※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

授乳と入浴のタイミングについて、入浴前に飲ませるか後に飲ませるか、どちらが良いか悩んでいます。また、入浴前に飲ませた場合、そのまま寝かせるのは問題があるでしょうか。

完ミで授乳時間が入浴と被る感じの時、入浴前に飲ませますか?後に飲ませますか?

今日の入浴予定が21:30。最後のミルクが17時だったのですが、今20時過ぎて飲んでも良い時間ですが、寝ています。
起きて飲みたがった場合、入浴30分前の21時までなら飲ませるか、入浴後まで引き伸ばすか…

また、入浴前に飲ませた場合、お風呂上がってそのまま寝かせるのはよくないのでしょうか?

コメント

あやさん

私ならちょっと早めに、起こしてお風呂に、いれてから飲ませます
その方が寝てくれそうなので

• しぃ

しぃ

ご回答ありがとうございます!
    旦那が帰ってきて入れてくれるので、早めることが出来ないんです😢

• 12月19日
ぴぴぴ

完ミです。
入浴の21:30は変更出来ないんですよね?
入浴前に飲ませない方がよいので、欲しがっても入浴後まで引っ張ります。
「お腹減ったー!」とお風呂のあいだ機嫌悪いですが、風呂上がりに飲んでそのままいつも寝ています💤
前のミルクから3時間以上空けば特に時間は気にしていません´ᴗ`

• しぃ

しぃ

入浴後だと約5時間空いちゃう感じなので、我慢させるのもなぁ…と思ってしまって💦
    入浴30分以上前にミルク飲んで、入浴後に飲ませず寝かせるのって、身体に良くないかご存知ですか?

• 12月19日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

脱水しちゃうとかの問題ですか?
    17時に最後のミルクだったら、20時に起こして少なめに飲ませて、入浴後にも少なめに飲ませますかね⍨⃝

新生児の沐浴指導の頃から入浴後は水分をいらなくても与えるように、とは言われてきたので´ᴗ`

• 12月19日
あやさん

では逆にお風呂に入る時間が飲み終わった30分後になるように起こしてミルクあげますかね
あげてすぐにお風呂は良くないので

• しぃ

しぃ

入浴前に飲ませた場合、入浴後にそのまま寝かしつけますか?
    続けて質問ですみません(>_<)

• 12月19日
  • あやさん

あやさん

いつもより少なめに飲ませて
    いれてから残りを飲ますようにしてました

• 12月19日
  • しぃ

しぃ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 12月19日
。

完ミです!
わたしは後に飲ませます🙂
入浴前に飲ませたときは、お風呂上がって白湯飲ませて寝そうだったら寝せます!

• しぃ

しぃ

やはり、入浴後は何か飲ませないといけないのでしょうか?
    まだミルク以外飲んだことなくて…

• 12月19日
  • 。

この時期脱水症になることはないかとは思いますけど、なんとなく喉乾いてるかな?と思って飲ませてます!
    喉乾いてないときはほとんど飲みませんが、乾いてるときはゴクゴク飲みます(笑)

• 12月19日
  • しぃ

しぃ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 12月19日
  • 。

白湯飲ませるという考えは昔の考えみたいなので、これは賛否両論あるかもしれないですけど、、😂🙌🏻
    でも 大人も白湯飲むと、腸の働きがよくなるとかいうし 悪くないかと思います😊

• 12月19日
しぃ

結局21時少し前に起きて「腹減ったー!」のギャン泣きされてしまったので、飲ませてお風呂入りました!
出てからそのままウトウトしてしまい、何も飲まずに寝ました💦
みなさんのご回答、次回からの参考にさせていただきます😊
ありがとうございました!