※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お金・保険

育児休業中で給料について不安。産休前の給料が支払われなかった場合、出産手当金に含まれるのか疑問。経験者のアドバイスを求めています。

ちょっと忘れてしまったので教えてください!私は今育児休業中です。
一昨年の12月25日まで出勤で26日から産休に入りました。
職場は月末締め翌月10日支払いです。一昨年の12月10日にはありましたが去年の1月はたしか振り込みなかったと思うのですが…
住宅ローンの書類出すのに証明がいると言われましたが12月25日まで働いた給料はいくらかと聞かれ、ん?となり確か1月支払われてないので出産手当金として払われたと言ったのですが…
産休に入る月の分が翌月に支払われる場合出産手当金に組み込まれるのでなかったですかね?
産休とられた方や知っている方教えてください!

コメント

sei**

私も一昨年12月末で産休にはいりました。
私の職場は月末締め25日支払いでしたが、1月に振り込みはありましたよ!
出産手当金は健康保険から支払われるので、お給料とは別かと思います。
間違っていたらすみません。。

はじめてのママリ🔰

出産手当金は、保険組合や協会けんぽから支払われるものなのでお給料が組み込まれることはないですよ。
もしかしたら、11月末締めのお給料は、10月分の社保が引かれ、12月末で11月分と12月分2ヶ月社保や住民税など控除されて支払いが0だったりはないですかね?その歳の源泉徴収票はありませんか?