※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

2歳の男の子がイヤイヤ期で大変。他の子供と比べて特にひどいと感じてしまう。気持ちにゆとりを持つ方法や、週末だけ気持ちをリフレッシュする方法を知りたい。

2歳になってすぐイヤイヤ期に入りました。
何でもかんでもイヤイヤしたり
だめーと言ってきたり例えばオムツを替えようとする時も
じたばた暴れて無理矢理力ずくで替えたり
服を脱がせるのにも着替えさせるにもイヤイヤして
力ずくで着替えさせ余計なイタズラばっかりして
やめて!って言ったら首振ってやめて!って
言い返してきたり、毎日毎日きつく叱って
時にはイライラしすぎて頭叩いてしまったり
頬をつねってしまったりして私自身も疲れて
しまいました。
2歳の男の子は皆こんな感じなのでしょうか?
自我も強すぎてお友達からおもちゃだめ!と
意地でも取り上げるし周りの同じくらいの
男の子女の子を見ててもうちの子は特にひどいのかな
と思い込んでしまいます😓
目を見て言い聞かせても暴れます。
どうしたら気持ちにゆとりができるんでしょうか。
かと言って一日預けてリフレッシュ!などしても
イヤイヤ期なんて終わりはまだ先そうだし
自分自身も預けてまでとは思いません。
平日はほぼ旦那は仕事で子供と関わることもなく
土日しかまだ気持ちが余裕がありません😓
イヤイヤ期の男の子のママさんどうですか?
どうしていますか?どう接していますか?

コメント

ハルノヒ

2歳の女の子でもそんな感じです😓
オムツも着替えもお出かけもお風呂もご飯も寝かしつけも、どれもこれも思い通りになんかならないことがほとんどです😱下手したら意地の張り合いみたいになって2歳児相手に本気でケンカになっちゃうので、適度に引くようにしてます。
とりあえず、「嫌なのね。分かった。やる気になったらママに教えてね」「これ、自分でできる?やってみる?」は比較的自分で動いてくれる声掛けかなぁと思います😊
2歳児、ホント大変ですよねぇ……毎日お疲れ様です😣

  • レモン🍋

    レモン🍋

    男の子も女の子も2歳の時期はイヤイヤですよね😔
    うちは特に力もそれなりに強すぎて私自身重労働です😢
    うちも日によってどれがイヤイヤかバラバラですが、オムツも着替えもお出かけもお風呂もご飯も寝かしつけもどれもこれも思い通りになりません😢
    まだ2歳過ぎたばかりで言葉も単語くらいしか言えないくらい遅めなので何を理解しているか分からなくてママに教えてねとか自分でできる?とかどの言葉が通じるかまだ微妙な感じです😔
    せめて早く言葉が通じたらなって思います😭
    お互いにお疲れ様です😣

    • 12月19日
deleted user

イヤイヤ期…大変ですよね🌀
うちも、今、ごはんの時間を嫌がります…以前まで、ごはんだよ〜と言ったら自分で椅子に座り、美味しそう〜✨なんて言ってくれていたのに…

ここ最近、イヤイヤです…

オムツ替えも、特にこの季節だと早く着替えて欲しいですよね😰💦
うちもお風呂上がりなど、あまりにも嫌がる時は、風邪ひくよ、風邪ひいたら、鼻水じゅるじゅる、お熱出て大変なんだよ、、、

もしかしたら病院行かなきゃいけなくて…それでも治らなかったら病院にお泊まりになっちゃうよ〜など、少々脅しになっちゃいますが…言葉で説明するようにしています!

最近では、自分から早く着替えないと救急車〜など言ってきます‼️

つい、ガミガミ言ったり…叩いてしまいたくもなりますが…
それがお友達にも悪影響になるかもしれないので、気をつけなきゃ‼️と思ってます⭐️

  • レモン🍋

    レモン🍋

    思ってた以上に大変でした😢
    ご飯はまだ比較的マシなんですが昨日か一昨日は味噌汁にご飯入れていつも食べてるのに何故かイヤイヤグズグズしていらない!ってやったくせにお皿寄せてまた食べだしだり謎な行動も多々あります😓
    うちも脅したりしてみたんですが多分まだそこまで言葉が分かっていないのかビクともしなくて困ってます😭
    確かにガミガミしたり叩いてしまったりだとそれがお友達にも悪影響にもなりかねませんね😔😔
    どうしても気をつけなきゃと思いつつ私も人間なのですごくイライラしてしまってぶってしまいます😭😭

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    テレビは見ていますか?
    いないないばぁの、着替えや、食事のコーナーを見せて、うーたんやお友達も上手にできてるね💡なんて話しながらだと、すんなりできる時もあります‼️

    息抜きしながら、気長にイヤイヤ期と付き合っていかなきゃですね…
    3歳以降はまた別な悩みが出てくるんでしょうし😅💦

    • 12月19日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    テレビ見てます!
    着替えや食事コーナーなど子供出てくるのは結構夢中になってます😂
    そういう時は見てみてー!すごいねー!って話しかけてるんですが、うちは強情な子でした😂🤦‍♀️
    妊婦で疲れやすいのもあるしで
    本当に息抜き必要です😔寝てる時だけ静かな時間が流れて平和ですね😭
    上の子も同じ月齢で2人目も同じ妊娠週数でしたね🌟
    子供が小さいうちは色々な悩みが出てきそうです😭

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じ月齢、2人目も同じ週数で勝手に親近感湧いてコメントしてしまいました💡
    皆さん同じ思いで子育てしてるんだなぁと‼️

    うちも平日ははぼワンオペ、土日はいても役立たずで余計ストレス溜まってしまうので、平日の方が気持ち的に楽かも〜なんて思ってます😓🌀

    妊娠中は特にイライラしちゃいますよね😢同じようなわんぱく男の子がもう1人出てきたらどうしよう〜😅
    と今から覚悟しています🤣

    • 12月19日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    ありがとうございます😭✨
    これくらいの子のママは皆そうなんだって思うと少しは気が楽になりますね😔
    同じです!平日はワンオペで土日はいても約立たずのあまやかし旦那なので逆にストレス溜まることも出てきますね😔うちは平日は平日で気持ち的に楽な時もあれば土日は土日でパパ大好きな事もあり引っ張り回して私はお構い無しな時もあるのでどっちもどっちですね😂そこに私が関わる育児にイヤイヤされるともうストレスです😨

    そうなんです、妊娠中は特にイライラしてしまって😔赤ちゃんは受精した瞬間から性別は決まってる事だし今更どうしようもない事なのですが、次は女の子を願いたいばかりです😂
    うちは力が強くて流石男の子だなと思ってました😨
    でも逆に同じようなわんぱく男子がもう1人となると、、
    私も今から覚悟しておきます😂💦

    • 12月19日
re.mama

イヤイヤMAXです😰
着替えるのも嫌
自分がしたい事を思い通りに出来ないと嫌
なにか気に入らないと床に寝そべり立ち上がらない
イライラしますホントに毎日毎日怒ってばかり😰

  • レモン🍋

    レモン🍋

    イヤイヤ期いつまで続くのですかね😢2人目産まれる頃には2歳8ヶ月...
    まだまだイヤイヤな時期ですよね😔
    毎日毎日怒っていて、1日くらい何も怒らずに過ごしてみたいです😭

    • 12月19日
deleted user

月齢おなじです!!

いやいやいいだしたら、
はいはーい✨って言って
一回ほっときます😂


今日もオムツかえよ!っていったら
いや!言うから、
自分で脱いでみて✨って
脱いでもらったり😂

時間ないときは 
無理矢理かえますけどね😅

  • レモン🍋

    レモン🍋

    私もはいはーい✨って1回
    ほっとけるような気持ちに余裕持ちたいです😭✨
    時間に追われない時にやってみます😔
    うちの子脱いでみて!とかやってみて!って言っても言葉が通じてるのかニタニタしてそこから逃げ回ったりしてちょっと謎です😔
    少しでもお互いに言葉が通じあえたらなって思います😭

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    着替えなお外出れないよ〰️とか
    着替えたらお菓子!とか
    結構釣ることあります😂

    • 12月19日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    私も遊び行けるよ!とかじゃあお菓子食べれないよ~とか物で釣ることありますがそういう時だけ聞き分けいいんですよね😂
    毎回お菓子は使えないし遊びに行けない時もあるので使える時は限られてきますが😭

    • 12月19日
まり

2歳になると何でも自分でやりたがる時期でもあるので、〇〇できる?やってみようか!1人でできるかな〜!などと言ってやらせてみるのもいいと思います😊自分でやってみて履けなかったりしたらイヤーとなるかもしれないのでその時はそうなる前にすごーい!出来るじゃーん!などと褒めながら少し手伝ったりしてみて下さい⭐️

  • レモン🍋

    レモン🍋

    うちの子やってみて!とかできる?って言ってもそこから反応せずニタニタして逃げ回ってばかりで謎なんです😭まだ単語しか言えないくらい言葉も遅くてまだ通じ合えてないかもしれません😔
    でも何か出来たりした時は全力で褒めるようにして行きます✨

    • 12月19日
ちゃらさら

うちももうすぐ2歳ですが、徐々に何でも、
もう!
って言ってきます😅
オムツも脱ぐのはいいけど、履くのは毎回イヤイヤ…
オシッコも漏らすわけではないので、しばらく放置してます💦
服も毎朝イヤイヤ…
他の方も言われてるように、うちもじゃーズボン履けるかなー?とか、促してあげると、割としてくれます☝️☝️
洋服も、何着か持ってきて、どれにするー?って聞いたりしてます👌
物は投げる、友達からおもちゃ取る、歩かない、などなど、ホントいっぱいあります😭
なかなか言う事聞かないけど、誰かの質問で見たのが、
イヤイヤ言ってもママは嫌いにならないって分かってるから、イヤイヤ言うんだよ!
って保健師さんに言われたって書いてあるのを見て、あたしは気持ちが少し楽になりましたよ😊

  • レモン🍋

    レモン🍋

    同じです😢私がもう!って言ってたからか真似してもーう!って言い返してくるようになりました😔
    オムツもこの間逃げ回るのでそのままにしてたら漏らされたので放置も出来ず😢
    うちの子言葉が遅くてまだ単語くらいしか言えないので何が分かってて何が分からないのかも分からないしできる?とか言っても反応なしにそこからニタニタして走り回ってます😢
    物も投げるしおもちゃ取るし途中歩かなくなるしたくさんありますよね😭
    私もそれ聞いたことありました!
    ママには心許してるからイヤイヤ言うって聞いたりしました!
    確かにそう聞くと嬉しいし少しは気持ち楽になりますよね✨

    • 12月19日
  • ちゃらさら

    ちゃらさら

    うちもまだまだ酷くなるのかなーなんて思うとゾッとしますが…笑
    トイレでオシッコはどうですか??
    うちはトイレでオシッコしたあと、トイレでオムツ履かせます!
    おもちゃ、スプーン、コップ…投げまくってます…が、投げていいのはボールだけだよ!!って頑張って言い聞かせて、ボールで遊ばせたりしてます😅
    今日はお店で、パンの袋を投げたので、さすがに手をパチンしましたが💦💦
    投げるのどーにかならないかと、試行錯誤です笑

    • 12月19日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    今でも酷いのにこれ以上酷くなったら本当にゾッとしますよね😨
    まだトイトレ何も初めていなくて補助便座すらも用意出来てません😭
    なのでトイレ未経験です😔
    そろそろ重い腰上げてやらないと...
    すぐ物も投げます😓
    私も外でお店の物投げたら手引っ張って目見て怖い顔してやめて!だめ!って言ってますが遊び感覚で投げてるからどーにかならないか難しいところですね😔

    • 12月19日
♡miu.

イヤイヤ期ほんとにムカつきますよね!
自分でやりたいーも、なかなかイライラします。
車に乗るのも嫌がるから、
少しの間は様子見て、
優しく言ってあげたりして
待ってるんですが、
あまりにも長いと、
早く帰るよ!早く座って!
とチャイルドシートに押し付けてセットします。
力づくで降りようとするので、こっちも必死にやる感じです。
いつもそこからイライラなのでほんと勘弁してくれと思います。

他にもいっぱいありますよ…

ほんと2歳児イライラしすぎて
毎日のように怒ってますし、
ドアバンバン強く閉めたり、
ヤンキーみたいな荒い口調で怒ったりしてます。

  • レモン🍋

    レモン🍋

    ほんとうにイライラしてムカついてしまいます😭
    うちは割と車やチャイルドシートは唯一まだすんなり乗ってくれますがたまにイヤイヤ出ると力ずくで乗せてます😔少しの間は様子見て優しく接するんですがあまりにもダラダラと長いと私も叱ってます😔
    もう書くととても長くなるくらい沢山ありますよね。
    私も毎日毎日怒鳴って更にイライラ絶頂するとヤンキーじゃないんですが普通にすごい言葉が汚くなって怒ってます😭

    • 12月19日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    書くととても長くなるくらい、、わかります😞💧
    言葉汚くなりますよね。。
    怒るのも疲れるから怒りたくないんですけどね😓
    ほんとは、優しくてにこにこしたママになりたいです…👩

    • 12月20日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    ですよね😔😔
    今日も朝から要らんことして怒鳴ってしまいました...
    怒るの本当に疲れます😓
    なるべく怒りたくないし毎日優しいにこにこしたママでいたいですよね😭

    • 12月20日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    怒っちゃいますよね…
    わたしもごはん作りたいのに娘は抱っこ抱っこーと言ってきてうるさいので怒ってます。
    今日だけじゃなくて、ごはんを作るときはわりとうるさいこと多いのでほんとに勘弁してくれと思います😑😑😑
    ごはん作らないと食べれないよーって言っても、だめーーって言いながら抱っこも出来ないってなると、だめーーと。😑
    ほんとにイライラです…

    ほんとはそうしたいですよね😞

    • 12月20日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    怒っちゃいます😭
    うちもご飯作ってる時柵があるからそこにしがみついてがっこー!!(泣)(抱っこー)って何回も泣いてきたりキッチン立ってるから冷蔵庫指さしてギャンギャン言いながらゼリーって何回もうるさいし(1個渡したら何回もねだってきます)
    ほんとにイライラですよね😔
    時間に追われない時くらいは頑張って穏やかになりたいです...😓

    • 12月20日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    わかります…
    時間に追われてないときは頑張って穏やかになりたいですよね😭💦

    • 12月20日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

うちもイヤイヤ期がひどくて悩んでて…
イヤイヤ期で検索して辿り着きました😣💦
外でも発動するので外に出すのも億劫になるし、でも連れてってあげないとという気持ちとで葛藤してます(;_;)
下の子もまだ小さくて身動き取れずらいのにこの前言う事聞かなくて道路に飛び出してひやっとしました…
ミルさんも妊娠中で大変ですよね😣

ここの質問と回答見てて救われました(;_;)
お互いがんばりましょう😊💕

  • レモン🍋

    レモン🍋

    やっぱり2歳前後になると皆イヤイヤきてるんですね😭
    外で発動となると人の目もあるしまた更に大変だし2ヶ月の赤ちゃん連れだと外出るのは億劫になりますね😣😣
    道路に飛び出しちゃったのはひやっとします😨
    妊娠中で更にイライラしてしまって、産まれる頃には2歳8ヶ月なのでまだまだイヤイヤ真っ只中かなぁ...と落胆してます😭
    みんなそうなんだと思って頑張らないとですよね😣✨

    • 12月20日