※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

旦那が「男の子は3月生まれは可哀想」と言い、将来恨まれるとも。家事をせず毎日晩酌する様子にショックと不安を感じています。

旦那の言葉にショックを受けました。
3人目妊娠中で予定日が3月末で性別はまだ分かっていないのですが。
旦那は男の子だったら3月生まれは可哀想。とずっと言っていて、車バイクが好きな旦那は免許が遅いことを相当不憫に思ってる。今日、切迫とかになったらどうしようと話してたら
3月に男の子が産まれたら大人になるまで恨まれるよと言われ…。
どうしてそんな酷いこといえるの…
辛い悪阻も身体の節々の痛みも耐えて出産だってあって、3人の育児もほぼワンオペでやらなきゃいけないのに、育児は多少はやるものの、家事は一切やらずお酒が好きな私の前で遠慮せず毎日晩酌をし…本当ショックだしムカつくし今後が不安です…
どう思いますか…

コメント

ままり

どう思うかは子ども次第だと思うので気にしません。笑
私の男友達1月産まれですけど、人より年取るの遅いこと自慢げに言ってきますよ笑
私は4月でしかも本当に頭の方なんで、すぐ年とっちゃって。でも、車の保険は早くに安くなるんでラッキーだと思ってます✨

• mama

mama

なんか子育てを全て私の責任になれてるとゆうか、切迫だったらとゆう不安を話しているのに恨まれるとか言われて、どうしてそんな事言えるのかなって…
    別に何月生まれだろうと生きていくうえで差ほど影響ないんですけどね…

• 12月19日
りい

私も3人います。旦那は平日家にはほとんどいないので大変です。それなのに男の人って偉そうなこといいますよねー。腹立ちます(笑)3回目の妊娠って上に二人もいるから自分のことって構えなくなりませんか?慣れもありますよね。はじめての妊娠のときと違って妊婦さんって大変だー、辛いやーって感じがあまり出ない気がします。その感じに旦那も慣れてきて妊婦さんの奥さんを大切にしようって感じが薄れていくような感じがありました。あくまで私の場合ですが。体調悪いふりしたいぐらいですね。かなりオーバーに。心配させて、私は大変なんだぞ!っておもいしってもらいたいですね。赤ちゃん心配しますから、旦那さんの余計なヒトコトには耳を貸さず、自分ペースでいきましょう✨

• mama

mama

本当にその通りだと思います😭😭
    偉そう。早くいえば勝手に頑張ってみたいな笑
    うちの旦那言葉にするのが下手なので気を使ってくれてたとしても尚更伝わらず日々ムカついてます。
    私も強がりなので痛いこと辛いこと言えずストレスです。

• 12月19日
  • りい

りい

旦那ってほんとよろしくねって感じですよね!育児は母親だけの仕事ではなきですからね!思い出しただけで、やけ食いとかしそうな勢いです(笑)
    実は病院で少し無理し過ぎだよって言われたんだよねって伝えてみるとか?後は旦那放置して気分転換あるのみですよね!旦那は放置!呪文のように!

• 12月19日
  • mama

mama

居る時は言えばやってくれるし、仕事も朝5時起きで帰り夜中1時とゆう日もあったりで頑張ってくれてるのは目に見えてるのでそこまで言えない自分もいて😭😭
    葛藤して尚更いつも自分の気持ちを留めちゃいます…

• 12月19日
  • りい

りい

協力的な旦那さんですね!
    妊娠中って些細なことが気になりますよね。旦那さんはそんなに気にするようなことを言ってるつもりはないんだろうし、普段の協力を感謝していることを伝えつつ、正直にいまのお気持ち話せればすっきりしますよね。なかなか難しいですけど。赤ちゃんの為にストレスは良くないからってこですよね(>_<)
    夫婦ですから、気持ち押さえてしまうこともぶつけてしまうこもあるのでほんと難しいですね😢私もそーゆう苦手なのでたまに爆発します😢

• 12月19日
  • mama

mama

そぉですよね😭
    ありがとうございます😭
    がんばってみます😭!!

• 12月19日

それ、世の中の3月生まれの男の子、そのママさんに全員に失礼じゃありませんか?

免許とるのが遅いことがなんでそんなにダメなんでしょうね😆
そしてなんで女の子は良いのかがわかりません💦

人様の旦那に失礼ですが最低ですね。

ひろ

女の子だって車バイク好きな子もいるし、そうでなくても免許は取るんだから、関係ないですよね😩
また逆も然り…🙄
みほさんが切迫の不安について話をしてるのに全然話聞いてない感じなのもムカつくし、不安な気持ちわかります!
うちの2月末産まれの息子も旦那さんにとっては可哀想かもですね〜😂

• mama

mama

自分の経験上早くから車に彼女を乗せられる事をかっこいいと思ってるらしいです笑
    それだけ。
    ひろさんが言う通りこっちは真剣に悩んでたり相談したりしても軽くあしらわれたりする事が多々あるので毎回ムカついて…

• 12月19日

うちの夫三月の終わりが誕生日ですが損とか全くいってこないですしたぶん思ってもないですよ。笑
身体も大きいですし、子供の頃から大きかったらしく何にも早生まれの弱点みたいなものを感じなかったって義母さんもいってました。早生まれはどうこうとか、男の子はどうこう、女の子はどうこう…皆いつうまれてもうだうだ文句つける人はつけてきますから気にしないのがいちばんですよ😄結局は本人の考え方次第ですからね✨

ちなみにうちは私のほうが歳上である上に夫が三月の終わりに生まれているので…常に私のことをババア呼ばわりしてます🤣

• mama

mama

旦那の若い頃はバイクを早くから乗り回して車も早くとって彼女や友達と出かけるのがかっこいい環境、時代だったらしく…
    そんな事無いと言っても気持ちは変わらずで…幼くて困ります。

• 12月19日
りんりん

免許如きで恨まれるわけないじゃないですかね😂
今でさえ若者の車離れがよくニュースになってるのに、今から産まれる赤ちゃん達が免許とれる年齢の頃のこととかわからないですよね🤣
自動運転の車だらけかもしれないし😅
失礼ですが、もしうちの旦那がそんなこと言ってたら本気でこいつバカなのかと心配になります😭
もっと目先の心配して欲しいですね。。
ちなみに私早生まれですけど、4月産まれが年とるなかまだ次の年まで私は1年近く間あるのでありがとうって思ってます😂💕

• mama

mama

ほんと目先の心配してほしいです。
    両親も離れててなにかあってもすぐ来れない距離なのに1時間以上かかる勤務先のヘルプ行けると返事したとか、家庭の貯金が出来てないと言っているのに社員に飲み代奢ったりだとか…それでなんで私が恨まれるとか言う言葉を言われなきゃいけないの?と…

• 12月19日
ねこ🐾

そんな(お前みたいな)ちっせー男に
育たないように頑張るわ。

って言ってやりましょ✊

りーさ

せっかく出来た子どもになんて事言うの!?
信じられない…
免許を取るのが遅い事なんて長い人生で一瞬のことでしょ?💦
そんなに言うなら自分で計算して○月に子作りしようねとか言ってきたら良かったのに…

• mama

mama

ほんとですよね…
    きっと子育ても出産も私任せにしてるからそーゆう安易なこと言えるのかな。
    計画妊娠でなくすごい確率で妊娠したので余計そぉ思います。
    あなたが気をつければ時期考えられたのにと言いたいです…

• 12月19日
どん

私の弟は3月28日生まれ、
予定日は30日でした。笑
今20歳ですけど誕生日を気にしている感じ全くないです。笑
私自身も3月生まれですけど、
もっと早く生まれたかったなんて思ったことないです。笑
出産は命がけですから産まれてくれる事がもう凄いことですよね。
なら代わりに妊娠して4月に出産してくれよと言う感じです。笑笑

青空

私の男友達も、3月生まれなのを自慢してきますよ💢(私は4月なのでおばちゃん呼ばわり)
息子の幼稚園のお友達、早生まれの男の子は、毎日『お兄ちゃん』と遊べる!って感覚で、楽しそうです!
息子は6月生まれで、小さい子の相手をしてあげている感じです😅
上の学年の子と遊んでる方が楽しそうなので、早生まれの子はいいな~って思ってます。

さんちゃん

うちの子も3月生まれになります。
正直心配でしたが、
保育士の人からは3月生まれが1番可愛がってもらえるそうです!(同じクラスでも1番小さいから)
でもやっぱり最初に思ったのは免許ですね。笑
こればかりは仕方ないです。そんなの仕方ない。笑

h1r065

免許は別に3月に取ろうとでも問題ないかと思いますけどね。
卒業してから集中して通えば即取れますし。

4月で免許持っていても高校行ってるあいだに車乗りなよとかうちは貸す気はないし。

さわちゃんママ

私の旦那も娘も3月で周りに3月産まれは可哀想だと言われたことがあります。
誕生日近いし旦那は嬉しそうです笑

でも旦那は免許早くとれるからいいとか思わないしむしろ歳をとるのが遅いから良かったと言ってます❗️
成長気になりますが子供のペースもありますし😃❣️

体調はいかがですか❓
三人のママになられるみほさん尊敬します👩
ムカつきますがほっときましょう💦

• mama

mama

みきてぃママさんの旦那様のようにプラス思考に考えてもらいたいものです😔

体調は恥骨痛腰痛があるくらいで大丈夫ですが、片付けても掃除しても子供に散らかされ汚されるのは仕方ないのですが旦那がゴミを捨てなかったりお菓子のくずを落としてみたり洗いかごに残飯も入れられたりされ。
    注意すると不機嫌。
    子供私風邪をひかないように結構気を使っているのに自己管理をせず風邪をひき薬も飲まなかったりして、結果いつも子供に移る💢旦那に対して度々色々なことにムカついてストレスです😭😭
    愚痴になってしまって本当にすいません😭😭

• 12月19日
  • さわちゃんママ

さわちゃんママ

いえいえ!聞くことしかできませんが💦少しでも楽になるなら愚痴なりなんなりききますよ😃
    恥骨痛腰痛あり家事するのは大変ですね

片付けも風邪についてもうちも一緒です😭
    子供はしょうがないですが旦那は食べっぱなし脱ぎっぱなしです😱
    風邪も旦那から移るか子供のが絶対移るんですよね😨

いい面もムカつく面もたくさんあり私もイライラすることが多いです。

• 12月19日
  • mama

mama

ありがとうございます😭😭
    なかなか愚痴をはかず自分で我慢、解決する事が多いのでとっても有難いです。
    どこのご家庭の旦那様もそんな感じなんですかね…
    うちの近所の方は育児家事とてもよくやってくれる旦那様が多くてどうしても比べちゃう時があって…尚更イライラ…

どうやって発散?イライラ落ち着かせているのですか😖

• 12月19日
  • さわちゃんママ

さわちゃんママ

子供が寝たらイライラしたら甘いもの食べたりコーヒー飲んだりして
    リラックスタイム作って落ちつかせてます😊
    元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

• 12月20日

返信する人としない人がいるのにビックリです😊

まま

うちも三月末生まれで男の子です🤣
旦那も車やバイク好きなので免許取れるのが友達の中で1番遅くになるからかわいそう…と言ってました😅
それはそうですが仕方ない!としか言いようないことだよね〜って思ってます(笑)

• mama

mama

ですよね仕方ない!!
    でも頑張って育てる子に恨まれるとか言うかな?っておもっちゃって😅

• 12月20日