※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

完母で育児中のおっぱいの張りや痛みについて、慣れたり痛みがなくなることはあるのか、また混合や完ミに移行する方の経験について知りたいです。

完母で育児スタートさせた方にお伺いしたいのですが🙏

1、完母で授乳してる間は、常におっぱいが張って痛くなるものですか?それとも、慣れてくる、又は時間と共に張りや痛みがなくなるものですか??

2、完母で育児スタートしたけれど、3ヶ月くらいで混合になったり、完ミになった方はいますか??
6ヶ月後に仕事復帰の予定なのでいずれは混合、又は完ミになると思うのですが、今はおっぱいの張りが酷くて、助産師さんと相談し、完母でスタートになりました!!

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みゆ

はじめのうちは、かなりはって痛くなってました😭💓
特に夜中は
パンパンで深夜起きるの忘れて
朝迎えるとめっちゃ痛かったです😂
赤ちゃんにすってもらって
スッキリしてました💗
ほんとおっぱい事情もそれぞれだとは思いますが、今現在は
痛くないです😌
すわせてる時も痛みなし
たまーに間隔あきすぎると
パンパンですが
搾乳機などは特に使ってません😭💗


わたしも4月から仕事復帰するので
ミルクになります😭
現在哺乳瓶拒否ですが笑
練習もさせてませんww
なんとかなるかなあって感じです😭💗ww

  • meeey

    meeey


    仕事復帰も同じ方がいて嬉しいです😭💕
    この張りはそのうち治るってことで頑張ります🤣🙌

    • 12月20日
かんじゃ

一人目の時はずっと痛かったです。
夜中でも冷やして寝てました。
痛みは落ち着きますが、張りは落ち着かずお風呂とか入るとピューッと母乳シャワー🚿出しながら髪とか洗ってました(笑)
お風呂に浸かると真っ白な母乳風呂になってました。(笑)
二人目の時は最初から差し乳だったみたいで張りも痛みもそう酷くはなかったです(^^)

一人目は卒乳まで完母。二人目は私が体調崩したので10ヶ月からフォロミに変えました。

  • meeey

    meeey

    差し乳‼️無知な私なので、差し乳調べてみます😊🙌
    冷やすと落ち着くんですね‼️保冷剤か濡れタオルとかですか??

    10ヶ月で変更時、哺乳瓶はスムーズでしたか??

    • 12月20日
  • かんじゃ

    かんじゃ

    差し乳は受注生産のおっぱいです(^^)♡
    吸われた時に出来て出る感じです。
    詳しくは調べてみてください♡

    冷やしてもあんまり落ち着きはしませんが😭
    そのままだったり温めたりすると、どんどん母乳が出来てしまうので、結果余計張る→痛いみたいです。
    夜間など感覚が開く時は冷やす方が良いみたいです。
    入院中から完母だったので、看護師さんに聞いて保冷剤借りて冷やしてましたよ♡

    うちは離乳食すごい食べてたのでミルクも寝る前に一度だけでしたが、ちゃんと飲んでくれましたよ〜!
    離乳食始めてて、もう色んな味を知ってたからその延長でミルクにも抵抗なかったのだと思います🌟

    上の子は結婚式行くために生後1ヶ月で一度だけミルク飲みました。哺乳瓶は大丈夫だったみたいですが、あまり飲まずに寝たみたいです。行く前にかなり飲ませてたので、お腹いっぱいだったのかなとは思いますが😊💦

    • 12月20日
ママリ

最初は張ってましたね〜😅💦
あまり張らなくなったのは3ヶ月頃でしょうか、、
それでも夜、時間があくと朝は張りますが!

退院後は一回もミルク使ってないので拒否するかどうかはわかりませんが、うちの子はおしゃぶり使えません、、
嫌がるわけではないのですが、本人吸い方がわからないみたいでどんどん曲がったり、出てきちゃいます😂(笑)
なので哺乳瓶ももし使うとしたら慣れるまで拒否されるかもなーって感じです!

  • meeey

    meeey

    今まだ入院中で、母乳あげて、足りない分ミルクで補うって形だったんですが、母乳出がいい事と、おっぱいの張りが痛い事で母乳だけでやる事になりました‼️
    やはり、入院期間中の最初だけ哺乳瓶使えても、使わないとダメになるパターンの方が多いですかね😭

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    私も入院中は足りない分ミルクでした!
    退院時に母乳でいけそうと言われたのでそこから完母でしたが、、

    もし可能であれば今から哺乳瓶拒否しないか少量の麦茶とかで与えてみて、ダメそうであれば徐々に慣らしてあげた方がいいかもしれませんね💦

    • 12月20日
ask

1→2.3カ月すると差し乳に変わって張らなくなりますよ(^^)
あまり時間が空いたりすると張ってきますが授乳の間隔であげてれば問題ないです!
2→家の子はあまりミルクを飲んでくれなかったので混合にするなら哺乳瓶やミルクに早い内から慣らした方が良いと思います!

  • meeey

    meeey

    差し乳、調べてみます🎶

    今まだ入院中で、母乳あげて、足りない分ミルクで補うって形だったんですが、母乳出がいい事と、おっぱいの張りが痛い事で母乳だけでやる事になりました‼️
    やはり、入院期間中の最初だけ哺乳瓶使えても、使わないとダメになるパターンの方が多いですかね😭

    • 12月20日
  • ask

    ask

    母乳も、最初は出ても足りなくなってくる人も居ますし吸われないと出なくなってくるのでそこら辺で調整するのもいいかと思います!
    その子によると思うので何とも言えないですけどやっぱり母乳で育った子はおっぱい大好きな子が多いと思うので慣れさせるのは必要かなと思います💦

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

母乳の出が良い方です。
1. 2ヶ月くらいは常に張っていました😅💦その後は片乳だけ差し乳になり、今ではどちらもだいぶ落ち着きました💡
2. 4ヶ月くらいで哺乳瓶を使おうと思ったら拒否されたので、少し練習しておいた方がいいかもしれませんね👍