※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずポン酢
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。他の子より喋りが遅いようで、気にしています。喋れない言葉も理解しているようですが、心配しても良いでしょうか?

1歳2ヶ月の息子がいます。
言葉の発達について皆さんのお子さんはどうでしたか?
保育園に通ってるのですが最近同じ組の子が「おいしい」や「ばいばい」など喋れるそうで確かに誕生日が1ヶ月違いの女の子は息子が帰るとき手を振りながら「ばいばい!」と言います。
息子も意味は理解してるので自分、他人が帰る際は勿論、私が電話した後も手を振ります。ばいばいと教えても「ばば」としか言えず最近はあんぱんまんを「あん〜」と練習している最中です。ママが言いやすいようで「いないないばあ」を「ママ〜バ〜!」と言ったりお茶を組んでほしいときもコップを持ってきて「ママ!ママ!」と言います。「ママ」「まんま(ご飯)」「パパ」「わんわん」「ブーン」は言えますし、「ないないして」「いただきます・ごちそうさま」「かわいいかわいい(頭を撫でる)」「ちゅー」「いないないばあ」など話せなくても理解している言葉は沢山あります。あまり気にしなくてもいいのでしょうか?それとも個人差はあるかと思いますが割と喋れる子の方が多いのでしょうか?

コメント

ゆーき

はじめまして!
来月2歳になる息子がいますが、まだ話せません(^^)ですが、1歳半検診や市の相談の際には、こちらが話してることが理解できているなら話せていなくても大丈夫と言われています😄
なので、私は気にしなくて良いのではないかと思います🙂

• ゆずポン酢

ゆずポン酢

ありがとうございます☺️
    1歳半検診で指摘されるのでは…とヒヤヒヤしてましたが安心しました!息子の成長をゆっくり見守っていきたいと思います🌷

• 12月20日

一歳2ヶ月で美味しい!って言える子がいるのか!?ってレベルです。全然気にしなくていいと思います✨
うちの娘今月入ってようやく「ばーば〜ぃ」って手を振るようになりました。笑 あとママ、パパ。。くらいですよ。わんわんのことは「わんわん」といってるような、「パンパン」といってるような、、曖昧な感じですがなんとなく犬をみるとワンワンと言ってるんだな、って感じで笑 でもおそらく動物全部ワンワンですね。笑 アンパンマンも「パンパン」です!そのほかは全て何を聞いても「ぱーぱん」と答えてます😂
意味は色々わかってるようですが言葉は全然ですね😂でも一歳半にもなってないですし個人差あるので全然気にしてないです☺️
この2.3日で「あだ!」「だーだ!」と言うようになりました。「やだ!」でした🤣

• ゆずポン酢

ゆずポン酢

その子のママが迎えに来たときに先生が「今日おいしいって言いましたよ!」っていうのが聞こえて凄いびっくりしました🙌子供の宇宙語は可愛いですよね💕

• 12月20日
ひまわり

それだけ喋れてれば全然大丈夫じゃないですか?!
うちの子1歳3ヶ月ですが宇宙語でまだ何も喋れません😭
娘の方が心配です😂

• ゆずポン酢

ゆずポン酢

そうなんですね!他の子と比べがちですが個人差があると思うので私も気にしないでいこうと思います❗️ポテトさんのお子さん喋れるようになるの楽しみですね🌸

• 12月20日
あかり

一歳11ヶ月で言葉少なめかな?と思いますが徐々に増えてきてるので気にしてないです😊

うちは一歳3ヶ月ごろから保育園いってますが、入園してすぐの家庭訪問で言葉少ないですかね?と相談したら、全く気にしなくていいと先生に言われましたよ(´ー`)💕
先生からみても女の子のほうが全体的に言葉でもなんでも早いみたいです☺️

言葉を覚えたらすぐに使えるようになるタイプの子と、言葉を覚えてもすぐに使わず貯金をして自分が喋りたいタイミングである日とつぜん一気にお話しできるようになるタイプがあるみたいです!うちは後者かなと思ってます🤔
一歳半健診も何も指摘されませんでしたし、ゆずポン酢さまも心配されすぎなくても大丈夫かなと思いました‼️

長々とすみません(´ー`)💦

• ゆずポン酢

ゆずポン酢

女の子って本当に精神的にも大人というか、落ち着いてみえますよね👧🏻
    息子も後者だと信じて見守っていきたいと思います❣️

• 12月20日
ぶる

気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
喋れる子結構います!
本当に個人差にはなりますが💦
息子のクラスは女の子が何人か
凄い喋れる子いて感動しました!
うちの子も1歳2ヶ月頃は
全然でしたよ〜
同じ組でも生まれ月が違いますし
本当にそれぞれだと思います!
もうすぐ2歳ですが喋る子は本当に
上手に何でも喋ってます!✨
こんなに喋れるんですか?と
良く言ってしまうぐらいです🤣
それに比べてうちの子はまだまだで
ちょっとずつちょっとずつ
覚えてます😌それも愛おしいです💓

• ゆずポン酢

ゆずポン酢

ちびちゃんの頃は数ヶ月の違いがとても大きいですよね!
    ぶるさまの様に練習して話そうと頑張っている我が子を焦らず応援していこうと思います👶🏻🌷

• 12月20日

ごめんなさい!一歳児と2歳児を勘違いしてしまった投稿だったので消去させていただきました😭

• ゆずポン酢

ゆずポン酢

大丈夫です!
    回答していただいてありがとうございます☺️🌷

• 12月20日
しーまま

1歳1ヶ月ですが、まだ「ばぁ(いないいないばぁ)」と「ママ」「じゃー(お風呂で水遊びしながら)」しか言えないです😂
あと1ヶ月でそれだけ言えるようになる気がしません😭
十分だと思います🥰

• ゆずポン酢

ゆずポン酢

うちの子は「じゃぶじゃぶだよ〜(お風呂だよ)」と言ってもガン無視なので羨ましいです😂その子によって理解できる言葉も違うんですね👀!

• 12月20日
ゆうママ

うちの子はアンパン!しか言わないです(o^^o)色んなところでアンパンマンを見つけたら、アンパンアンパンと連呼してます😚🌟💦
ママみたいな事は言いますが、はっきりと私を呼んでる感じはまだないです😅👍🏻

• ゆずポン酢

ゆずポン酢

アンパンマン言えるんですね❗️
    ママより先に覚えちゃうなんて流石アンパンマン🙈これからママ〜って来るのが楽しみですね❤️

• 12月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

アンパンマンのTV見せてないのに子どもの心を掴むアンパンマンは、恐るべしです😅✨笑
    ママって呼ぶ日を楽しみにしときます😄👍🏻

• 12月20日

月齢一緒ですが、意味のある発語はありません😅
何か見つけた時にあっ!くらいです😂
パパママももちろん言いません😭
でも割と言葉を理解してきているし、真似っ子もするので言葉の爆発期を気長に待っています😭🙏
うちの子よりも全然成長早いと思います!☺️

• ゆずポン酢

ゆずポン酢

言葉の爆発期💥💥私も期待したいです🤣今は言葉よりも理解できてるか判断していこうと思います!

• 12月20日