※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝返りができず、うつ伏せにすると吐き戻す悩み。対策や赤ちゃんスペースについて教えてください。

生後4ヶ月です。
寝返りが出来そうで出来なくて、途中まで行くとうつ伏せにしろー!と怒ります😂
うつ伏せにするとご機嫌ですが、必ず吐き戻します💦みなさんのお子さんもそうですか?
飲んですぐはうつ伏せにしないようにしてますが、消化途中のが出てきます。
今は自力では出来ないのでバスタオルの上でさせてますが、これから動くようになると気づかないうちにあちこちに吐き戻しているのでは気になりました。
またうつ伏せだとよだれも垂れますよね😂?
寒いのでカーペット敷いてますが、みなさんのお家の赤ちゃんスペースはジョイントマットですか?
その他何か対策していますか?
よければ教えて下さい🙇

コメント

あいこ

その時期はあちこち吐き戻ししてましたよ🙂お座り時期も吐き戻すし😌
その度に床拭いたりしてました。
どうしようもないですが、
お座り慣れ始めから、吐き戻しが無くなりました(*ᴗˬᴗ)
4から6ヶ月頃、寝返り、うつ伏せ、お座り初期は吐き戻しかなりあると思います🙂

• まめゆ

まめゆ

お座りでも吐き戻しあるんですね😲
    これからもっと増えること覚悟しておきます😂
    ありがとうございます!

• 12月21日
みー

気づかないうちに吐き戻ししたり、よだれ垂らしたりしてますよ😅
うちはジョイントマットのみです
暖房もつけてますし、特に冷たい、寒いとかはないです☺️

• まめゆ

まめゆ

気がつくとあちこち濡れてます😅
    ジョイントマットだけでも意外と大丈夫なんですね🙌
    ありがとうございます!

• 12月21日
♩

うちの子もめちゃくちゃ吐き戻してました笑小さいうちは自分の満腹ラインがわからず吸い疲れるまで飲んじゃうみたいで特に心配ないみたいですよ!

• まめゆ

まめゆ

普通のときは滅多に吐き戻さないんですが、寝返りだと圧迫されちゃうんでしょうね😂
    ありがとうございます!

• 12月21日
anri

寝返りがまだだと心配になりますよね😣
うちの子は、ゲップを出していても吐くときが多かったですね(笑)
大量に吐いてなければ心配無いと思います😉

ジョイントマットの上にホットカーペットを敷いて、その上に赤ちゃん用の敷き毛布を置いてゴロゴロさせてますよ🎵
バスタオルだと下に染み込みますが、敷くタイプだと分厚いので、染み込まないし洗濯が楽ですね😉

• まめゆ

まめゆ

消化途中の感じのがちょこちょこ出てきます😂
    なるほど😲参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 12月21日
  • anri

anri

出ますよね~(笑)
    うつ伏せだと、ゲップが出やすくて一緒に吐いちゃうのかもしれないですね😅
    寝返りを始めると吐いた物が詰まってしまって窒息の恐れがあるので、必ずゲップを出させた方がいいですよ😉

今西松屋でセールしてるので、お買い得ですよ🎵
    700~1000円くらいで売ってます😊

• 12月21日
ママ

まったく同じです!!毎日寝返り練習をずーっとやってます😂忙しいなーと思って横目で見てます😂オムツ替えの時もやりますよね🙄あれ、勘弁!!
我が家はカーペットの上にジョイントマットを敷いて、その上にニトリのベビーマットを敷いて、その上にバスタオルか、膝掛けを敷いてます!!
ですが、基本的に🤤よだれか吐き戻しが出てくるので永遠にガーゼを首の下で待機をしてます😂

• まめゆ

まめゆ

オムツ替えのときやります😂中々履かせられないし、うんちのとき焦ります!!笑
    やっぱり簡単に洗えるものを敷いてゴロゴロがいいですよね💡
    うちも首の下にガーゼはマストです😁
    ありがとうございます!

• 12月21日