※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が食欲旺盛で、朝ごはんに食べ物を要求します。食べ過ぎかどうか悩んでいます。欲しいだけあげてもいいでしょうか。

1歳10ヶ月。

よく食べます。

朝ごはんには、
りんご、ヨーグルト、牛乳、スティックパン1本をあげていますか、
少し時間がたつと、『パンちょーだいパンちょーだい』と指をさします。
だらだら食べは良くないと分かっていてもグズるのであげてしまいます。

結局、午前中にバターロールパンを追加で2個とかあげてしまいます。
そのあともまだ欲しいと言うので遊んでりしてごまたす状態です。

欲しいと言うだけあげててもいいんでしょうか。
食べ過ぎですか?

コメント

黄緑子

そろそろ2歳でしたら、話してること何となく分かりますか?
ママの考え次第なので、リズムや習慣を躾したいなら、時間を守らせるべきかな?と思います。
食べる時間に思いっきり食べさせて、『オヤツの時間まで食べれないから、ご馳走様ならご馳走様よ♡』と話す。

ちなみにうちは、10時、16時がオヤツです!

  • ピーチ姫♡

    ピーチ姫♡

    ありがとうございました^ ^
    すごく参考になりました。
    さっそく、今日から試してみたいと思います♡
    ありがとうございました^ ^

    • 1月26日
hinaまま

様子を見ながら食べたいだけあげてもいいと思います。
ご飯の時間にしっかり食べると、おやつも欲しがらなかったりしますよ。

  • ピーチ姫♡

    ピーチ姫♡

    なるほど〜^ ^
    様子を見ながら食べさせてもいいんですね‼︎
    色々試してみます。
    ありがとうございました^ ^

    • 1月26日
ぷるるっとな

パンだと消化が早くお腹すきやすいと聞いたので…おにぎりにしてみてはどうでしょうか?
うちの子はパンの日よりおにぎりの日の方が持つので、もしかしたらーと思いました。
効果なかったらすみません💦

  • ピーチ姫♡

    ピーチ姫♡

    ありがとうございます^ ^
    なるほど〜♡
    明日の朝ごはんは、おにぎりを試してみたいと思います。
    ありがとうございました^ ^

    • 1月26日
苺

食が有るのは嬉しい事ですょね❤︎

けど、欲しがるからあげるとマズイかも??友達が欲しがるからあげてたらその年齢の子にしてはかなり大きくなってしまってたので(笑

  • ピーチ姫♡

    ピーチ姫♡

    そうなんですか⁉︎⁉︎⁉︎
    それは困りますよね〜?
    気をつけたいと思います♡
    ありがとうございました^ ^

    • 1月26日
せとまのまま

うちの子も朝ごはん食べてすぐおかしーとか騒ぎますw

7時頃ご飯食べさせて充分食べれればおやつ攻撃に負けずに10時頃のおやつまで水分補給のお茶以外は渡さないようにしています♡
お昼は12時頃その後昼寝で4時ころおやつ夜ご飯7時頃です!
うちは旦那がお菓子をすぐ与えるので旦那がいるともらえると思ってすごい泣き騒ぎますw

  • ピーチ姫♡

    ピーチ姫♡

    そうなんですね^ ^
    水分補給いいですね〜。

    分かります、うちの旦那さんもすぐあげたくなっています。
    お腹空いてたらかわいそうだからと言ってあげますが、ダラダラ食べになるからって言うのにかわいそうだからと言ってあげます。
    困りますよね。
    ありがとうございました^ ^

    • 1月26日
  • せとまのまま

    せとまのまま

    自分で蓋を閉めれるストローのカップに入れていつでも飲めるようにしています!
    旦那困りますよね(;o;)笑 泣けばお腹空いたと思ってあげないでと言っても私がトイレなど行ってる隙に与えてます(`ロ´)笑 我が家は先に旦那のしつけが必要みたいです。笑

    • 1月26日
  • ピーチ姫♡

    ピーチ姫♡

    同じですね〜、本当に困りますよね〜(>_<)
    我が家も旦那さんのしつけが必要みたいです(^_^;)笑

    • 1月26日
のえる

朝ごはんをもっとお腹にたまるものを出してあげてもいいかなと思いますよ。
主食がスティックパン1本などはお腹空いてしまうかなと思います。
具沢山みそ汁やウインナーやミートボールなど。
お米のほうがお腹にたまるから小さいおにぎりなども。

食べ過ぎではないようにみえますが、どうしても欲しかったら数を決めてあげていいと思います。

うちの1歳5ヶ月の次女も朝ごはんのあと、9時過ぎにパンちょーだいと催促してきます。(^。^)

  • ピーチ姫♡

    ピーチ姫♡

    ありがとうございます^ ^
    スティックパンも朝にいっぱい食べさせたいのですが食が進まず、ヨーグルトに混ぜて食べさせているくらいです。
    朝は食欲がないのかな?とか思ってしまいますが、ごはん系にすれば食べる物も変わって食が進むようになるのかもしれないですね、
    試してみます(≧∇≦)

    9時すぎに催促されたパンはあげていますか?

    • 1月26日
  • のえる

    のえる


    うちは大体7時半過ぎに朝ごはんを食べているんですが、9時過ぎにパンあげてますよ。(^。^)
    2本くらい催促されるので、2本目はもうこれで最後だよと言い聞かせてあげてます。

    • 1月26日
  • ピーチ姫♡

    ピーチ姫♡


    そうなんですね^ ^
    言い聞かす事も大切ですよね♡
    ついあげてしまうのですが、言い聞かせたいと思います^ ^
    ありがとうございました(≧∇≦)

    • 1月26日
☆ゆきち☆

スティックパンを増やしてみたり、主食をごはんとかに変えてみるのはどうですか?
パンは腹持ちが短いと思います。家の子もパン好きでパン中心でしたが白米に目覚めてからあまり欲しがらなくなりました(^^)

  • ピーチ姫♡

    ピーチ姫♡

    そうなんですね^ ^
    ご飯にして様子を見たいと思います♡
    ありがとうございました^ ^

    • 1月26日