※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて10日目。食欲の波があり、にんじんやさつまいもも苦手。離乳食のタイミングやストックの保管期間に悩みがある。

5ヶ月になって数日後から離乳食始めました。
今日で10日目です。

パクパク食べてくれる日と、泣いて食べない日とかなり極端です😭食べる日はお粥大さじ1ペロリですが、食べない日は全然食べません。にんじんもあげてみましたが苦手なようで嫌がります😅

ちなみに今日はさつまいもも初めてあげてみたけど、食べてくれない日だったので全然ダメでした😢

まだまだ始めたばかりだし仕方ない!と割り切っていますが、まだ早いのでしょうか?

あと、離乳食の時間のタイミングが難しいなと悩んでいます。授乳時間だとおっぱいを欲しがって泣いてしまうので食べてくれないのかな?と思い、少し早めにしていますが結局泣いておっぱいを欲しがり食べてくれません😭

あと、少しお休みするとしたら、今冷凍庫にあるお粥、にんじん、さつまいものペーストのストックはどれくらい持つでしょうか?

質問だらけですみませんが回答いただけたら嬉しいです😂😂😂

コメント

まま

食べさせるタイミング難しいですよね、、、。
今は食材に少しずつ慣れる、飲み込む練習をする って感じで栄養をとっているわけではないため 無理にあげる必要はないと思います!一口あげて嫌であれば やめておっぱいで良いと思いますよ! 作って食べてくれないと ショックではありますが、、、無理にあげて 食べるのが嫌だ 座るのが嫌 など嫌になってしまうとこの先食べられなくなるかもと思うと今は 嫌なのね、そっかそっか!って感じで良いのでは。
私も一時期嫌々でなんでだろう!?と悩みましたがいつの間にか沢山食べれてくれるようになり、早くちょうだいと怒るほどです!

気長にゆったりと付き合いましょ!

• もいちゃん

もいちゃん

コメントありがとうございます!
    大体毎日9時半〜10時に離乳食の時間にしているのですが食べる日もあれば…という感じです😂

そうですね🧡しゅんままさんのお子さんのようにたくさん食べてくれる日が来るまで気長に付き合っていきたいと思います😊

• 12月20日
もも

食事は楽しい事だよ!と認識してもらう為に無理矢理は避けて下さいね!
無理矢理だと嫌な事だと思っちゃってますます食べなくなっちゃうので😊

その頃は母乳ミルク以外のものを口にする練習なので嫌な時はお休みで全然いいと思います!

• もいちゃん

もいちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですね😊無理に食べさせようとせず楽しい時間にしていきたいと思います🙌

• 12月20日