※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子の体重増加が悩み。おっぱいは十分出ているが、夜泣きが続き、ミルクを試すも拒否。体重増加に不安あり。アドバイスをお願いします。

こんにちは。いつもありがとうございます😊

おっぱいについてみなさんからアドバイス頂きたいです🙌🏻
完母で息子を育てています。12月に入ってから体重の伸びが悪く1ヶ月で1日15gくらいしか増えていませんでした。
出生体重約3000、今日7600gです。
元々?この3ヶ月でかなり大きく育ってくれました。
しかし、上に書いたように。12月に入ってから20時から0時まで泣くようになりました。何しても泣き止まず・・・
おっぱいが足りてないのかな?なんて今週考えて今日支援センターに行ってきて上記のような結果でした。
おっぱいが出て無いわけではなさそうです。
・ごくごく飲む様子が見られる
・途中離して見てみると口から母乳がタラーっとでてくる
・搾乳するもちゃんと搾れる
・0時から朝7時まではよく眠っている

3ヶ月になってから、遊びのみが始まったかな?っていうのは見られます。そのため、授乳する時はテレビは消して必ず目を見て授乳しています。
それでも、私とお話したいのか、おっぱいをハムハムしながら私の顔を見てニコニコ喋りかけてきます😅💕
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
支援センターで保健師さんにはおっぱいが足りてないかもだから寝る前だけでもミルクを足してみたら?と言われました。
私は看護師なのですが、看護師なりに考えて、昨夜おっぱいの後にミルクを飲ませてみましたが、飲んだことない味だし、飲み慣れない哺乳瓶だからか拒否。その後も、おっぱいももういらないと拒否。結局昨夜は深夜2時まで泣き続けました(20時からだったので6時間・・・)
本人の虫の居所が悪くてままぱぱに構ってもらいたくて泣いているならそれは大歓迎です。でも、体重の増えが悪いのはかなり気になります😢お腹がすいて泣いているなら尚更辛いです。(本当にお腹が空いてたらミルクでも飲むしかないので飲むんじゃないかなって私は思うのですが)

長々とすみません。
どうでしょうか?😔
12月に入ってから毎晩泣き叫び本人もとても辛いと思います😖
ちなみに、オムツも大丈夫、室温も大丈夫、音楽流してもだめ、抱っこもだめ、抱っこ紐は言語道断、バウンサーや車もダメ、ベビーカーもダメ、本当に何してもダメです😂
よかったらアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

にゃん

6時間泣かれるのは辛いですね💦
うちの子は抱っこしてバランスボールに乗ってると寝てくれました😄

くど

それは困りましたね〜😭
小児はりとかどうですか?
私はちょっとパターンが違うのですが、1ヶ月ほど前から夜1時間おきに息子が起きるようになってしまい悩んでいたところ、小児はりをしている鍼灸院で見てもらって改善してきたと思います( ¨̮ )
問診と身体を触って診てもらって、原因と思われる事象に効く小児はりを教えてもらって家で毎日しています。