※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

息子が朝吐いたが、その後元気。病院は夜まで開いているので、今は大丈夫そう。吐くことは普段ないが、食べ過ぎや飲み過ぎで苦しいことはある。病院行くべき?

みなさんなら様子見しますか?

今まで嘔吐という嘔吐をした事がなかったので。

朝いつもより早めに息子が目を覚ましたので
リビングにいったら少し機嫌が悪く
げっぷしたり咳したりしてて
着替えさせようと服を取りに行ってる間に
吐きました。
朝だったので何も食べてないし胃液?みたいな感じでした。
続けて二回ほど吐いてびっくりしたのか
少し泣いてましたがそのあとはスッキリしたのか
普通に機嫌もよかったです。

そのあとうんちもしましたが下痢ではなく
熱もありませんでした。

吐いてから1時間半くらいして元気そうだったので
おかゆを少し食べさせました。
食べはしたものの、食いつきはいつもより悪くて
9ヶ月用のベビーフード半分くらい食べて椅子から出たがったので終わりにしました。
お茶は飲ませてます。

食べて30分くらいしたら寝ました。

食べたあとまた吐いたりもなく今はスヤスヤ寝てます。

みなさんなら病院行きますか?

とりあえずかかりつけの病院は午後は15時から19時までやってるのですぐに行かなくても大丈夫そうです。

胃腸炎?と思ったんですが、それから吐いてもなく
なんだろうと思ってます。


なんでもなく吐く事ありますか?

食べ過ぎてとか飲み過ぎて出ちゃう!って事は
なった事ありますが、吐いてるときは少し
苦しそうだったし朝なのでそれはないよなーと。。。

コメント

柊0803

何も無い時に嘔吐があるなら胃腸炎の可能性が一番高いですね...。
起きてちょっと様子見つつ病院かな~と思います。

下痢は即日じゃない場合が多いので、嘔吐がおさまってから下痢になることが多いですよ。
嘔吐は今日明日の2日程度だと思いますが、整腸剤だけでも処方してもらい、今後も使うことが出てくると思うのでこのタイミングでもらっておくと便利ですよ。

ママも感染しないように念の為消毒はしておいてくださいね!

  • はっぱ

    はっぱ

    軽い胃腸炎って感じなんでしょうか。。
    一応服はハイターにつけて洗濯して、
    吐いたのがソファだったので部屋とソファは家にあった次亜塩素酸水?の消毒スプレーで何回か消毒して、換気しました。。

    今思うと少し前にうんちがすこーしいつもより緩い?かな?って感じで、2日前くらいには戻ってて、1週間前くらいに少し鼻水が出てそれも2日前くらいにはほぼ治ってました。。。
    関係ありますかね。。
    よるまた具合悪くなったら飲めるように
    薬だけでももらっておいたほうがいいですかね😭

    • 12月20日
  • 柊0803

    柊0803

    我が家では毎年の事になってしまっているので、整腸剤だけは常にあるようにして、病院には1回目だけ行きました。(母が小児科の看護師なので、様子見でいいよと言われる事が多いですが、薬を貰う為に行きました)

    娘は大体
    初日嘔吐
    2日後から下痢というパターンが多めです。
    初日はとにかく絶食、翌日から10倍粥程度のおかゆやとろとろのうどんで3日間過ごせば大抵は治まってきますよ。

    鼻水もあるということは風邪からの胃腸炎かもしれないですね💦

    • 12月20日
  • はっぱ

    はっぱ

    連休中下痢になっても可哀想ですよね。。
    起きたら病院行ってこようかなと思います💦💦

    胃腸炎も嘔吐より下痢の人もいますもんね。
    人によりけりですね💦💦

    免疫が下がってたからですかね。。

    私も土日に体調を崩してたので😭

    ありがとうございます💦

    • 12月20日
  • 柊0803

    柊0803

    土日に悪化すると救急に行くしかなくなってしまいますしね...💦
    私も先週胃腸炎になりました、ほんと流行っているので気をつけていてもどこでもらってくるか分かりませんよね...。

    病院の受付で嘔吐があると伝えると洗面器貸してくれると思いますよ。

    • 12月20日
  • はっぱ

    はっぱ

    救急の方が遠いで今のうちですね。。

    私も土日は吐き気があってもしかしたら私のが移ったんですかね。。
    可哀想で💦

    今起きて、嘔吐は朝以降無いですが
    病院で言ってみようと思います!

    • 12月20日
ユウ

木曜だと午後診の有無でも迷うところですね💦
うちの子が嘔吐した時は全て咳込んだのが原因だったので様子見ましたが、何もなく吐いたというのが気になります。

私なら、万が一夜調子が悪くなっても病院へ行くことが可能なら様子を見ます。遠いなど手段がない場合は念のため今日のうちに行って安心しておく方を取ります😣

  • はっぱ

    はっぱ

    初めてのことだったので心配で💦
    今起きて本人は案外けろっとしてますが
    今週は連休もあるし行っておこうとおもいます💦
    ありがとうございます💦

    • 12月20日