※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
ココロ・悩み

親不知を抜くか悩んでいます。子供が生後3ヶ月で、授乳中。歯医者は授乳は続けても問題ないと言うが、母乳に薬の成分がいく。子供優先で考えたいが、薬の影響が気になります。

3日前から親不知が痛み、抜くかどうか悩んでいます。

子供が生後3ヶ月です。

歯医者さんにできれば抜歯したあと1週間は授乳を控えた方がいいと言われました。
しかし子供はミルクは一切飲まず母乳しか飲みません。
その事を伝えると絶対とは言いません。授乳を続けても問題はありません。薬は赤ちゃんでも大丈夫な薬を出しますがわずかではありますが母乳にも薬の成分がいきます。後はお母さんに任せます。と言われました。

子供のために親不知を抜かず痛みを我慢すべきが
子供に問題ないなら親不知を抜こうかと悩んでいます。

子供優先に考えたいのですが
薬の影響など詳しい方教えてください

コメント

sa*

私も親不知がずっと痛いまんまです😂
でも完母なので先生も今は...って感じだったので腫れないようにこまめにお掃除だけしてもらってます😊

• らぶ

らぶ

お返事ありがとうございます🙇

私も今は…と相談したのですが
    早めに抜かないと隣の歯まで虫歯になる。と言われ悩んでいます😞💦
    歯医者さんは抜くことをおすすめします。とのことでした😞

• 12月20日
りせ

すごいお腹が減ったら意外と諦めて飲んでくれる子もいるみたいです(´・ ・`)

友人はちょっとした病気で薬飲まなければならず完母でミルク飲まない子だったようですが最初は泣いたけどミルク飲んでくれたみたいです!

親知らず抜かないとご飯もままならないと思うので1週間程度母乳我慢して
栄養ちゃんととれるようになって母乳あげた方がいいのでは??
と自分は思います( ´•௰•`)
自分は親知らず抜かないといけませんでしたが
痛まないようにとりあえず神経抜いたので産後授乳終わり次第抜くことにしています!

歯医者さんにより治療法ことなるかも知れませんが神経抜いたので痛みとか出ないので楽になりましたよ( ॣ•͈૦•͈ ॣ)

• らぶ

らぶ

お返事ありがとうございます🙇

いろいろな治療法があるんですね😫!
    もう一度医師に相談してみます😫

• 12月20日

親知らず4本抜いたものです!

薬など、詳しいわけではありませんが、、、
親知らずを抜く前は歯が痛い、やっぱ痛くないの繰り返しで、常に痛いわけではありませんでした。なので、結局4年ほど放置してしまって、抜きはじめました💦痛い時期は、鈍痛が常にある感じで嫌でしたが。

4本とも、抜いた直後?に鎮痛剤を飲んだのですが、それっきり薬は飲まなかったですよ!歯医者さんの腕が良かったのか、痛みを感じなかったので。

ただ、個人差がありますけどね💦

きなころもち

わたしも以前、親知らずが痛み抜きました。お医者さんが上手に抜いたのか幸い綺麗に生えていたのか、抜いた後は全く痛みがありませんでした。縫うこともなかったです。
学生の頃だったので抜いたその日の夜にそのままライブに行けるほどでした(^^;;笑
親知らずの生え方、痛みは個人差があるのでもしかしたら痛みなく、薬を飲まなくても大丈夫なこともあるのではないかなと思います。でもお医者さんが抜歯と言うのなら切開して抜くのでしょうか?😢
調べてみたら抜歯後よりも局部麻酔の後数時間母乳控えたほうがよいという記事もありました!
あまりお力になれず申し訳ないですが、親知らずが痛いのも辛いと思いますのでお大事にしてくださいね(>_<)

はじめてのママリ🔰

母乳には影響がないと言われたので
2本抜きましたよ!
痛みは酷くなかったので
鎮痛剤は抜いた直後しか飲みませんでしたが、
抗生剤は5日ほど飲んでました💡

当然ですが、子供の体調には何の変化もなく
元気に育ってます😌