子から聞きました〜
    何かスポーツとかの習い事してますかー?
    みたいに話かけると大抵仲良くなれます🔆

しかしながら私も女子を心底信じれません💦
    心は許せないです😖

それでも、おねえちゃんの知り合いが同じ幼稚園に入ったから話かけるって言われてたんですけど

妹ちゃん人気者でいつも誰かしらと話してるから話かけれないと言われてびっくり‼️

はたからみてるとそう見えるんだなーって。
    私は知り合い程度にしか思えないんですけどね😗

• 12月20日
  • みい

みい

色々教えていただき、ありがとうございます😊すごく参考になります!

女子って、難しいですよね…私も不信なので、お気持ちわかります😞

あーさんは、雰囲気作りやお話されるのがきっとお上手なんだと思います!
    もちろん、それ以上にお人柄もあると思いますが☺️

少しずつ、無理ない程度に、頑張ってみようと思います✨

ありがとうございます😊

• 12月21日