※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達が妊娠中に喫煙していて、未熟児出産報告があり、その対応に悩んでいます。喫煙が原因かはわからないが、赤ちゃんのことを心配しています。どう思いますか?

友達が妊娠中にも関わらずずっと喫煙していました。

その子は以前流産を経験してかなり落ち込んでいたので、今回の妊娠で喜んでいたはずなのに。

私も妊娠前は喫煙者でしたが、妊娠がわかってすぐに禁煙しました。
なので気持ちが分からず、止めても無駄だったので距離を置いていました。

そして今日、出産報告がきましたが、未熟児だったそうで。
「でもかわいいから問題なし✌️」などの文面から、命を軽く考えているように思えて仕方ありません。

今後も距離を置けばいいだけの話、放っておけばいいだけなのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。

100パーセント喫煙が原因で未熟児だったとは言いませんが、少なくとも赤ちゃんはお腹の中で苦しかったんじゃないかなとか。余計なお世話ですよね。

皆さんはどう思いますか?
子を大切に思っていても禁煙ひとつできないものでしょうか。

コメント

ちゅる(29)

親友並みに仲良い子なら
ガツンと厳しめに言いますが、
ただの友達程度なら、
可愛いなら良かったね、
ただ、今後は子どものこと一番に考えてあげてね。
ってさらっと言って
友だち枠から外します😓

みつ

私は検査薬で陽性出た時点でやめましたが、
病院で先生に「一番大切な時期に吸ってたんだね」と言われてしまいました。

はじめてのママリ🔰

元喫煙者ですが、お腹に赤ちゃんがいると分かった瞬間、不思議と吸いたくなくなりました。
お腹に赤ちゃんがいる状況で喫煙すると、赤ちゃんは苦しい顔をしているみたいです。
テレビで見ました。
そんなこと考えたら余計吸う気にはなれませんでした。
でも、中には吸ってる人ももちろんいるでしょうね💦
お酒でもストレスになるぐらいならちょっと飲んでいいよ。とかって言われることもあるみたいですし🤔

はじめてのママリ🔰

友達は吸ってようが病気になろうが死のうがどうでもいいけど、別の命・存在である子供の事思ったら可哀想だしイラつくんですよね。

ぱん☺︎☺︎

わたしも妊娠わかってやめました
友達は妊娠中も産まれてからもずっと吸ってて子供はかなりの喘息持ちとアトピーになってます。喘息持ちは喫煙影響してるんかなー?とか笑いながらゆってたの見てドン引きしました
その友達はたまにあった時もタバコ吸うのが当たり前なので同じ車に乗っていても同じ空間で遊んでても平気で私や娘や周りの子がいるにも関わらずタバコ吸うので本気でイライラするし常識ないなと思います。わたしにタバコやめたのすごすぎ!無理じゃない?とかゆってくるので子供できてタバコ辞めないほうが無理だろ🤔的な感じでゆったらまあね~とかいってました。笑

産後も禁煙できないならちょっと言っちゃうかもしれないですね😓それでもダメならもうほっときます。子どもはかわいそうだけど😣

ぽっちゃま🐥

わかります😔

私も唯一ほんとに気の合う大好きな親友がいますが第一子、第二子どちらも妊娠中たはご吸ってました。

そのとき私は独身だったので、
え、大丈夫なのかな〜?
くらいにしか思っていませんでしたが、自分が妊娠したいま正直ありえないと思います。

すべての要因とは思いませんが
子供はすごくちっちゃいし💦

私は非喫煙者なので、辞められない人の気持ちはわかりませんが
妊娠中くらい我慢できないのかなって思ってしまいますよね😣

のん

義姉は妊娠中タバコ吸ってて、子供たちみんな頭悪いです💦
勉強全然出来ないレベルですね。
友達もタバコ吸ってて子供に生まれつき心臓に穴がありました。
元気に産まれても何かしらはあるんだなって思いましたね。
私も妊娠前は吸ってました。
妊娠わかったと同時につわりきて吸えなくなりましたけど😭
でもつわりない人とかは禁煙難しいって言いますよね😩