※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ子
妊娠・出産

妊娠糖尿病で制限された生活に悩み、医者や栄養士からの指導にストレスを感じています。赤ちゃんのためとはわかっていても、憂鬱な気持ちでいっぱいです。

愚痴らせてください。

つい最近も愚痴ってしまいましたが…

妊娠糖尿病と言われて、制限かかった生活に入っています。
少しでも上がると、狂ったように憂鬱になり泣いてしまいます。

栄養士からは「食べなすぎ、食べるバランスがいけないんじゃない?、時間に気をつけて」などなど言われてお馴染みの「赤ちゃんの為だから」を言われます。

医者は「太り過ぎ、甘いもの食べるな」などなど言われて。

赤ちゃんの為はすごくわかります。でもそれを言われるとストレスに感じます。
少しでも血糖値上がるのもストレスに感じています。
食べたくないなとか、いろいろ考えてしまいます。
156.8cm妊娠前44キロぐらいで現在50.85キロ。
太り過ぎた感はありが…

この気持ちなんなんだろう。
全てが憂鬱な気持ちみたいなんです…

コメント

m

身長151妊娠中39キロ出産前50キロ

見事に帝王切開になりました…

あやこ

160cmでいま58キロまで増えてしまいました😅妊娠前+12キロです💦でも体重怒られませんし、血圧も血糖も問題ありません🙄

栄養士さんから具体的な改善策とかは教えてもらえませんか?自分なりにやってダメだったら、専門家に聞くしかないと思います。
ひとりで抱えてたら辛いので、アドバイスもらえる人に相談して、改善していくことができたらいいのかなと思います😊

• ぴよ子

ぴよ子

残念ながら大したアドバイスはしてもらえませんでした。
    みんなやってるから!とかそういうことだけ…
    医療系に相談しても、否定的な言い方や「みんなやってるから、赤ちゃんの為」ばかりで結局は自分で考えていくしかないんだなぁと😔

• 12月20日
  • あやこ

あやこ

そんなこと言われても😭ですよね💦
    否定的なこと言うなら、それなりのアドバイス欲しいですよね!
    血糖値の上昇が激しいのは空腹時に炭水化物を摂取したときです。なので、完全な空腹状態にしないことや、食事の時は炭水化物から食べないことは手軽にできるかなと思います😊
    これでもか!ってくらいお野菜食べるのと、適度な運動がいいかもしれません😆

• 12月20日
  • ぴよ子

ぴよ子

実はやっているんです😭
    それでも今日の夜は135までいってしまいました😥
    この食材があったからと思って少し変えたのですが、明日はまた違った夜ご飯考えます。
    夜しか上がらないんです。
    食事ですよね
    落ち込みが激しくて、これも食べれないんだ💦となります

• 12月20日
たれウサ

私は糖尿病です。
診断された時、食べることが大好きなので本当に死にたくなりました。
大好きな炭水化物がお腹イッパイ食べられないんだー!って(つд⊂)
その日から、ずーっと食事(糖質)制限してました。

そして妊娠し、食事制限も主治医・栄養士の元、続けてましたが少しでも数値が高い&毎食後の血糖測定がストレスでした💦
結局7ヶ月からコントロールができなくなりインスリンうち始めましたが💦

急に食生活を変えるのってホント難しいしストレスになると思います。
私は妊娠中も糖質10gまでと決めて毎日間食してましたよ!
今はコンビニでも低糖質スイーツやお菓子売ってます♪
お散歩ついでに買いに行ったりしてました。

あと食事は必ず3食、野菜から食べ最低20分かけて食べてました。
1食でも抜くと次の食事で血糖値が高くなります💦
あとは出来るだけ毎食同じ時間に食べるようにしてました。

血糖値が上がるかもって食事しないのはホントに良くないので少しでも食べた方がいいですよ。
大変ですが無理をせず、ストレスでも血糖値は上がるので気持ち穏やかに過ごせるといいですね!
長々すみません💦

• ぴよ子

ぴよ子

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

妊娠してから体重に気をつけてなるべくカロリーや塩分などを抑えた食事にしていました…

でも全部否定されて😔栄養士はよくわからない人に当たりました。雑談ぐらいしかなく、話聞いてるとイライラする人でした。

やらなきゃとはわかってても、ストレス感が強いです😢

• 12月20日
milk

まだそんなしか増えてないんですね!!!
私は1人目の時160cmで元の体重から+27kg増えても先生からは何も言われませんでした‪\(ᯅ̈ )/‬!(ここの先生は体重に感して何も言わない事で有名)
それでも無事に普通分娩で産まれてきましたよ!案の定凄く食いしん坊な子供ですが(笑)
私の意見ですが食事制限をしてストレスを抱えた方がお母さんにも赤ちゃんにもデメリットな気もします、、( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• ぴよ子

ぴよ子

妊娠糖尿病だから毎日血糖値測定をしてます💦
    糖質制限も入っているので、やっぱり毎度気にしてしまうんです。
    これ食べたら上がっちゃうかな?とかビクビクしてます。
    25日までやって医師の判断でインスリンです。たった1週間で決まってしまいます😔
    痛いの嫌だから今の血糖値だけにしたいです😢
    ストレスもいけないって言われても、考えてるだけストレスな気がします

• 12月20日
ぎい

私も妊娠糖尿病です🙋‍♀️
分食はされていますか?
食事と食事の間にカロリーメイトを一本食べるの、オススメです!(食事はご飯を気持ち減らす程度です)
あと食後に身体を動かすと血糖値の上昇が少し収まりますよ✨
私は食事に掃除を少しするようにしています。おかげで年末の掃除も少し捗っています😁
確かに辛くなる時もありますが、なってしまったものは仕方ない!
週数も近いですし、お互い頑張りましょう!🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️

• ぴよ子

ぴよ子

素晴らしいですね!
    分割はしています。板状のフルグラを食べたり、ローソンのロカボ商品を食べたりしています。
    日中は派遣で仕事しているので、少しは動いていますかね💦

仕方ないのは重々承知しています😓やってはいますが、それでも気持ちはなんか表現できない感じなんです。
    内科からは太り過ぎだとか言われて、栄養士からは食べてないから血糖値上がらないの、食べなさいとか。
    周りから言われるともう嫌なってきて😢

• 12月20日
ぎい

追記です。
他の方も書かれているように野菜から食べるのは本当に大事です!
あと汁物も先に飲むと上がりにくいですよ!(私は面倒なのでインスタントの味噌汁やコーンポタージュなんかです😓)
逆に上がりやすいと思ったのはとろけるチーズをたっぷり乗せたグラタンでした。血糖値ぶち上がります😂

• ぴよ子

ぴよ子

野菜→タンパク質→汁物→炭水化物の順に食べてます💦
    毎度考えてはいるんですけどね😔
    今はすごくストレスに感じちゃっています
    追記までしてくれてありがとうございます🙇‍♀️

• 12月20日

こんばんは(*´∀`)
私も妊娠糖尿病と診断されて、ぴよ子さんと同じ気持ちです😭💦
血糖測定する度にストレスですよね...。私の病院では元々痩せ型で既往に糖尿病がない人が食事制限しても無意味だからとインスリンを即導入されました💧
栄養士の人とウマが合わない気持ちとても分かります!マニュアル通りの説明しかしてくれず、個別性に合った指導をしてくれませんよね⍨⃝︎💭仕事柄上分食はなかなか難しいですと伝えても分食をしろ!しか言われないですし...、もっと寄り添ってと思いますよね(><)

私が食事で取り入れていることは、サラダを食べる+ご飯を玄米と白米を混ぜた物を食べるとかです🎶玄米は私が信頼している先生が教えてくれました🤗🌿

お互い頑張りましょう‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• ぴよ子

ぴよ子

ありがとうございます😭
    正直妊娠糖尿病と診断されるまで、身内に糖尿病の人がいる事を知りませんでした💦
    父方の祖母が隠すんです!
    だから知らなくて母に問い詰めてもらったら、「おじいちゃんがね〜」と口を開きました。

今は体重が妊娠前より7キロぐらい増えています。これも今まで産婦人科で言われたことありませんが、内科では太り過ぎだと言われ「痩せなきゃ」って気持ちが働いています😣

栄養士の人も微妙ですよね。「時間内なら車の中で朝ごはんは?」なんて言われました。さっきバランスよく食べろって言ったじゃん!って思いました。
    雑談と自分の意見しか言わないので、紙渡してくれるだけでいいやってなります💦

ご飯に関してはこの休みに、白滝入り二十一雑穀米ご飯を自分用に炊いておこうかと思います❗️
    サラダは何かしらたくさん食べるようにします!
    本当かわかりませんが、リンゴ酢をスプーン🥄一杯水に薄めて飲むと血糖値が上がりにくいと他の投稿者さんから言われました!

• 12月22日