※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocomama☺︎⋆‎
ココロ・悩み

義母が亡くなった直前に妊娠が分かり、義母が自殺したことを家族に言えず悩んでいます。義母は鬱だった可能性があり、幸せな時期になぜ自殺したのか不思議に思っています。義母を大切に思う気持ちを吐露しました。

すみません。
旦那と旦那側の家族以外誰にも言えません。
私の家族にももちろん言っていません。

去年妊娠が分かる一ヶ月前に義母が自ら命を絶ちました。
私の家族には心臓が悪かったと言っています。
なかなか言えず。これからも言わないと思います。
とても素敵な義母で大好きだったので、私の両親には悪い印象をもってほしくないからです。
旦那の両親との関係は良好で、弟家族と3家族で年二回
泊まりで旅行に行くほど仲が良いです。
去年亡くなる頃、弟夫婦の子供も産まれそうな時。
私達夫婦も妊活していて良い報告が出来たらなぁと思っていた矢先の出来事でした。

多分鬱だったのかな。
私達は全く気付けませんでした。
義父からその頃の義母の様子を聞かされると鬱っぽかったんだなと思いました。
でも3ヶ月前までは普通でした。いつも通りの義母でした。

幸せ絶頂だと思ったのになぜなんですかね。
そんなにすぐ進行するんでしょうか。。
鬱って怖いです。
鬱が憎いです。
娘を抱かせたかった。きっと泣いて喜んでくれた。
私を本当の娘のように可愛がってくれた義母だったので。

誰にも言えずここに書かせていただきました。

コメント

たんたんmama 🐰💜

わたしの実母も わたしが中学生のときに
母のお姉さんも一緒に2人で 自ら命を断ちました。
ふたりともうつ病を患ってました。
ほんとに 出ていく朝までふつうだったんですよね。
ちいさいころから 母と離れてて 中学になって
はじめて一緒に住んで 親子の絆ができていけばいいなーと
思ってた矢先。でした。

鬱のひとは 急にくるみたいです。

わたしもうつ病で入院したことがありいまは通院中です。

• pocomama☺︎⋆‎

義母もその日は普通だったそうです。
    でも色々準備はしていたみたいで、義父や息子達が手続きなど困らないようにまとめてありました。

♡さんも辛かったですね‥
    鬱がどのようなものかよく分からなくて。
    ♡さん、無理せず回復しますように‥。

• 12月19日
rai

私の実母が鬱で通院と服薬をしています。
そんなことがあるんですね😭
知りませんでした。
少し鬱について調べてみようと思いました。

義母はどこか調子が悪いと言い義父と何度も病院へ行ったんですが、どこも悪くないと診断されてしまい、情緒不安定な毎日だったと後日聞かされました。
    まだ鬱と分かってよかったと思います。
    この前テレビで見たんですが、元鬱病の方が、鬱は自分で命を絶たない限り生きられます。と言っていました。
    お母様が無事に乗り越えられますように。。

• 12月19日
あやめ

入籍はまだですが、ちょうど一年前鬱などもあり彼の母が自ら命を絶ちました。元々心臓が弱かった為私の家族には心臓がと伝えてあります。一時仲は最悪でしたが、母の日のギフトを贈ったり仲が良かった頃に戻りたいと思い努力をし、あやめちゃんに早く託したいと言ってくれるまでになっていたのでとてもショックでした。
境遇が似過ぎていたのでコメントさせていただきます。

私は結婚して6年ですが、結婚する前は一度揉めて仲は悪かったですが結婚してから6年間は本当に楽しい日々でした。
    亡くなってからも母の日は変わらず花を贈っています。周りで姑が嫌だとか聞くと、居るだけいいじゃないと思います。

元気なお子さんを産んでくださいね😊

• 12月19日
  • あやめ

あやめ

仲が悪かったところまで一緒だなんてビックリです!
    分かります💦物をたくさん買ってきたとか、抱っこされるのも嫌だとか見ると、そんな贅沢な、、、って思ってしまいます。

お墓が遠く妊娠の報告も直接出来てないので、生まれたらすぐに手を合わせに行こうと思ってます!

• 12月19日

そのおかげもあって仲良くなれたんだと思います。今思えば。

報告してあげてください😊
    きっと喜びます😊
    私も退院後すぐにお墓とお仏壇に手を合わせました。大好きなお菓子とともに。

• 12月19日
弥生

想像できないくらい…とてもおつらい経験をされたのですね。

以前テレビでうつで亡くなることは自死ではなく病死…という言葉を耳にしたことがあります。
恐ろしい病気ですよね。
私も数年前に患っていましたが、人生のどん底でした。殆ど記憶がありません。

投稿を拝見して、🐨さんに大切に想ってもらえているお義母さんは、きっと幸せだったのでは…と思いました。

どうか悲しみをひとりで抱えず、無理しすぎないでくださいね。思わずコメントしてしまいました。まとまりがなくてすみません。

その日の記憶は薄いですか、ショッピングセンターで旦那と歩いていて、私は泣き崩れたのを思い出します。私は3日ほど泣き続けました。一生かってくらい。

本当に憎い病気ですね。
    克服されたのですね。支えてくださった方がいたのでしょうか?私達はなんだか義母が元気がないなと思ってから少し距離を置いてしまっていました。元気がない義母を主人も見たくなかったようです。サインは出ていたのに、どうして分からなかったんだろうと。後悔しても遅いですが。

なんでも話せる妹にでさえ言えずだったので、こうやってコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

• 12月19日
  • 弥生

弥生

はい、主人や実母が支えになってくれました。それでも当時、実母は私がうつのはずがない、とよく言っていました。母もショックで、娘の様子が急変してしまったことをすぐには受け入れられなかったのだと思います。つらいのは本人だけじゃないんですよね。

また、私自身いきなり体調が悪くなり、わけのわからない日々でした。うつだと診断がおりるまで数ヶ月かかりましたし、まさかうつだとは…自分でも思ってもみなかったことでした。
    大切な身内の方を亡くされた🐨さんが、気付けなかったと悔やまれるのは自然なことなのだと思います。けれどどうか自分を責めないでほしいと思います。きっとお義母さんも、誰のことも責めていらっしゃらないと思います。

• 12月19日

支えなしではダメですよね、、、
    鬱は周りには気付きづらいですから。
    本人はとても辛いですよね‥心の病っていうのはどこか痛いとかじゃないでしょうし。
    詳しく知らないのにすみません。。

やはり診断されるまで時間が掛かるんですね。
    義母もまさか鬱だとは思っていないと思います。
    義母はいつも私達の子供の事を聞いてきていました。早く孫が見たいと。焦っている私は少しだけほっといて欲しいと思い、旦那からやんわり伝えてもらいました。それが亡くなる2ヶ月ほど前です。義母を傷付けてしまったのではないかとずっと考えてます。
    でも私は義母が大好きでした。この気持ちは忘れないようにしたいと思います。

• 12月19日
milk

恐らく、鬱とはまた違う
躁鬱病というやつではなかったかなと思います。
普段は明るく気丈に振舞ってしまうので、鬱だと分からない事が多いそうです。。
なぜ気付いてあげられなかったのかと悔やむ事もあると思いますが
その方の寿命でもあったのだと思います。。