※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eimy
ココロ・悩み

料理が苦手で、夫がケガで料理を頼まれ、自信を失っている女性の相談です。

もともと料理は得意じゃないのに頑張ってきたつもり。夫も我慢してくれてると思う。夫は仕事の日は朝食べず昼は外で食べてるので夜だけ料理してたけど、ここ夫が最近ケガして仕事休んでるから毎食料理して、レパートリーなくなってきて。またこれか…って感じがしてきて。何かのはずみに料理あんまり上手じゃないもんねと言われた。料理もできないし子供にも怒ってばっかり。イライラしてばっかり。なにひとつ自信あるものがない。私、いらないんじゃないかな。

コメント

ぶーちゃん

分かります。
私も料理苦手なので。
毎日の献立考えるのが苦痛で。

バランスとか考えて一生懸命
作ったとしても、気に入らないと
何かをプラスしたりします。
作り方も言われる時あります。

料理のこと口出しされると
ハァってなっちゃいます😩

毎日頑張って作ってるんだから
たまには褒めて欲しいですよね。

たまには子供さん見てもらって
ゆっくり息抜きしてください🤗

• eimy

eimy

ありがとうございます。
    夫の母が料理上手で、品数も多くて美味しいご飯を食べて育ってきた夫。私もそうしなきゃと思い一汁三菜以上作っているのに(私は一汁一菜でも平気な人なので余計に辛い)ご飯食べた後お菓子食べたり物足りなそうにしてます。
    仕事の日はお腹が空いてるのかうまかったーと言ってくれる時もあったのは嘘だったのかなと思ったり…
    息抜きしたいのに息子はママじゃなきゃダメで
    四六時中ベッタリで自分のやりたいことにが全然できず、息詰まってしまいました。
    でも相談に乗ってもらって助かりました。
    ありがとうございました。

• 12月20日
ままり

要らなかったとっくに離婚切り出されてると思いますよ。
一緒にいるってことはあなたが必要だという、何よりの証だと私は思います。
あなたはいろいろできないから必要ない!なんて言ったとしたら、ご主人子育てできないし、子どもの心を潰してしまいます。
上手じゃなくても、できるんだから大丈夫ですよ。現にそれでもお子さん、3歳まで育ってるじゃないですか😊
私もそんなに上手じゃないけど、もう8年以上はほぼ自炊で生きてますよ(^○^)笑

• ままり

ままり

ちなみに上の子も2歳過ぎて、私の作ったご飯食べてますよ✨
    気にしない気にしない♪それに、いくら上手だったとしても味の好みが違ったら、旦那にとっては下手の領域に入っちゃったりもするでしょうしね!笑
    私は薄味、旦那は濃い味が好きなので、旦那がどう思ってるかは分からないですね😆

• 12月19日
  • eimy

eimy

夫はバツイチなので、もうめんどくさくて一緒にいるのかなとマイナスに思ってみたり…
    私が苦手な料理をしていて子供がぐずっても呼び掛けるだけで何もしてくれず、ケガしてなくても1日中スマホいじって食べて寝ての繰り返しの夫。子供が落ち着いて食べれないのに外食したいとかいうし、断り方によっては不機嫌になるしもーなんなのーと思ってしまいました。
    子供にとってはきっとママが死んだら泣いてくれるハズなので、それを励みに頑張りたいと思います(泣)
    ありがとうございます!

• 12月20日
  • eimy

eimy

ありがとうございます。
    子供たちはそうめんとか、オムライスひとつで喜んでくれるのでありがたいです。
    この前バタバタして味見するの忘れて味噌汁出したら夫にお湯入れてって言われました…
    気にしないことにします…

• 12月20日
まー

毎日、家事と育児お疲れさまです!
大丈夫。eimyさんは頑張ってます!子供産んで育ててるだけで立派な妻、母親ですよ!
こどもに怒ったりイライラするのは、しょうがない。うちも上の子二人、お姉ちゃんと弟で2歳差です。お気持ちお察しします…。
料理は私も苦手です。レパートリーもないです😅クックパッドみながらなんとか毎日作ってる感じ😂
レシピみてるはずなのに同じ味は二度と作れないし 笑
旦那さんにクックパッドとか見せて、食べたい料理選んでもらってはどうでしょう🤔??
私は考えるのが面倒な時は子供や旦那に「この中だったらどれ?」とか聞いてます(^_^;)

• eimy

eimy

ありがとうございます。
    子供も私が怒りすぎて(叱るというより私の気分で怒ってしまうダメなやつ)性格悪く育っちゃってると思って凹んだり…
    私もクックパッドを見ながら、人気のあるものをちゃんと計量して忠実に作るのにちょっと食べて手つけなかったり。しまいにはおかずあるのにふりかけかけてます…
    何食べたい?って聞くのにいつも返事はうーん
    です。肉焼く?とかパスタは?とか夫が一番めんどくさいから色々聞くのに返事はいつも返ってきません。きっと私の作るものは美味しくないからうーんなんでしょうね…
    料理は私の永遠のテーマです…

• 12月20日