※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

19歳の未婚シングルマザーが扶養や保育園について心配。実家で生活し、子供の扶養や援助について不安。区役所で相談したが、具体的な答えが得られず不明点が残る。

扶養や保育園の事で心配です。

未婚シングルマザー になる予定の19歳です。
私は専門学校に通う学生なのですが、出産するにあたり一年間休学し、資格を取る為また復学します。

現在実家で生活していて、出産後も実家で生活していくということになっています。

その場合は児童扶養手当、その他の手当を貰うことが出来るのか、保育園の審査は通りにくいのではないかと不安だらけです。

私は実父の扶養に入っているため、全てにおいて実父の収入で審査されるのでしょうか?

区役所に行って不安な点を全て相談したのですが、たらい回しにされ、曖昧な答えしか頂けませんでした。

実父の扶養に入り、実家で暮らしながらの子育てとなると生まれた子供の扶養はどうなるのか、援助はどこまでしていただけるのか、不明な点ばかりです。

コメント

あい

父親の扶養にはいるのであれば、世帯収入でみられるので児童扶養手当は貰えないか減額になると思います。

保育料も同じく安くならない可能性があります。
保育園に関しては点数制だと思うので計算してみてもいいかもしれませんね。

自治体の方針にもよるので絶対ではないですが、金銭的には受けられるものが少ないと思います。

deleted user

保育園の場合、シングルマザーの方が優先されますよ!!
私もシングルで来月から保育園入所が決まりました。
扶養手当については、世帯の収入で審査されます。

deleted user

私の場合でお話します。
私は世帯別になっていますが、児童扶養手当は同じ建物に住んでいる人は全てカウントされるとのことで、父の所得がオーバーしていて児童扶養手当は一銭も貰っていません。住まわせてもらってるだけで、毎月お金も渡していますし、全て別ということもお話しましたが、通りませんでした。

保育園に関してはまだ通知が来ていませんが、一緒に住んでいる方は世帯別でも全て書くように言われて記入しました。

回答になっていなかったらすみません。

ひ。

シングル経験から話しますね!今は再婚してますが。

シングルの当初、19歳で離婚後実家に戻り、すぐ働きに出ました。

児童扶養手当は世帯主の収入から計算されるのでお父様の扶養に入ってるいるなら、お父様の年収からになります。によって年収がそれなりにあると
児童扶養手当は満額貰えません。(もしかしたら世帯全体の収入かもしれません、曖昧ですみません。)

私は住所は一緒にして、世帯主は別々にして子供は私の扶養に入れてました。児童扶養手当は満額貰えてました。

シングルで貰えるのは児童扶養手当だけで、後はみんなが申請してもらえる児童手当のみ。
地域によってはシングルの方向けに家賃補助などあるそうですが、あんまり聞いたことないです。

保育園については実家に同居していても、両親共働きなどで面倒が見れないとなれば、シングルとして見てもらえるかなと。ただシングルは優先と言うだけで絶対ではないです。

それ以外はほぼ国からのないかなと。
保育料が免除だったり、医療費が母子ともにかからない 等はあるかなと思いますが。(私はこの二つありました)

ゆぅ

私は世代別にしました。
弟が父親の扶養に入ってるので何とか少しだけ児童手当をもらえてます。
現在の児童手当(2018年8月〜2019年7月分)は昨年度の収入によるもので、お父様の扶養に入っていたら上限が少しだけ変わるはずです。
私の地域の市役所にはこども課という課があるのでそこでもらえるかどうかは確認しました。
保育園の審査は母子だと父親がいる家庭の父親の分くらい点数がプラスされます。
母親が就業中か就活中等でまた点数がプラスされます。
実家にいるのであればお父様やお母様が働いてるかどうかも書かないといけないのでそれでもしかしたら幾分かはプラスされるかもしれません。