※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍が張りとともに80に下がることがあり、心配です。NSTでは元気だったが、羊水が減っている可能性も。同じ経験の方いますか?

予定日超過しています。
胎児の心拍が張りとともに下がります。強い張りが来た時にたまたまエンジェルサウンズで聞いていたところ、心拍が下がり80台までになりました。

張りがおさまると元に戻りました。あまりに心配だったので、病院に行きNSTをしてもらいましたが、赤ちゃんは元気でした。強い張りが起きなかったので心拍は下がりませんでした。

その後帰宅して、心配なのでまたお腹が強く張った時に聞いたら、またとても心拍がゆっくりになり、張りの緩和とともに心拍は戻りました。

胎動もあるのめ赤ちゃんは元気だとおもうのですが、この心拍低下が気になります。羊水も減っていると言われたので、もしかしたら臍の緒を圧迫してしまっているのかもしれません。

お腹が張るたびに心拍が80に下がっていたら赤ちゃん苦しいですよね?それで弱ったりしないか心配です。

ちなみに自分の心拍を拾ってるわけではなく、確実に赤ちゃんの心拍です。旦那にも聞いてもらい、確認しました。

どなたか同じようなご経験はありませんか❓

コメント

りぃ

私も1人目の出産の時に陣痛のたびに心拍弱まってました!
原因はへその緒が首に巻き付いてたからだと言われましたのでもしかしたらそれかもです!

• 桜桃🍒

桜桃🍒

そうだったんですね。どこかにまきついてるんですかね❓自然分娩されましたか❓

• 12月19日
  • りぃ

りぃ

どこかに巻き付いてる可能性あるがです!下から産みましたよ!
    でも原因産まれるまでわからなくてすごい陣痛が来るたびにちゃんと息して怒られてました😂
    1回だったらへその緒巻き付いてても下からで行けるみたいですよ🤔

• 12月19日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

赤ちゃん苦しいですよね😭
    今日は心配で寝れなさそうですが、胎動に気をつけてみます〜
    早く産んで安心したいです😭

• 12月19日
柑橘

私も生まれる直前までそんな感じでした
破水してからの出産だったので、ギリギリまでNSTをつけ続けてましたが、陣痛のたびに心拍下がってました。
先生が大丈夫というなら大丈夫なんだと思います。
私の時は一度40とかまで下がってさすがに先生や看護師さんがダッシュで処置に来ました。

• 桜桃🍒

桜桃🍒

下がった後、胎動もあるので元気だとは思うんですけど心配で…
    赤ちゃんの心拍が下がってもそのまま自然分娩されましたか❓

• 12月19日
  • 柑橘

柑橘

自然分娩出来ましたよ
    ちょー安産でした。
    私も何度も下がって心配になりました
    心拍下がる度に泣きながら帝王切開にして欲しいと頼んでました(笑)
    へその緒は首に巻きついてましたが、先生いわく、「お腹の中でぐるぐる回ってるんだから、巻き付くのは当たり前。昔からいうへその緒が巻きついてて死産っていうのは、原因不明って医者が言いたくないからただの言い訳みたいなもんだよ。巻きついてても口から息してるわけじゃないから」って言われました。
    それ聞いて確かになって納得です🤔

• 12月19日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

そうなんですね😊
    私も胎動には気をつけながら過度に心配せずに過ごしたいと思います。

• 12月19日
  • 柑橘

柑橘

心拍下がるのに多いのは、赤ちゃんがへその緒をぎゅっとしてしまう事があるそうです。
    お腹の張りにびっくりしてぎゅってしちゃってるのかもしれないですね😅

• 12月19日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

羊水も少なくなってきてるので、張りを感じやすくなってる可能性はありますよね。びっくりしてぎゅっとしてるのかな〜😢早く出してあげたい❗️

• 12月19日
まる

1人目の時、陣痛が来るたびに心拍下がってて、へその緒が巻きついてました😭エンジェルサウンズ等は持ってなくて病院で陣痛の時にしか確認してませんが💦

• 桜桃🍒

桜桃🍒

へその緒については指摘された事はないのですが、強い張りの時に心拍が下がるので、どこかでへその緒を圧迫してるのは間違いなさそうです。

お1人目のお子さんはそのまま普通分娩されましたか❓何か特別な処置などが必要でしたか❓

• 12月19日
  • まる

まる

そうなんですね😭

経膣で吸引分娩でした💦他は特に何もなかったです!

• 12月19日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

心拍が下がっても一時的なら大丈夫なんでしょうか…
    今日は心拍で寝れなさそうです💦

• 12月19日
  • まる

まる

病院では胎動が元気にあれば大丈夫!と言われてました!
    不安もあると思いますが、胎動に気をつけてくださいね😭✨
    無事に産まれますように💕

• 12月19日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

胎動はあります❗️
    無事に生まれることを祈るのみです❗️

• 12月19日
桜桃🍒

やっぱり心拍が下がるので今日も受診しました。念の為管理入院になってモニターしてる最中に、心拍が50位まで下がってしまい、酸素用意されたり身体の向きを変えられたりと、騒ぎになりました💦

今規則的な張りと痛みが来てるので順調に子宮口が開いて行けば経膣分娩にチャレンジするそうですが、子宮口の開きが悪く、頻繁に赤ちゃんの心拍が下がるようなら、帝王切開だそうです😭

昼も食べて来なかったのに帝王切開に備えて夜も無しだそうです〜悲しい😢

でもこのまま順調に行けば今日明日で赤ちゃんに会えるかもしれないので頑張ります❗️

柑橘

わー私と同じ感じです😅
私も酸素したりしました😂
8時までに産まれなければ帝王切開ねー
って言われてましたが8時5分に普通分娩で産まれました(笑)
がんばって下さい!

まる

大変でしたね😭
もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️
エスポさんも赤ちゃんも頑張れ!
無事に産まれますように(*´-`)