※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま🙄🙄
子育て・グッズ

結婚式で搾乳した母乳を持参し、保冷の方法や授乳について悩んでいます。普通のワンピースで行く予定で、授乳口付きのドレスがないことも悩みの種です。

完全母乳で育児されてる方に質問です。
もうすぐで半年になる娘を育てています。
今度、親戚の結婚式に娘も招待され行くことになっています。
その際に、搾乳した母乳を持って行って向こうで飲ませようと考えています。
持って行き方は、搾乳→滅菌母乳パックへ入れる→冷凍→当日持っていく時にクーラーボックスやお弁当を入れるカバンなどに保冷剤と共に入れ持っていく→飲ませるときにお湯で湯煎し哺乳瓶へ移して飲ませる
この流れで大丈夫でしょうか?
ミルクは嫌いみたいで吐いてしまいます。。
また、結婚式場では小さいお子さんが何人かおられるとのことで、授乳等出来る個室があるとのことですが、授乳口付きのドレスがお洒落なのがなくて普通のワンピースで行こうと考えています。
最悪、下から捲り上げて授乳しようかとも悩んでいます😓
コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

ma

母乳はお湯をかけてしまうと栄養が破壊されるのでお湯はダメだと産院で言われました😭
最初は水で解凍してそれから哺乳瓶に入れて人肌に温めるのがいいと習いました!✨

• まんま🙄🙄

まんま🙄🙄

コメントありがとうございます!
    お湯、ダメなんですか😱40度くらいのお湯で毎回湯煎しちゃってました。。。水で解凍した後はどのようにして人肌まで温めてます?

• 12月20日
  • ma

ma

蛇口から出るお湯(38度くらい)で温めてます!

• 12月20日
  • まんま🙄🙄

まんま🙄🙄

ありがとうございます!

• 12月20日
る

冷凍の母乳は解凍にかなり時間かかりますよ😥
母乳は搾乳して3〜4時間は常温でそのままあげていいみたいですが、絞ってそのまま持っていくのはどうですか?

• まんま🙄🙄

まんま🙄🙄

解凍している間に泣きじゃくりますよね。。😓常温では1時間ほどしかもたないって聞いたのですが、3.4時間大丈夫なんですか!それなら解凍時間もなくスムーズに出来そうですね🤔

• 12月20日
つー

しっかり冷凍された状態を保てれば大丈夫だと思いますよ!もし、式場で冷凍庫を借りることができるのであれば入れて置いてもらうのもありかもしれません🤔

私は結婚式ではありませんが、お宮参りの時は授乳室でワンピースを捲りあげて授乳しましたよ!
もし、そうされるのであれば 凄い姿になるのでひざ掛けを用意された方がいいと思います!

やはり温めたりの手間や衛生的にも普通に授乳される方が良いかもしれませんね!

結婚式楽しめますように😍🙌

• まんま🙄🙄

まんま🙄🙄

捲り上げてる姿を想像するだけで、凄い格好ですよね。。😅
    やはり、持っていくのは衛生的にちょっと不安ですよね。。掛け物を一応持って行っとくことにします!
    ありがとうございます🥰

• 12月20日
くるみぱん

娘さんも結婚式出席されるんですね💦
うちも完母で育てましたが、お子さんは哺乳瓶🍼で飲んでくれそうですか?
うちの子は哺乳瓶のチクビ完全拒否だったので…
娘が6ヶ月の頃友人の結婚式で実家に預かってもらった時は かわいそうだったけど、我慢してもらいました!…というか、出掛ける直前に授乳して帰ってくる頃まで 飲まなくても大丈夫な時間だったので!
参考にならないかもですが…私の場合はこんな感じでした

• まんま🙄🙄

まんま🙄🙄

哺乳瓶、大丈夫なんですよ!
    私も生後1ヶ月ならない間にも友人の結婚式に呼ばれていて、その時は流石に実母に預けてました。。😓
    家を出てから式場までがかなり距離があるので授乳時間が必ずどこかでやってきてしまうんです😭(笑)

• 12月20日
ゆ

生後2ヶ月、半年、10ヶ月で親戚の結婚式にでました。
うちも完母だったので、保冷剤を入れていても溶ける場合があるし、その溶けかけが1番菌が繁殖するらしく、母乳パックは検討しませんでした。
事前に授乳スペースがあることを確認し授乳しましたよ。
したからといいよりは背中のチャックを下ろしてから授乳ケープをして授乳しました。
(ウエストがしまっているAラインたいぷのドレスだったので)
2度目からは授乳でドレスを脱いだりがめんどくさかったのでセパレートタイプのものを購入しました。

• まんま🙄🙄

まんま🙄🙄

そういえば私のドレスも後ろがチャックだったので、上からでいけそうです!!(笑)
    やはり、セパレートがいいですよね。。。もう結婚式まで日にちがあまりないので買えませんが、今後またこのような場合があると思うので1着買おうと思いました。。😅

• 12月20日
るいるい

生後2ヶ月の男の子を完母で育ててます。
実は来年結婚式を挙げることになり、
先日急いで式場見学を4箇所ほどまわったんですが、全式場で授乳してきました(笑)

私は、外出用の授乳服を持ってなくて
出先ではいつも服を捲りあげて
とんでもない格好で授乳してるんですが鍵も掛かるので何の問題も無かったです!
荷物もなく、身ひとつでイケるので密室でワンピース捲りあげるのに抵抗がなければ(笑)授乳するのも良いかと思います!

• まんま🙄🙄

まんま🙄🙄

式挙げられるんですね🥰楽しみですね!
    今の施設は鍵もかかるんですね😌それなら安心ですよね!
    式場に連絡して確認してみようかな、、🤨

• 12月20日