※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
家族・旦那

愚痴です😖義両親の還暦祝いについて💨来月お義母さんの還暦で、旦那の兄…

愚痴です😖

義両親の還暦祝いについて💨
来月お義母さんの還暦で、旦那の兄弟(4人)でお金を出しあってお祝いをしようと言う話になりました❗️
お義父さんの時もしたので。
その時から不思議と言うか、不満?があったのですが😅

4人いる中、うちだけが、他より多くお金を出す前提で話が進んでる。今回も前回も。

2人が、15000円
1人は、訳あって働いてもないので1000円
我が家は、30000円。

ニートに3万払えとは言いませんが、
姉弟に関しては、ちゃんと収入あるので
均等にするべきでは?とすごく思います…

姉(既婚者)、旦那、妹(ニート)、弟(独身)です。

旦那曰く、商売しとるのはうちだけやし、って見栄を張るのですが、給料多くてもその分、支払い多い為、手元にはそんなに残りません❗️

来月カツカツなのが読めるので嫌すぎます(笑)

お金の話で何度も喧嘩してきた為、
最終、お金の話はしない。事になりました。

なので、今回も、前回に続き、は?ってなりましたが、
これで、またチクチク言うと、喧嘩になるので言いませんが、本当に気に食わないですね😞

私も4人兄弟ですが、私が結婚する前までの
父母の今までのプレゼント等は、均等か、収入の多い兄達が多めに出して。という感じで、平等でした。

実家は、近所ですが、
義実家は、県外(車で3時間ぐらい)の所です。
年末年始もぶっちゃけ帰りたくないです。
今年結婚したばかりで、夏頃に結婚と妊娠の報告に行ったっきりです。皆さん歓迎してくれましたが、(弟には会ったことありません)
何故か兄弟?が好きになれません…(笑)

同じ4人兄弟でも、こんなに違うものなのかといつも思います((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

コメント

ひなり

ニートが千円として
あとはみんな同じ額で
その予算内であげればいいだけだと思うのですが?
お金かければいいわけではないのですから

• minami

minami

本当にその通りなんです(笑)
    気持ちの問題だと思うので、他が15000円ならうちも、15000円やろ。って思うのが普通ですよね。

• 12月19日
  • ひなり

ひなり

普通ですよ
    誰かが多く出す意味がわからないです
    そもそも、 毎回そんな感じなら遺産相続とかのとき、1番多くくれるの?って感じ

• 12月19日
  • minami

minami

切実に平等にして欲しいです😭
    そんなの絶対有り得ません…(笑)義姉、かなり性格キツくてドギツイタイプで本当に苦手すぎますwww

• 12月19日
h1r065

無理にお金出してお祝いしなくても…

10000円ずつ3人だして、1人は1000円というか働けよって感じですね。
ニートがいることが義両親の負担な気はする。

31000円で出来るお祝いでいんじゃないですかね⁈

• minami

minami

いい歳して…って感じですよね😰
    興味もないし、どうでもいいですけど、ニートが特別扱いされてるのが気に食わないです(笑)

お義父さんの時も、うちが3万で、他15000円、1000円だったんです🥶
    有り得ないです(笑)

• 12月19日
  • h1r065

h1r065

来月、かつかつだし、
    こどもも産まれるし、こどもにお金必要だから次からは折半でとか言い切るか。

出産準備したいけどかつかつ難しいわと。

• 12月19日
  • minami

minami

食事の時に、その話を持ち出されて
    その言葉丸々、口から出そうになりました🙄(笑)

喧嘩するのも面倒なので、我慢しましたが、言ってやりたいです。

• 12月19日
めーちゃんママ

15000円払えるなら、その15000円で合わせて、できる範囲でお祝いすればいいんじゃないですかね??
てかお金出し合ってやろうって言い出したのは誰なんですか??

もう今度からもうやらないと言いましょう💦そして自分の実家側のもして貰えばどうでしょう?そして1番多く払ってもらう(*'∀'*)❣️笑。

• minami

minami

やはり統一すべきですよね😖❗️
    言い出しっぺは、義姉です。その義姉が15000円なのがそもそも気に入らないです(笑)

言っても埒が明かないので、そうします❗️自分の実家は、8年後なので、忘れられてるかもしれませんが、こっちは絶対忘れません(*^ω^*)💓

• 12月20日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

言い出しっぺが少ないって納得いきませんね💦いつか義両親に、あの時お金倍出した的な感じにポロっと言ってみるとか。旦那が何もしないなら…

てか平等に出せないなら、初めから一緒にやろうって話はおかしいですよね。きっと初めから出してもらうつもりだったんじゃないですかね??とも思った…

• 12月20日
みかん

もうすぐお子様が生まれ大変なるのにストレスが溜まること心中お察しします😭

我が家も育休中でかつかつな中還暦祝いだといい義兄弟プラス義父が話しを勝手に進め旦那からは決定した後にプレゼント代の話しをされました😑
義姉が良コトメさん、旦那は末っ子ということもあり配慮して頂いた値段でしたが、その月の生活は厳しかったです(笑)
今後こういうことにならないよう、プレゼント代は1万5千円以内にするように家計のことを細かく話し、それを超えるような場合は自分のお小遣いから出してねと伝えました👏🏻

旦那さんにも家計のことで相談してみてはいかがでしょうか?
今回からは無理かもしれませんが
次からの出費は考えてくれたらいいですね!

• minami

minami

心優しいコメント
    ありがとうございます😭

決定した後って言うのが腹立ちますよね😑❗️
    だからといって、義姉とかと連絡先交換するのは気が引けるので難しい所ですが💦笑

来月今から憂鬱です😭😭

旦那自身も、月々の出費は、大体把握してるのですが、何故か余裕があると思い込んでるので、お金の深行った話すると機嫌悪くなるんです😑ほんとめんどくさいです…(笑)

• 12月20日