※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
子育て・グッズ

生後1ヶ月からの飲み物について、いつから飲ませていたか参考までに教えてください。

生後1ヶ月から飲める麦茶などは
いつから飲ませていましたか?

実母が、
もう1ヶ月だし、わたしの頃は白湯も飲ませてた!
と新しいものを飲ませたがります。

まだいいよ!とは言うんですが
何故だか飲ませたがります、、

いつから飲ませていたか参考までに教えてください😭!
別に母乳もでてるし、たまにミルクも足してるので
水分がたらないことはないと思います。

コメント

みほ

無理に飲ませなくていいと思いますよ🙆‍♀️
うちは離乳食開始と同じくらいから飲ませ始めました😋

  • ゆばーば

    ゆばーば

    お返事ありがとうございます!
    わたしも離乳食から始めようとしていて、、
    離乳食からでいいと断ろうと思います!😂

    • 12月20日
haru

離乳食を始めた頃に飲ませました😊
保健師さんも訪問の時、飲ませてもいいけど必要ないって言ってました!

  • ゆばーば

    ゆばーば

    ありがとうございます!
    経験談聞けて助かりました😭!

    母にそれを伝えます!

    • 12月20日
こっぺ

うちは3ヶ月くらいでした!
外出ることが増えてきて
夏の暑さで水分不足が心配だったので。

でも麦茶は嫌いで
ミルクと母乳以外はほとんど
飲んでくれませんでした😅

今は寒い季節だし
ミルク母乳以外の水分補給は
まだ気にしなくていい時期ですが
お風呂上がりとかに少し
白湯や麦茶をあげても
いいと思いますよ😊

母の世代は白湯や果汁を飲ませてた
とうちもよく聞きました。

ぽんママ

昔はお風呂上がりに白湯など飲ませてたみたいですよね。
私も母に言われて飲ませたことありましたが、今は母乳かミルクで充分で麦茶などは離乳食開始時に飲ませてあげてと、市の栄養士さんが言っていて衝撃を受けました😂

けいこ

うちの実母も長男のとき湯冷ましは??と毎日のように言っていました!
1ヶ月検診の時、助産師さんにもわざわざ聞いて、今はいらないことを聞いてそれからは言わなくなりました!

長男の時は7ヶ月くらいからマグの練習も兼ねてあげていたと思います!
次男の時は飲まなかったりして、もったいないので長男のの時より買ってまではあげませんでした😅

S mama

生後1ヶ月からお風呂上がりは白湯飲ませてました☺️毎日ではないですがミルクまでまだ時間あるな~って時とかだけです😅

実母に白湯を飲ませろうるさく言われて今は白湯あげなくても大丈夫と聞いたしと言ったら「昔はあげてたしそれでしっかり育ってた訳だし昔がよくて今がダメなんてない」と言われ何故か納得しました😂

Lieb

うちの義母もそうでした。
先日主人37歳の母子手帳をもらい受けてみたところ、1ヶ月で白湯、果汁、100日でお粥とかも食べさせていたみたいなので、これは何を言われても聞いてはいけないと改めて思いました💦

やはり時代の違いで色々わかってきたこともあり今の育児とは違うので母乳やミルクを飲んでいればお風呂上がりなども白湯や麦茶はいらないですよ!
離乳食が始まる5ヶ月か6ヶ月ころに麦茶などを飲ませ始めるので良いと思います(^^)
うちは2人ともそうでした!