※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシ子
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が後追いがひどくて心配。泣きじゃくりが続き、体調不良かと思っている。病院受診すべきか、同じ経験の方いますか?

9ヶ月になる息子を育てています。
最近になって更に後追いがひどくなったと感じていて、前日から次の日の夕飯を考える日々です。

トイレ行くよーとか、声かけながら行動していますが、泣きじゃくり涙ボロボロ、鼻水ズルズル状態で追いかけてきます。
(ハイハイできますが、泣きじゃくりの時はズリバイ)

ハイハイなど動けるようになったら、ある程度、後追いってなくなるものだと思ってました。
動けないから泣くだとおもってました。

今朝もご飯ミルク後に、すごく泣きじゃくり、何かどこかおかしいのか、体調悪いのかと心配したほどです。

お昼も散歩から帰って来て、ご飯最中に泣きじゃくり、抱っこしてもダメ、やっぱりどこかおかしいのかと思ってしまいます。

病院受診して、体調に異常がないか、診てもらった方がいいのでしょうか?
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

くまむし

かわいい💕後追いをなくすより、思う存分一緒にいてあげて安心させる方が早く終わるようです。どうしても離れて家事をせざるを得ないときは、おんぶ紐を導入してみては?抱っこ紐よりは動きやすいはず。短期間しか使わないのでメルカリにいっぱい出てますよ!

• ヨシ子

ヨシ子

コメントありがとうございます。
    これは成長する上で、普通にありえることなのでしょうか?
    ちなみに今は落ち着いていて、自分の靴下boxでイタズラしています。

くまむしさんは2児の母ですが、そんなときありましたか?

おんぶ紐ですね、メルカリ見てみます!

• 12月20日
  • くまむし

くまむし

めっちゃよくあることだし、後追いがあるのはお母さんがちゃんと愛情を注いだからですよ!お母さん大事すぎていないと怖くなっちゃうんです。この時期を経て、「目の前にいなくなってもすぐ帰ってくる」とわかってきます。うちもひどかった〜「自分の時間がない」ってこういうことか!と思いました 笑。順調に育ってる証拠!ぐしゃぐしゃの顔で追いすがる息子の写真も大切な宝物です♪

• 12月20日
  • くまむし

くまむし

あっ、でもその時は私もストレスMAXでした!マジで早く寝てくれって思ってました。預けて息抜きとかが一切できなくなったので。思い返せばいい思い出なんだけど、真っ最中はほんとつらかった💦

• 12月20日
  • ヨシ子

ヨシ子

やっぱりそういう時期を経てきたのですね!
    ちょっと安心しました。

愛情注いでるからなんですね!
    やっぱりパパよりママなんですかね~( >ε<)

• 12月20日
  • くまむし

くまむし

そりゃあもう。誰が夜中じゅう抱っこして、身を削っておっぱいあげて、ウンチ拭いてると思ってんだ!ですよ。お母さんがいちばん好き!を全身で表現してるんです。義父母にギャン泣きする姿を見て内心ニンマリしてました 笑。今は「おかあさんがだいしゅき❤️」って言ってくれるようになりました。いちばんのご褒美です!

• 12月20日
  • ヨシ子

ヨシ子

パパはたまにいる人ですからね~(笑)
    夜中頑張ってるのは結局母親ですからね、そうなりますよね。

男の子だから、だんだん離れていってしまいますし、今を可愛いと切り替えていくしかないですかね。

昨日今日、特に後追いストレスで、対して動かないのに甘いものいっぱい食べてしまって、蓄えてしまってます~( >ε<)
    運動してストレス発散がいいのになぁと思ってはいますが、行動できてない。(笑)

• 12月20日
  • くまむし

くまむし

ちゃんとストレスマネジメントできて偉すぎですね!後追い期はもう家事を手抜きして子供とダラダラ過ごすのがいいですよ。人生で今しかないから!私は未だに子供の寝てる間にすべてを片付けてます。家事の邪魔されるとイライラするから…子供が笑顔ならそれでオッケーですよ👌

• 12月20日
スズ

うちも後追いがひどくて、私がトイレ行くだけでも顔が涙と鼻水でびちょびちょになってます😨
ご飯の最中でも意に沿わないことがあると泣き叫んでしばらく落ち着きません😢そんなときはとりあえず落ち着くまでおんぶや抱っこしてます!そして落ち着いたらご飯の続きを食べさせたりしてます(*^^)
ひどく泣かれるとこちらまで泣きそうになりませんか😭?本当に大変ですがここにも同じ仲間がいますよー🙋‍♀️💕

• ヨシ子

ヨシ子

泣きそうになります!
    特に今朝は初めて固茹卵(全卵)をあげてみたので、それが原因?とか、どこか打ったのか?
    とか、色々思ったし、お昼も素麺が詰まっちゃったのかとか、怖くなりました。

ベッタリなのは可愛いですが、今後のことを考えると、不安になったりもしますね。まだ先かもですが、、、

• 12月20日
ぴぃちゃん

うちも今そうです~😩
常に私にくっついてないとダメ!って感じでご飯も食べれないしトイレも行けません😫

うちは、ズリバイしないので基本ハイハイで泣きながらおってきます
可愛いんですけどね、大変ですよね😭

• ヨシ子

ヨシ子

この時期に多いんですかね。
    友人の子どもは、同じ月齢、性別でさが、ハイハイできるようになって、行動できることがわかったからか、前より減ったと言ってました。

台所でくっついて立っちされると、本当に危ないんですよね(>.<)

• 12月20日