※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

夜中に起きる回数が増えて困っています。お腹がすいていない時にも起きることがあり、寝かしつける方法に悩んでいます。泣かせっぱなしにするのはうまくいくのでしょうか?夜間断乳はいつから始めるべきでしょうか?

ネントレして成功された方、教えてください。完ミです。

まだ夜泣き、というほどでもありませんが夜起きる回数が増えました。以前は夜中起きてもミルク一気飲みですぐにこてんと寝てくれたので楽でしたが、最近はお腹すいてない時にも起きます。起きたらぎゃーっと泣くわけではないですが、ぐずる時もあればにこにこして手を組んで遊び始めたりなど色々です。

お腹すいてなさそうでもミルクをあげて40ミリほどで寝てくれる時もあれば、おしゃぶり+トントン+メリーちゃんで寝てくれる時もあれば、添い寝して再び寝かしたりしてます。

お腹がすいて起きるのはいいのですが(飲む量も少な目なので…)お腹すいてる以外に起きないようにするにはどうしたらいいですか?よく泣かせっぱなしにするとも聞きますが、うまくいくのでしょうか?アパートなので(下、隣は空室。一つ飛ばした部屋に住人あり)泣き声も気になります。

睡眠リズムは整っており、朝8時〜9時の間に自然に起床、昼寝は午前午後合わせても1時間程度、夕方お風呂、19時〜20時には眠くなって就寝(暗い部屋に連れて行ってメリーちゃんかければ寝てくれます)って感じです。

ちなみに夜間断乳って言葉をよく聞きますが、それはどれくらいからするものなのですか?

コメント

はるはる

私は最近卒乳したばかりです!
完ミになってから一週間経ちました😉
6ヶ月あたりから、添い寝の練習を始めてみました!
最初はグズグズしたり泣いたりでダメでしたが、今は添い寝で夢の中です😄
夜中グズグズしたりしますが、おしゃぶりで落ち着いてくれて朝まで寝てくれます😄
今でもたまに添い寝してるときにまだ眠たくないのか、コロコロ遊び出しちゃう時があるのですが…その時はほっといてます(笑)
そしたら自然と自分で寝てくれてたりしますよ😉
寝る前のミルクの量はどうですか?
うちは寝る前のミルクの量を増やしたらぐっすり寝てくれるようになりました✨
飲めるようなら少し増やしてみてもいいかもしれないですね☺️

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます☺️
    最近卒乳されたということで、お疲れ様でした。
    やはり根気強く付き合うしかないのですかね…。うちもおしゃぶりで落ち着いてくれる時もあればおしゃぶり拒否の時もあり…。遊び出したらほっておいても大丈夫そうですね!私もそうしてます笑

寝る前のミルクですが、1ヶ月前までは19時〜21時の中でお腹減って飲ませた直後に就寝って感じで、120〜160を飲んでお腹いっぱいになって寝るっていう感じだったのですが、最近は19時過ぎたら眠くなるようで…😅なので飲んだ直後に寝るってわけでもなく、その場合は23時くらいにお腹すいた〜って一度起きます笑

• 12月19日
  • はるはる

はるはる

赤ちゃんそれぞれ寝るタイミングがありますよね😭
    それに合わせていくのがなかなか難しいですよね😭😭
    まだ5ヶ月なのでそんなに焦らず、1歳まではなんでも練習だと思って、赤ちゃんときなこさんのペースで頑張ってみてくださいね☺️

• 12月20日
みと丸mama

うちは2ヶ月からネントレを
してました🙆‍♀️🤲
5ヶ月の頃〜6ヶ月の頃は
歯が生えたり寝返りしたり
色んな刺激を受けてたまに
夜泣いてたり起きたりしてました🥺💕
泣いたら抱っこしてトントン
でしたね🥺
私は9ヶ月のなる前に夜中断乳
しました😘
でもうちの子は夜中とゆうより
20時に寝て4時半〜5時に
起きてたので朝方でしたが🥺
そして9ヶ月になって自然と
卒乳しました🥰❤️

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます☺️やはり夜間断乳はもう少し月齢がたってからなのですね。
    4時〜5時まで寝てくれるなんて、羨ましいです!ネントレの成果ですかね?
    2ヶ月の頃のネントレはどんな感じでしてましたか?

• 12月19日
  • みと丸mama

みと丸mama

うちは自然卒乳をしてほしくて
    断乳が嫌でまったり無理なく
    減らしていったら子供の方から
    おっぱいをやってもいらない!
    ってしたので夜もやめて卒乳でした🥰
    ネントレをしてセルフ寝んねも
    できるようになりたまに起きても
    トントンで寝てくれるように
    なり助かってます🥰❤️
    ネントレ泣いたらトントンして
    それでも泣いたら抱っこ
    を繰り返ししてました🥺
    無理なくしてたのでそれでも
    1時間で泣いて無理なら諦めて
    ました🙆‍♀️❤️
    1週間ほどで寝室にいくと
    1人でねれるようになりました❤️

• 12月19日
きなこ

お返事ありがとうございます😊
いつも赤ちゃんはベビー布団で寝てるのですが、昨日からクリーニングに出したため添い寝でした。3時過ぎにお腹すいたようでミルク飲み、その後5時か6時くらいに泣いてトントンしたらまた寝てくれました!!これが続くといいです😍

3ヶ月でネントレ?というか
勝手に一人で寝てくれるようになり
手握ってトントンしてたら寝ます(*^^*)
たまにズリバイしながら布団動き周りますが疲れたら朝までぐっすり寝てくれます(*^^*)
たまに夜中起きますが基本的、
目つぶってるので寝ぼけてるのか
トントンかおしゃぶりですぐ落ちつきます(*^^*)
寝る前は、ミルク160飲んで寝ます(゚_゚)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。

凄いですね!そもそも3ヶ月でズリバイしてることにも驚きです😳

うちも寝かしつけは簡単で、メリーちゃんかければすぐ寝るのですが、夜中に何度か起きるのが辛くて…。トントンしてみて寝る時もあれば、ダメな時もありますね。羨ましいです😣

• 12月21日