※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せママ
ココロ・悩み

4才の子が入院中で、24時間付き添い。2才の娘はパパ不在で実母や義理の両親に預けている。娘が成長している姿に少し寂しさを感じ、不安に。上の子はママに甘えっぱなしで、慈しみを感じている。

今、上の4才の子が風邪をこじらせ入院していて
私も24時間付き添いをしています。

下の子は2才の女の子なのですが
パパは仕事が忙しく昼夜会えない状態で
実母と義理の両親に世話をしてもらっています。
すっごくママっ子で、入院が決まって離ればなれになる時もすごく大泣きしていました。

ですが、今日付き添いを交代してもらい
一時帰宅すると、そんなにママー!と言うわけでもなくとてもクールな姿に少し寂しく感じてしまいました…。成長したんだなぁ…きっとママの方が会いたくてたまらなかったし、会えて嬉しかったなぁ…と。

退院しても以前のようにママー!と言ってくれますか…?
またママ大好きっ子になってくれますか…?
実母や義理の両親のほうが良くなったのではないかと、とても不安になってきました…

逆に上の子ママに甘えっきりで
それはそれでとてもかわいく、
病室で寝ている姿をみると
生きていてくれるだけで、その存在だけで十分!
今まで怒ってばかりでごめんね…あまり遊んであげれなくてごめんねと、すごく慈しみがわいてきています!

コメント

りい

私も出血や付き添いでたびたび入院してますが、同じような感じありますよ。寂しかったってバレちゃうのが恥ずかしいのかな?こどもなりのプライドがありますし、後は気を使ってくれてたり…。こどもは親が思っている以上に冷静でしっかりと考えられるものです。退院されたらいつものようになるのでは?おばあちゃんすきでもママには勝てません。誰よりもそばにいるのですから😊❤️

上の子は女の子、下の子は男の子で同じような感じで上の子と付き添い入院しましたが、それはそれは下の子はクールでしたよ笑
上の子のストレスからくるワガママには本当に滅入りましたが、下の子は順応性が高いのか甘やかしてくれるおばあちゃんと一緒でも一度も泣かなかったようですから。
保育園でも寂しがることなくお友達と遊んでいたそうで…

それでも、退院してお姉ちゃんとお母さんが戻ってきた!となれば全力で甘えてきましたねー
大丈夫ですよ、子どもはママが一番大好きですから🌸