※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、3人目の子供を産むか悩んでいます。経済的な不安や家族の意見に悩み、決断に迷っています。産むことを決めたものの、不安が残っており、他の方の意見を聞きたいと相談しています。

なんかわからなくなってきました。
最近3人目妊娠がわかりました。
正直産むか諦めるか迷い、旦那は諦めようという感じだったんですが話し合って産むことに決めました。

悩んだ理由が、現在私は26歳で旦那が45歳であること。
上2人もまだ2歳と1歳の年子。
軽1台しかなく、車も買わないといけない。
賃貸のアパートに住んでいて、子供がうるさいと苦情が来てるので3人となると引越しも考えないといけない。
旦那の給料が手取り30万いかないぐらい。
保険など何も入っていないこと。

まず旦那が45歳で、上の子が成人する時でさえ60歳超えてることが一番不安です。

私の実母は私が高校の時離婚していて、今2つ仕事掛け持ちして一人で住んでいます。
母に電話で相談したところ、正直はじめは迷ったと言ったら、そんなん産まなかわいそうやんしっかりしなさいせっかく授かったんやろと言われました。

ところが実際会って話して帰ったあとでいっぱいLINEが来ました。
色々考えたらやっぱり大変かもね
お母さんは入院保険入ってたらガンの手術して働けなかった時もお金返って来たからなんとかなったけど、旦那さんになんかあったらあなたが小さい子3人守らないといけない
子供達見てたらやっぱり色々我慢させるのはかわいそう
など言われました。
いっぱい悩んで産むって決めたからと言ったら、あなたが決めたことならお母さん応援すると言ってくれました。

それから夜中3時とかに寝られないとLINEきて
やっぱりどう考えても現実は無理なんちゃうかな?
今の軽もローン残ってるし車だっておっきいの必要やし、家だって必要やし
これだけ掛け持ちして働いてても生きて行くの大変
お母さんたちの場合は父が三交代やったから子供見てもらえること多かったし家のローンも成人するまでは払ってもらえたからなんとかなったけど、それでもお母さんも掛け持ちして働いてた
あなたの年金も払ってなかったし
お母さんも体ボロボロやしいつまで助けてあげれるかわからないしと言われました。

正直まだ上の子も小さいし小中高とかにお金がいくらかかるとか全然わからないです。
おろしたら一生後悔して生きていくことになる
産んだらどんな大変な状況になっても産まなきゃよかったなんて思うか?
旦那の年齢的に今は諦めて何年後かにしようとなっても無理です。

せっかく産むと決めたのに初めは産んだほうがいいと言われ次は無理だろうと言われなんかどうしていいかわからなくなりました。
わたしの考えが甘いのかな?と(>_<)
3人目が無事産まれたら1歳ぐらいで働こうと思ってます。
何があっても子供のことは守っていく覚悟はできてます。

最終的に決めるのは私達夫婦ですし、もう産むとは決めたのですが、母に色々言われると今更悩んだり泣いたりしてしまいました。

客観的に皆様の意見聞かせて頂きたいです。

コメント

覚悟できているのなら
それが答えですし
お金なんて働けばどうにでもなります。
失礼ですけど旦那さんが亡くなれば遺族年金だってありますし、、、

ただ、その状態で避妊しないことが間違えだったのかなーと思います。

うちゃ

誰に何と言われようが、決めた事なら最後まで貫き通すのが筋じゃないですか?

k

とても優しいお母様ですね、
きっとあなたのことが心配で仕方ないのだと思います😢

ちいちゃん

自分で決めたなら他の人に流される理由がわかりません。それも子どもが可哀想です。3人年子になったのも計画しなかったから。上2人は計画かもしれませんが、3人目は予想外でしょう?話の感じ。
うちも3人目は予想外ですが、悩みなんてしませんでしたよ。うちは旦那が60のときに産まれます。私も仕事してるので旦那が死んだからって特に不安もありません。元々一人目でシングルだったので余計。うちも軽2台で1台はまだローンがあります。家も借家なので県営に応募します。
45にもなって保険に入ってないのはかなり痛いですね。今はネット保険もあるからそっちで掛けたら安いし、早めにかけるしかないですね。

m*

わたしだったら絶対産みます!
この先、もし生まれてきていたら今ごろ…と思いながら後悔しながら生きていくなんて辛すぎて出来ません。。

haha⋆*

きっとここまで悩んでいるのは
さきさんが産みたいと思っている
からですよね?
中絶するのは簡単な事ですが
お腹の中で育てて出産して子育て
するのは大変な事です!
私は5人目妊娠中です。
正直最初は悩みました。
寝ても覚めても悩んで悩んで
体調不良になりました。
助産師さんにも泣きながら相談
しました。
でも助産師さんの一言でハッと
しました。
誰かに産んでもいいよって言われたらすぐ決断できるでしょ?って!
その通りだと思いました。
私の母親に赤ちゃん産んであげよう!
頑張ろう!って背中押して貰って
決断出来ました。
旦那は私が決めたんなら俺も
頑張るから!と言ってくれました。
悪阻が酷くて2ヶ月寝込みましたが
エコーみるだびにこの決断をして
良かったと心から思いました!

年子まま

産むと決めたなら覚悟して産んであげてはいかがでしょうか?
3人目はもちろん、保険、車や家のことも計画すべきではあったと思います…
ご主人にもかけもちとかして稼いで貰うのも1つかもしれません。
うちの旦那は週末の休み利用して夜勤バイト(日給1万)してます。
家族全員で覚悟して暮らすのが一番かなと。

はじめてママリ

自分で決めたことや旦那さんとお話したことを貫けばいいと思います。
厳しいこと言うかもしれませんし、このようなコメントは求めてないかもしれませんが、私は不妊治療していてまだ1人目すら流産してしまい授かれていません。
3人目出来てしまってから今後のことを考え出しておろそうかという考えが出てきてしまうことが私は悲しいです。
もう2人既にお子さんがいて、あなたも旦那さんもいい大人でなぜ今後のことを考えて避妊しなかったのか不思議です。
せっかくお腹に来てくれた赤ちゃんがかわいそうです。
産んで、お金もかかって我慢させたりしてかわいそうかもしれないですけど、親の欲望だけで出来てしまった赤ちゃんがそんな理由でおろされてしまう方がよっぽどかわいそうです。
でも、こればかりはご夫婦の問題だと思いますので色々考えていい答えが出るといいですね。

ボラちゃん

友人にも奥さんは20代で旦那さんが40代の夫婦がいます。第一子がそこそこ大きくなっているので、これからどうするのかなと思っています。
産まなかったとして、旦那さんの年齢的に何年後かは無理だと後悔すると思われます。

ゆたこたまま

産むと決めたのであれば、周囲の意見に左右されずにどうすればより良い生活に出来るのかだけを考えたらいかがですか?
どこにお住まいかはわかりませんが、都営住宅等に申し込んで家賃下げるようにするとか、保活をしてさきさんが働きに出れるようにするとか…
来年からは保育料無料になるはずなので小さいうちに働いて少しでも貯金をするなり、旦那さんの保険入るなり…

うちは共働きですが、派遣社員の私だけで手取り20万は稼げています。
世帯収入で40万超えれば充分暮らしていけます。

お母さんには決めたからには頑張るとお伝えすれば良いです。
もしもの時はお母さんに頼りたい空気が出てるから、お母さんも及び腰なんじゃないですか?

mama

貫き通して下さい。授かった命です。私は3度流産してやっと二人目。。
ホントに大変なら、避妊手術もあるんです。私は今回の出産で避妊手術します!

なのは

体外受精で2人とも授かってる私からしたら、妊娠して産むか諦めるか悩むってなんて贅沢な話なんだろうと率直に思いました。
妊娠したから悩むのではなく、事前に悩んで決めておくことだと思います。
年子で妊娠されているようですし、妊娠しやすい方なんだろうなと思います。今回のお子さんは産むと決断されたなら、誰に何を言われてもこのまま貫いて無事に出産してほしいと思います。そして、その後はしっかり避妊されるか何か考えられた方が良いと思います。

だい&ゆきmam

こんにちは( ¨̮ )
義父が今62で、高3の末っ子君が居ます。今、大学受験を控えています。
子どもは4人兄弟(旦那は3番目)で、なかなか思うようにいかないことも多かったそうですが、何とかここまでこれたと言っていました。
私は、旦那が20歳になった時に還暦近くであっても産んでくれた義父母に、とても感謝しています。

そして、うちも4人兄妹で、実父はもう61です。
共働きかつ、母は仕事を掛け持ちしていて、兄弟を妊娠中は切迫になりながらも休み休み働いたそうです。
私にとって、そんな両親は誇りです。
悩んでも産んでくれた事を、感謝しています。
忙しい仕事の合間をぬって、授業参観に来てくれたこと、本当に嬉しかったです。

保険ですが、コープ共済はいかがでしょうか?
内容も良く、掛金がとても少なく済みます。
今まで生命保険料がクソ高くて悩んでいましたが、乗り換えてからぐっと楽になりました。

私事ですみません。
主様の人生が、少しでも楽しく幸せでありますように...。