※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
妊娠・出産

15週目で胎動を感じるのは個人差があります。安心するためには次の診察まで待つか、早めに産院に相談することが大切です。

経産婦の方に質問です!
胎動はいつ頃から感じ始めましたから?

今日から15週目に入りましたが、いまだに胎動らしいものは分かりません。初産婦よりも経産婦は早く胎動を感じる事があり早い人だと14週目頃から分かるそうです。

検診が1ヶ月おきになりまだ次の診察までに2週間以上もあるので色々気になってしまい、二人目なのにいまだに不安は拭えません(´×ω×`)

せめて胎動が少しでも分かるようになれば安心出来るかなと思うのですが、皆さんはいつから胎動が分かりましたから?

コメント

さぁやんママ

今回10年ぶりに4人目の妊娠です(*^^*)
胎動だと確信したのは、17週でした。
16週であれ?と思う時はありましたが確信までは行かずで1週間経ってやっぱり!って感じでした。
今21週ですが、1日の中で胎動を感じる時間帯が一定になって来て、毎日時計を見て、そろそろ運動の時間かなぁ♡と思ってるとポコポコ始まります(*^^*)

• えま ママ

えま ママ

10年ぶりの4人目の妊娠ですか!子沢山ママさん尊敬します(´∩ω∩`)♡
    やはり胎動を感じる時期には個人差があるのですね。
    私も早く分かる時期が来るのを楽しみに待とうと思います!

• 1月26日
㈲ももか

現在16wなのですが、お腹がゴロゴロする感じや、ぽこっとなったような気がしたりしはじめています。
これが胎動なのか、ただ腸が働いているだけなのかはわかりませんが、胎動かなーと期待している今日このごろです。
20w頃には胎動だと確信できるくらい動いてくれますよ(*´ω`*)

• えま ママ

えま ママ

そうですか!それなら私も来週位にはポコポコするのが少しでも分かると嬉しいなと期待して待ってみます。

• 1月26日
chisa

2人目でも感じるのが遅い人はいますよ(o^^o)私も2人目は20wに感じ始めましたし✨人それぞれなので他の人と比べる必要はないと思います‼️

• えま ママ

えま ママ

そうですね!個人差がありますもんね。私は今回の妊娠の前に9週目での流産を経験しており、つわりも殆ど無いので順調に育ってくれているのかどうかまだ不安がありまして。
    私も遅いのかもしれないので気楽に待ちたいと思います。

• 1月26日
風翔優雷ママ

五人目妊娠ですがあたしも16wくらいから半信半疑のようなのあり未だに確信持てません(泣)
早く胎動感じて安心したいですよね?

• えま ママ

えま ママ

16週目ですか。私もまだまだ分からないので早く分かるようになって安心したいです!

• 1月26日
  • 風翔優雷ママ

風翔優雷ママ

20wくらいが普通だとか?
    気長にまちましょー

• 1月26日
みかん

三人目は確か16週からでしたょd(^_^o)

• えま ママ

えま ママ

そうですか!私も来週まで気長に待ってみようと思います。

• 1月26日
naohana

えまママさん、私も今全く同じ不安が(ノ_<)
3人目なので気持ちに余裕があるとおもいきや、一番不安かも…

4週に一度の検診だし、胎動はまだ感じないし、つわりも落ち着いて来たので、赤ちゃんを感じる事が出来ずソワソワ…

早く胎動を感じるようになりたいですね>_<

でもみなさんのコメント見てると人それぞれなので、ゆっくり待つのがいいのかもしれないですね^ - ^

• えま ママ

えま ママ

3人目でもやはり安定期や胎動を感じるまでは不安なものなんですね!お互い検診までドキドキですが、胎動がわかる時期まで頑張りましょう。

• 1月26日
えりまり♡

私も10年ぶりの妊娠のため、前回の記憶はほぼなく…まだ胎動も分からないし、お腹も目立ちません。来週、再来週には何か変わるかなーと楽しみにしてますが、何度妊娠しても検診までは不安になりますよね。15週で経産婦さんだとお腹目立つのも早いですか?逆に質問してしまってごめんなさい(・・;)

• えま ママ

えま ママ

10年ぶりの妊娠となると益々記憶が薄れてますよね!何度妊娠しても不安なものは不安ですよね。
    私は9週目位から何となくお腹が出たような気がして先生に聞いてみたらあっさり気のせいですねと言われました(笑)

• 1月26日
Gちゃん

おはようございます☀

16wから、ちゃんと胎盤が出来るため
そこから、胎動を感じる事が出来ると聞きましたよ(^^)

私も、今か!今か!と楽しみにまってます💕
早く赤ちゃんとお腹でポコポコして合図しあいたいですよね😌❤