※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供にミルクを断乳させる方法について相談中。お風呂上がりにミルクをあげていたが、歯科検診で止めた方が良いと言われた。昨日、今日は麦茶をあげたが、子供は戸惑っている様子。どうしたらいいか悩んでいる。

ミルクの断乳いつしましたか?
またどんな感じで辞めさせましたか?
今1歳1ヶ月です。
まだ哺乳瓶でお風呂上がりにフォロミあげているんですが、先日1歳の歯科検診のときにもう辞めた方が良いと言われました。歯も8本生えているし分かってはいたのですが、ミルク好きなので辞めさせられずにいました。
1歳になってからは、そろそろ卒業しようね〜、と声かけたりしてました。

そして昨日と今日お風呂上がりにミルクあげないようにしてみましたが心が痛いです😢
いつも「ミルク飲む人〜?」って言うと満面の笑みで手をあげていて、最近は言わなくても手を上げたり、クッションに寝転がって飲むのでそのクッションをポンポン叩いたりします。
昨日も何度も手をあげていて、辛かったですが麦茶をあげたら飲んだのでそのまましれっとしてたら忘れた?ようでした。
今日は麦茶少ししか飲まず、寝る前にグズりました。グッとこらえて寝かしつけたのですが、これでよかったのか。。明日はあげようかな、、とか思ってしまいます💦
ダメですよね💦

コメント

ドリーム

哺乳瓶ではなくコップであげたらどうでしょうか?
飲んだあとにしっかり歯磨きすれば問題ないかと。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    そうですよね、哺乳瓶やめてコップですよね。
    まだフォロミ残っているのでコップ使ってみようと思います!

• 12月20日
necomaru

1歳になったら哺乳瓶をやめて数日だけストローマグでミルクを飲ませてました◡̈⃝ そして また数日後にはミルクも卒業しました ✧

うちもミルク大好きで、やめてしばらくは親戚の赤ちゃんがミルク飲むタイミングで哺乳瓶を見たら欲しがったりもしました💦でも「あれは〇〇(子どもの名前)のじゃないよ〜!ミルクバイバイしたよね◡̈⃝」って声かけておやつで気をそらしたりしました!
でも1週間もすればすっかり忘れてる感じでした(#^.^#)

あげたくなる気持ちも分かりますが、やめる!と決めたらやめてあげる方がいいのではないかな?と思います😞
お子様もくれたりくれなかったりだと混乱して、さらに執着してしまう可能性もあります😞そうなったらもっとお母さんもお子様もつらいと思うので( T_T )

• necomaru

necomaru

ミルクやめる前日に「ミルク、明日でバイバイしようね」って声かけてました✦ฺ理解してたかどうかは不明ですが、次の日からはストローマグで牛乳を飲ませたら、不思議そうにしましたが泣いたりはなかったです( ・ ̫・)

• 12月19日
  • ちゃま

ちゃま

ストローマグで移行して卒業できたんですね!
    うちも1歳なる前に一度ストローマグであげてみたんですが、好きだからか?勢いよく飲んで鼻から口からドバーッと出てしまったので、それから怖くてストローではあげれてないです😂

そうですね、あげたりあげなかったりだと混乱してしまいますよね。
    心鬼にしなきゃですよね。

私はちゃんと明日でバイバイね、とは声かけずに昨日今日あげなかったのが後悔しています😢

• 12月20日
あい

牛乳あげてみたらどうですか?
ウチは牛乳に変えてみたら普通に卒業しましたよ😊

• ちゃま

ちゃま

牛乳に変える前は哺乳瓶使ってましたか?また牛乳はコップであげたのですか?

• 12月20日
  • あい

あい

ウチはマグマグで飲ませました😊

• 12月20日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですね!
    ありがとうございました😊

• 12月20日
アーニー

1歳から牛乳あげたりしてました。
お風呂上がりにコップで牛乳あげたりして、ミルクが切れた段階で、明日でミルクも哺乳瓶もバイバイねーと言い聞かせたらあっさりでしたよ。

• ちゃま

ちゃま

やはり言いきかせているとよいんですね!

• 12月20日

11ヶ月手間にはミルク卒業してフォロミも飲んでません🤔😊
離乳食食べるし、フォロミは絶対飲まないといけないものでもないので😊

• ちゃま

ちゃま

11ヶ月手前で卒業できたんですね!
    うちも離乳食よく食べるので必要ないなと思ってたんですが、なんとなくやめれずにいました😅

• 12月20日

退会ユーザー

今日は麦茶でぐずりながらもいけたんですよね😊
    辞めたいならこのまま明日も麦茶でいいと思いますよ🙂よく食べるなら栄養面の心配ないし、虫歯の心配するならこの機会に辞めるといいかと。3日もすれば慣れると思いますよ😊

• 12月20日
  • ちゃま

ちゃま

そうですね、良いタイミングかもしれないです。
    本当は年内はあげてても良いかな、って思ってたんですが昨日今日といつもとリズム違くて夜遅めになってしまったりで、ミルクあげなかったんです😅
    最後に哺乳瓶姿、写真や動画撮りたかったですが😂

• 12月20日