※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやんママ
妊娠・出産

母乳の出が良くなる方法を調べ、毎日お風呂でおっぱいマッサージをしていると、液状の分泌物が出るようになり、胸の張りや痛みを感じるようになりました。マッサージ方法は乳首を引っ張るなど。妊娠中に初めてマッサージしており、母乳の出が良くなることを願っています。

数日前に母乳だけで育てたいので母乳の出が良くなる方法のご質問をさせて頂いたのですが、あれから毎日お風呂でおっぱいマッサージを始めました!
そしたら、毎日マッサージしてると液状の分泌物がポタポタ出るようになり、昨日辺りから妊娠初期にあったような胸の張りや痛みをまた感じるようになったのですが、これはおっぱい製造工場が活発になってきたのでしょうか?笑
マッサージは、ネットで調べて乳首を引っ張る、摘んで軽く圧を掛ける、おっぱいを両サイドから内側に寄せる等です(*^^*)
妊娠中にマッサージするのは、今回が初めてで、どうにか母乳の出が良くってくれないか願うばかりです!

コメント

ちょこまま

おっぱいマッサージは、後期に入ってからの方がいいですよ。
子宮収縮になってしまうので…

• さぁやんママ

さぁやんママ

そーなんですね(; ̄O ̄)
    焦り過ぎましたね´д` ;
    ネットで妊娠中期と後期に分けてマッサージの仕方が載ってたので、やってました⤵︎
    今は全くの放置で大丈夫ですか?

• 1月26日
  • ちょこまま

ちょこまま

大丈夫だと思いますよ。
    37wからの正期産になってからでも、十分間に合いますよ😉

• 1月26日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

正期産に入ったら毎日コツコツ頑張ってみます(*^^*)
    今回は沢山出てくれたらいいなぁ(#^.^#)
    ありがとうございました‼︎

• 1月26日
02

マッサージまだ早いですよ💦
マッサージは36wくらいからが良いですし、そのくらいからするくらいで十分(あとは体質)です。

子宮収縮しますし、今からポタポタ出て分泌多くなっても誰も飲んでくれず炎症おこしますよ?

• さぁやんママ

さぁやんママ

過去の妊娠でほとんど出てくれずガッカリでした(>_<)
    今回こそは!とチカラ入れ過ぎちゃいました(ノ_<)
    炎症起こしてしまったら元もこうも無いですね(T . T)
    その時が来たら実施します!(*^^*)
    ありがとうございます‼︎

• 1月26日
  • 02

02

私は36wからあんまり身にしみない感じで、お風呂の時ホントチョコチョコしたくらいで妊娠中に出たのはにじむ程度、ですが、産後は普通に完母できるくらい出てます。
    思い当たるのは、ちゃんと米をしっかり食べてたのと、赤ちゃんが大きく生まれて哺乳力が強かったことです。
    とりあえず元気で哺乳力がある赤ちゃん生むことですね✨おっぱいでても赤ちゃんが十分飲めないんじゃ意味ないですからね♪

• 1月26日