※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手で困っています。どのように進めればいいかアドバイスを求めています。お粥やうどんは手づかみで食べさせるべきか、スープはスプーンを使わせるべきか悩んでいます。

いまだに手づかみ食べしません。
つかみやすいフルーツや食パンを棒状にしたものを目の前に置いても、遊ぶだけで絶対口に運びません。
お腹がいっぱいなわけではなく、わたしが食べさせないと泣きます。
おせんべいなどのお菓子も自分で食べないし、マグも持ちません。
今まで積極的に手づかみ食べを促すようなこともしていなかったので、それもいけなかったのですが…
いまいち進め方も分からず。

おやきなど、つかみやすいものを一品出すとかはわかるのですが、例えばお粥やうどんとかも手づかみで食べさせていますか?スープはスプーンが使えるまでは食べさせる感じですかね??
みなさんがどうやってるのか、こうしたらいいよ!などのアドバイス等いただければ嬉しいです😂

ちなみに、おもちゃや歯固めもあまり口にいれません。。
同じ方いますかね?

コメント

chiii

おかゆやうどんもつかんで食べますが、基本おやきとかにしてもらってます!
うちも最初は食べなかったけど、大人が食べたり、周りが食べるのをみて、食べるようになりました!

• maya

maya

コメントありがとうございます!
    周りが食べるのを見てっていうのはありますよね!最近真似っこが上手になってきたので、お手本見せながらやってみます🤔

• 12月19日
まめ

うちもしません。。

持っても、すぐポイしたり、
こちらに渡してはい食べさせてー!って感じです。

スティック状よりもブロック状の方がいじりやすいみたいで、それをお皿の近いところに置いてるといじいじしてます。
持てたらその手を持って口に近づけて、食べれたら大げさに褒めてますがバナナは滑るのでよく落としてます笑

小さい時からスプーン持たせてるんですが、それでぐちゃぐちゃもしてますー。
周りは手づかみのこ多いですよねー。

• maya

maya

同じ方がいて安心しました!すぐポイします!まずお皿をひっくり返し、自分で食べる気が全くありません。。。
    せっかく手に持っても口に近づけようとサポートすると頑なに嫌がります。。
    そうなんですよね、周りは手づかみしてる子が多い気がして少し焦ってしまいます😅これからも根気強くサポートしていくしかなさそうですね!

• 12月20日
  • まめ

まめ

手掴み食べしてくれたらちょっとは楽に…!とか希望を持ってますが、どちらも大変ですよね。。

ポイとお皿返しはこちらのテンションが下がるので、ツライです😂

頑張りましょう!!

• 12月20日
  • maya

maya

後片付けは大変ですが、自分で食べようという意思があればどんだけ散らかしてもいいよ😂!って感じです。笑
    しばらくはポイ続きそうですが、めげずに!頑張りましょう💕

• 12月21日
ママリ

一時期、手掴みを始めたと思えば、全く手掴みをしなくなった時期がきたことがあります!
手がベタベタしたりするのが嫌なのかな?と思って、スプーンを持たせてみたら下手くそながらスプーンで食べていました!
今は右手にスプーン、左手で手掴みで食べています😅
おもちゃや歯固めはよく口に入れていましたが💦

• maya

maya

右手にスプーン左手で手づかみ!想像したらすごいですね!♡笑
    うちも手がベタベタになるのが嫌なのかもしれない…案外いきなりスプーン🥄なんてこともあるのかなぁ🤔

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

手掴みで食べないなら〜と思って、試しにスプーン持たせてみたら案外いきなり食べられたので、息子さんもそのパターンかもしれません!!
    その後また手掴みもするようになり、右手でスプーン、左手で手掴みの今に至りますが…その頃まさに11ヶ月でその頃に保育園に入所したので、保育士さんからはスプーン使うの早いですね!と言われました。
    いえいえ、手掴みが嫌みたいなので…という感じでしたが😅

• 12月19日
  • maya

maya

おお!!そうなんですね!
    スプーン置いておくと、口にはいれないものの持つので、口にもってくように試してみます☺️
    なんでもいいから、自分で食べようとしてくれたらいいなぁと思います♡

• 12月19日

うちの子がほぼ同じ感じでした!
好きなものでも手づかみせず、食べさせてもらうの待ちでした笑
でも1歳になって、ちぎったパンをお皿ではなくテーブルにおいてあげたら自分でとって食べるようになり、そっからはパンそのまま持って食べたり急に手づかみ始めました!
でもやっぱりべちょべちょになるのは嫌みたいで、大好きなお米でもオニギリとかは全く触らないです!

• maya

maya

同じですね!少し安心!
    なるほど〜お皿ではなくテーブルに🤔色々やり方を変えてみるといいんですね。
    地道にいい方法見つけてみます♡

• 12月19日
ままり

私はパンとかちぎって出してました!
おじやは早い段階で食べなくて、その時期は普通の米食べてました😆
最初は食べさせつつ、手で持たせて練習させてましたね😊
私はぐちゃぐちゃにしたとしても、本人が自分で食べる意思があるならやらせてました!笑
後片付け大変なので、新聞やチラシを敷いておくことをお勧めします(笑)

• maya

maya

そうですよね。ぐちゃぐちゃは勘弁してー!と思うけど、根気よく付き合うべしですよね🤔なるほど、チラシ敷いてからやります!笑

• 12月19日
ab

うちも手づかみ食べしませんでしたよ!
1歳になってやっと自分でおせんべい掴んで食べるようになりそこから少しずつ無理やり持たせて
アーン!って私が言いながらパンケーキ持たせた息子の手を口に持って行くっていう動作をしていたら自分で食べるようになりました😊🙌
まだ手より口開けた顔が近づいてくることが多いですが😂

• maya

maya

もうそろそろ1歳迎えるので少し焦ってしまって…お誕生日過ぎたら色々変わるかしら。やはり練習あるのみですよね🤔うちも、口をお皿に持っていってしまい全くお手手が出ないんです😂笑

• 12月19日