※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ0329
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけは22時ごろですが、早めるべきか悩んでいます。朝は7時に起床。どう思いますか?

生後3ヶ月の頃、何時頃に寝かしつけをしていましたか?
うちはいつも22時には部屋を暗くして寝かしつけするのですが、遅いと思いますか?
いつも
19時頃にお風呂→20時頃夫が帰宅→リビングで2人でご飯(赤ちゃんもリビング)→遅くても22時にはみんなで寝室、寝かしつけ
という感じです。
朝は夫は6時半くらいには家を出て、赤ちゃんは7時か遅くても8時には起床します。

寝かしつけの時間をもっと早くするべきか、まだ気にせずこのままのペースでいるか…
どう思いますか?

コメント

deleted user

生後3ヶ月の時にはある程度意識してました。
基本的に旦那には協力してもらって
20時には部屋を暗くして寝室に連れて寝かせていましたヽ(●^▽^●)

起床は大体7時位には部屋を明るくして起こしたり、キッチリではなくても目安としてやってましたよー!

  • みにぃ0329

    みにぃ0329

    やっぱりもう少し早い方がいいんですかね?
    夫と一緒にご飯を食べようと思うと遅めになってしまって…

    • 1月26日
deleted user

あ。旦那に協力してもらってというのは、
夜は寝ている姿しか会えないということです😅

お風呂→就寝などルーティーン作っておくと後々楽ですヽ(●^▽^●)ノ

  • みにぃ0329

    みにぃ0329

    なるほど。笑
    寝かしつけてからご飯食べてましたか?

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は息子とご飯を食べています☺️
    旦那のご飯は取り分けておいてます。
    (万が一寝かしつけで私が寝てしまっても困らないように(笑))

    大体は息子が寝たあとに旦那が帰宅して、旦那夕飯、私は紅茶やコーヒー飲んだりしてます(o゚∀゚o)

    どうしても子供メインですね😓

    • 1月26日
  • みにぃ0329

    みにぃ0329

    やっぱり子供メインになるとご飯は別々になることもありますよね。夫に相談してみます!

    • 1月26日
so-ta.ママ☺︎♡

わたしは20時には寝室連れていき絵本→母乳→子守唄って形で遅くても21時までには寝ます!!
22時だとすこし遅いと思います
大人も同じように22時から2時の間が
ゴールデンタイムと言われるくらいその時間にねとくといいと言われてるので21時までに寝かしつけしとくといいとは思いますよ!
あまり回答になってなくてすいません。

  • みにぃ0329

    みにぃ0329

    そうなんですよね…ゴールデンタイムの事を考えるともう少し早い方がいいのかな、と考えていました。

    • 1月26日
ゆっこママ★

うちは、家族みんなでご飯食べてからやから22時から23時くらいに寝かせてる(^^;;
ご飯中に赤ちゃんはオッパイ飲みながら、ウトウト寝てる時もあるけど!

  • みにぃ0329

    みにぃ0329

    一緒にご飯食べると22時頃にはなっちゃいますよね…

    • 1月26日
kanonmama

2ヶ月のころからずっと9時にお風呂で10時にねてます(*¨*)

  • みにぃ0329

    みにぃ0329

    別にあまり気にしなくてもいいんですかねー…
    もうちょっと考えてみます^_^

    • 1月26日
ままりん

夜めっちゃ元気で寝かしつけようとしても寝てくれないので
23時半くらいに1人で寝てくれます(^O^)

朝7時〜8時にみんなで起床してます!

  • みにぃ0329

    みにぃ0329

    夜元気なんですね!笑
    朝はやっぱり同じくらいの時間に起きてるんですね!

    • 1月26日
ちゃんあり628

私はどうしても23時になっちゃいます💦
私ももっと早く寝かしてあげれたらいいなと思いますが、そうすると旦那と子供の時間がまったくなくなるのでそれも子供と旦那にもかわいそうだなと感じたりもします。
なのでまだ今はまだいいかなーって思ってます!

考えれば考えるほどわかんなくなっちゃいますよね💦💦

  • みにぃ0329

    みにぃ0329

    そうなんですよね!
    夫と一緒にご飯も食べたいし、赤ちゃんとも触れ合ってほしいし…と思うと難しいですよね。
    一緒にご飯は平日は諦めて、赤ちゃんと一緒にお風呂に入ってもらうことを優先しようかなーと思います…

    • 1月26日
菜桜&優太

うちは、息子がいるので、21時までは明るいです(TдT)
暖房器具ある部屋が一つしかないので、そこに皆でいる感じです(笑)なので、17時パパ帰宅しお風呂やって、副業
その副業行くまでの15分で、私が、お風呂に。そして、娘は、おんぶ
息子の風呂と家事をやり、なんだかんだ、すぐ20時です。
21時暗くして、娘は、すぐ寝ますね(笑)
でも、明るいと意地でも寝ません。でも、息子を我慢させたくないので、グズグス言わない限りは、消しませんね(・_・;)
かまってれば、泣かないので(笑)ただ、一人遊び全くしません!爆笑
ってことで、17時〜21時まで寝ても背中で30分です(笑)

菜桜&優太

朝は、7時に置きますねー。
夜中、一度必ず起きて。そんな感じです。私は。このまま進行します(笑)

菜桜&優太

いつか、勝手に分かるようになるから、適当で良いと思いますよ😄。

  • みにぃ0329

    みにぃ0329

    細かくありがとうございます!
    とりあえず21時には寝かしつけしてみようと思います!

    • 1月26日
おキヨさん

うちも寝るのは10時からそれ以降とかになっちゃいます。今寝室のエアコンが壊れてしまいリビングに三人川の字で寝ていて、私達もお風呂や片付けやらでゴソゴソしているとどうしてもそのくらいまで寝なくって💦💦
やはり早いに越したことはないんでしょうけど、、、
その時間に寝たら朝の8時から9時に起こすまではぐっすりなのでまぁ良いのかな〜って思ってます😂😂‼️

  • みにぃ0329

    みにぃ0329

    エアコン壊れていると、この時期辛いですね^_^;
    うちは寝室に洗濯物干してるので、ごそごそしたら起きちゃうかもしれませんが21時頃に挑戦してみようかと思います!

    • 1月26日
yuzu

早くて19時半で遅くても20時半頃には寝てる事が多いですよ♡´・ᴗ・`♡

ご飯は寝かしつけてから2人でゆっくり食べてます^ ^
主人との遊ぶ時間は無くても、夜中のミルクタイムとか起きてくれたりして少しの時間でもコミュニケーションをとってくれてます(*^^*)

朝は6時から7時に起床です♡

  • みにぃ0329

    みにぃ0329

    寝かしつけてから一緒に食べれたらいいですよね!
    最初、慣れないと早く寝てくれないかもしれませんがチャレンジしてみます!

    • 1月26日