※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちとも
子育て・グッズ

双子妊娠中で、軽自動車に乗っている方が、チャイルドシートについて悩んでいます。回転式シートの利用や、軽自動車ユーザーの実体験について知りたいそうです。

双子妊娠中です。
チャイルドシートを今検討しているのですが、周りには「回転式がおすすめ」と言われています。
ですが、先日ネット見てたら「回転式シートは2台並ぶと回らない」との情報を見ました。
カタログを見ていると新生児〜4歳くらいまでのシートが多いようですが、双子、もしくはチャイルドシートが必要なご兄弟を持つ皆さんはどのようなタイプをどう使用されてますか?

私は軽自動車(タントカスタム)に乗っているので軽自動車ユーザーの方の実体験を凄く知りたいです!

コメント

せとまのまま

回転式おすすめらしいですが私はやはり大きい、重いという所で辞めました!

回転しないチャイルドシートを長男の時に使っており次男が産まれたらそれをおさがりし長男には1才から乗れるジュニアシート?を買いました(^O^)

うちは車乗り換えが結構あるのでシートだけで10キロ超えは少しきついし、軽自動車だと大人二人シート2つつけちゃうと荷物も積めず状態で、普通のシートにしちゃいました(^O^)

• まちとも

まちとも

なるほど!私が、軽、旦那が3ナンバーで3列なので、家族(義父母同居の為)総出の時は載せ換え必要だと思ってます。シートそのものの重さは気にしてませんでした!
    回らないシートのメリットも教えていただきありがとうございました!

• 1月26日

双子育児中です!
ウチは軽のワゴンRスティングレーで、
回転式を購入予定でした。が。

義姉がVOXYに乗ってて、
回転式2台持っているので
試しに付けさせてもらったら...
見事に二台乗せると回りませんでした(笑)

軽だったら狭いし回らない方がいいと思います(;_;)

退会ユーザー

ちなみに、最近ワゴンRは旦那が仕事に乗って行ってしまってるので、今は軽の中で1番小さいんじゃないか?と思われるラパンに2台乗せてます(T_T)
    ❤︎はなはな❤︎さんと同じプーさんのものです!♪
    こんな感じで狭いですがなんとか乗るので
    回転式じゃなければタントだったら余裕で乗ると思います♪

• 1月26日
  • まちとも

まちとも

写真付きでありがとうございます!
    やっぱり2台では回らないですよね…実際に子供を乗せるのは難しくないですか?
    プーさんのこんな可愛いのがあるんですね!西松屋行きましたけど、知りませんでした(苦笑)

• 1月26日

退会ユーザー

ラパンは車高が低いのでちょっと乗せにくいですがそれほど不便さは感じてません(*^o^*)

タントだったら天井高いし大丈夫そうですね❤︎
    プーさんの、セールかなんかで13000円くらいでしたよ♪

• 1月26日
  • まちとも

まちとも

追加質問にお返事ありがとうございます!
    車高でも乗せやすさの違いがあるんですね!でもラパンで不便は余り感じられてないんですね!

それにしても、シート安っ!!
    価格に驚きです!!

• 1月26日
ツインズママ

私はファミリーカーですが、回転式は確かいいですよね。私は、お腹に負担がいかないようにフラットになるチャイルドシートを使ってました。

• まちとも

まちとも

フラットになるタイプ…ありますね!
    やっぱり回転式はいいんですね!
    私の車と旦那の車と付け替えて使う事になると思うので、旦那カーの時にはいいって事ですね。

ありがとうございました!

• 1月26日
  • ツインズママ

ツインズママ

付け替えるのであれば、重さも重視した方がいいかも!?
    ベビーカーも双子用にするともしかしたら、ベビーカーはトランクには厳しいかもしれないですね。
    使いやすいものに出会えるといいですね!

• 1月26日
  • まちとも

まちとも

やっぱり重さもかなり違うんですね!(皆さんのご意見を見てカタログみたらびっくりしました!)
    そしてその先も…確かにずっと双子用ってなると車のキャパが足りないかも……
    回答ありがとうございます!

• 1月26日
M_IIII

わたしタントカスタムです( ^ω^ )
わたしは回転式にしませんでした。
理由は高いのもあるけど
友だちの子供のチャイルドシートが
回転式わたしの子供は回転式じゃないやつで回転式は回ってませんでした(>_<)
あと回転式重いんで運ぶときとか
なかなか苦労するとおもいます(>_<)

わたしは西松屋のプーさんの
チャイルドシートを買いました( ^ω^ )

• まちとも

まちとも

チャイルドシートの重さは全然考えてませんでした💦付け替えて使うならそこは重要ですよね…
    プーさんのチャイルドシート今回初めて見ました!赤ちゃん収まり方が凄く可愛い😍

ありがとうございました!

• 1月26日
まーみ0622

この前調度二台チャイルドシート買ってきましたーー!!(*´U`*)そして私の車はタントです!!
ママが乗せたり降ろしたりするときに楽だよ、と言われて回転式にしました。後ろに二台乗せて貰ったんですが、二つ同時に回転はできなかったです。私の場合は腰痛持ちで乗り降りの時に横にできたらいいかなと思っていたので片方だけ横向きにできれば十分でした✨
回転部分が回転しなくなる。という不具合がよくあるようなので3年保証の日本製のエールベベにしました。体重にもよるみたいですがだいたい3〜4歳まで乗れるやつです('∀'*)ホントは5〜6歳まで乗れるヤツにしようと考えていたのですが知り合いの方が大体お尻がキツくなって3歳ぐらいで買い替えなきゃいけなくなると言われたので断念しました💦
メーカーや種類によって大きさが異なるので回転式で回らないものもあると思います…エールベベは基本的にコンパクトだと言っていました!
私の場合は、回ると言われましたが、運んで1度車に乗せてもらいました。笑 どんな感じになるかも見たかったので…
参考になればいいですが…(*´U`*)

• まちとも

まちとも

エールベベのなら「一台ずつなら」回るんですね!
    回らないのにするならロングユースにしようかって話もしてたのですが、成長によってサイズが合わなくなる事もあるんですね😱
    タントでの使用感、イメージしやすいです!ありがとうございました!

• 1月26日