※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

1歳0ヶ月前後のお子様を持つママさんへ。 外出時の離乳食についての相談です。 柔らかい食べ物がNGで、手づかみ食べたがります。 いい方法はありますか?皆さまの対応を教えてください。

1歳0ヶ月前後のお子様お持ちのママさん。
外出時の離乳食ってどうされてますか??

まだお子様ランチ等は食べられないし、
BFのランチボックスだと柔らか過ぎて
うちの子は食べません😱💦💦

そして、手づかみ意欲がすごくて
手づかみじゃなくちゃ食べたがりません。

何かいい方法ありませんか??
皆さまどうされてるか教えてください🙌

コメント

ぺぺ

スティックパン持ち歩いてました!
それか出先のでパン屋などで
パン買ってました!

  • 🦭

    🦭

    スティックパン!重宝しますよね!ちなみにアンパンマンのやつですか?🤔
    パン屋さんではどんなの買われますか?

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します( ..)"

    うちは毎日朝ごはんはアンパンマンのスティックパンですヽ(*´∀`)ノ
    たまごの蒸しパンとかもよく食べさせます😃

    • 12月20日
  • 🦭

    🦭

    ありがとうございます😊!
    アンパンマンのスティックパンもう食べられるんですね😋⭐️
    そろそろとなーと思ってました!
    ちなみに朝ごはんはスティックパン以外に何か出してますか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スティックパンと、ミックスジュースをミルで作ってそのままストローさしてあげることが多いですヽ(*´∀`)ノ
    ミックスジュースがない時は、卵焼きとかあげてます*\(^o^)/*

    • 12月20日
  • 🦭

    🦭

    何度もすみません💦
    スティックパン何本くらいあげてますか??

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ~✨
    大体2本くらいです^^*
    たまに一本の時もあれば、三本食べる時もあります✨

    • 12月20日
  • 🦭

    🦭

    ありがとうございます😊!参考にさせてください㊗️

    • 12月20日
りんちゃんママ

お弁当作るのはしんどいですかね?
うちもスプーン拒否で簡単におにぎり、野菜入り卵焼き、ハンバーグとか手づかみ出来そうなもの詰めてます😂

  • 🦭

    🦭

    やはりお弁当ですよね〜😱!
    ちなみに外出して、お昼と夕飯が必要な時はどうされてますか??

    • 12月19日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    昼も夕も外で食べたことはないですが、たぶん昼はお弁当にしても夜は取り分けとかになっちゃいますよね😂
    うちもうどんとか、パン食べ放題やビュッフェが多いです(笑)

    • 12月19日
  • 🦭

    🦭

    そうですよねー🤔お弁当チャレンジしてみます!お弁当ってどんなのに入れてますか??

    パンって大人のパン食べられないって思ってたんですが、食べられるんですね🤩🙌

    • 12月19日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    普通のお弁当箱ですよー!
    もう寒いですし、そこまで菌が〜とかは気にしてないです😂

    うちはもう保育園で幼児食食べてるので、はちみつさえ気をつければだいたいのパンはあげて大丈夫かなと思ってます!

    • 12月19日
  • 🦭

    🦭

    ありがとうございます😊!

    保育園は、そうですよね😊❤️
    だから気にし過ぎも良くないですよねー😄例えば、砂糖が多い感じのはあげてますか??惣菜パンは避けたほうがいいですかね?

    • 12月19日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    砂糖はそれなりに気にしてます!惣菜パンはまだあげたことないです!
    バターロールとかクロワッサンはバター多いですが保育園で出ますし、お家でもマフィンとかは原材料見ながらあげてますよ😊

    • 12月19日
  • 🦭

    🦭

    バターロールならいけそうですね🤩👐やってみます!!

    • 12月19日
あみ

野菜茹でてミキサーかけて
ポタージュ状にしたものを
パンケーキミックスに入れて焼いて
持っていくようにしてます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
あまり汚くならないし便利ですよ!

  • 🦭

    🦭

    それはいいですね🤩
    パンケーキ以外には何かあげてますか??

    • 12月19日
⊂⌒っ´ω`)っ

うちはどこかでパン買ったり
外食先のお子様うどんと普通のうどんとか適当にあげてます

  • 🦭

    🦭

    うどんいいですね😊🙌
    パンはどのようなの買われますか?

    • 12月19日
さーちゃん

うちはもっぱらベビーフードですが(笑)友達とかは大人のごはん普通に取り分けてました😃
おこさまうどんとかでもたべれそうですね★

  • 🦭

    🦭

    大人のご飯!!!どんなのあげてるんですかね🤔

    • 12月19日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ハンバーグとかあげてたきがします😃
    肉じゃがとか味噌汁とかうどんとか系なら取り分けれそうですけどね😄
    うちはたまにですが食パンを切ってタッパいれてもってったりもします★
    手づかみで汚されたらいやなので笑

    • 12月19日
  • 🦭

    🦭

    そうですよね🤗ありがとうございます!参考にします!

    • 12月19日
🐻

友達はバナナとおむすび持ってきてましたよー!

  • 🦭

    🦭

    バナナ🍌はかなり重宝してます(笑)

    • 12月19日
yuppy

うちも最近、ベビーフードはやわらかすぎて満足できていないようです💦あと、手づかみじゃないとグズリだします💦大変ですよね、、、

なので、おにぎりと、ベビーフードのおかずを持ち歩いています☆
あとは、大人のごはんでたべられそうなものがあればあげています。
たまに、昨日作ったみそ汁やおかずなどを、サーモマグ?みたいなのに入れています(*>ω<*)

  • 🦭

    🦭

    一緒ですね〜😊👐
    大変ですよね。例えばカレーとか🍛さすがに手づかみは嫌なので他に手づかみのものを用意しなくちゃいけなかったり、結構頭かかえてます😱

    大人のご飯って例えば何ですか?

    • 12月19日
  • yuppy

    yuppy

    確かにカレーは嫌ですよね💦
    カレーは、めんどうですが1回1回スプーンに入れてあげて、持たせてあげています💦

    大人のごはんは、定食についているような白米とか、みそ汁とか(即席ではなく、手作りしていそうな場合)
    あと、うどんを小さく切ってあげたり、たまごやき、煮物とかですかね?

    娘が食べられそうな物に基準がなってしまうので、自分が好きな物は食べられない感じです💦

    • 12月20日
  • 🦭

    🦭

    そうですよねー!スプーン持ってくれるんですけど、口に入れるまでの過程でこぼされるのが嫌で、持たせたくないんですよね(笑)私のわがままですが😵

    それなら食べられそうですよね!
    自分の好きな物食べたいですよねー😱💦💦

    • 12月20日
ももたん

もうほぼ自分の食べるものを分けてます。
ただ、外食は自分食べたいものを選ばず子供が食べれるものを選びますが。
前まではパンや炊いた野菜などもって行ってましたが私の食べるものを食べたがるので😅

  • 🦭

    🦭

    ありがとうございます😊
    例えばどのようなものあげてますか?

    • 12月20日
  • ももたん

    ももたん

    基本はうどんとかですが、
    ラーメンとかでも、あえて薄い味にしたラーメンやチャーハン
    揚げ物であれば油を少しとって中身だけこまかくして添えてあるキャベツなどと混ぜたりしてますねー でもすごく美味しそうに食べるのでやっぱり今まで食べてたものに比べたらおいしいのかなと😳

    もちろん上の方と同じように、自分の食べたいものは食べれないですね…
    でも離乳食完了期に近くなり同じものを食べれて以前より一緒に食事するのが楽しいのでわりとなんでも食べさせちゃってます笑
    はじめは結構自分でも構えてたんですが、1歳を過ぎてもういいかなおもっちゃいました‪(*´꒳​`*)

    • 12月20日
  • 🦭

    🦭

    やはり大人のご飯は美味しいですよね(笑)😋
    ラーメン食べられるんですね!
    私ラーメン大好きでいつも食べたいなと思ってました(笑)

    わかりますわかります!
    1歳って大きいですよね(笑)
    構え過ぎてました😊🙌
    気楽に行きたいと思います!

    • 12月20日
ゆきんぼmom

外出の時は
和光堂のベビーランチをあげていますよ😊
スプーンもついているので出先で容器も全部捨てれるので荷物にならないですよ😄
お茶だけは家で作っている麦茶を
保冷のストローマグに入れて持って行ってます

  • 🦭

    🦭

    ありがとうございます😊
    うちの子、ベビーランチ柔らかくて食べないんです🤔💦💦

    • 12月20日
rk

パン食べさせてますね!
カニパンや、野菜パンなどを!
あとは、自分の頼んだご飯やおかずなど少しあげてます!

  • 🦭

    🦭

    やはりパンですよね🍞!
    カニパンと野菜パンめちゃあげてますー🤗❤️

    • 12月20日
ひーまま

うちも手づかみの意欲がすごくて、あと焼き芋が大好きなので、さつまいもをトースターでじっくり45分くらい焼いて持って行ってます笑
その他に赤ちゃん用のミルクパンとかバナナも便利です🍌

  • 🦭

    🦭

    おー!焼き芋!いいですね🤗❤️
    うちもミルクパンとバナナ🍌めちゃ食べてます🤩👐いい匂いしますよね!

    • 12月20日
かちこ

パン食べ放題のランチとかで普通にパン食べてたりします😂笑
あとは、うどん屋さんですかね🙂わかめうどんとか、たまごとじとか。あとはおにぎりのセットにしたらおにぎりまで手をつけられます笑

  • 🦭

    🦭

    どんなパンあげてますか??
    いっぱい食べてくれて嬉しいですね😃😃!

    • 12月20日
  • かちこ

    かちこ

    クロワッサン系とかお惣菜パンじゃなければあげてます☺️くるみパンのくるみだけ抜いてちぎったり、よもぎパンとか。。。
    普通のテーブルロールもあげてますね🙂

    • 12月20日
  • 🦭

    🦭

    ほーほー!ありがとうございます😊
    参考にします🤗⭐️

    • 12月20日
  • かちこ

    かちこ

    ちなみにうちは、BF持って行くと食べない時があり、同じもの欲しがるって時もあるのでそうなりました😂💦
    あとのりサンドして一口サイズに切るおにぎりは絶対完食しますよ〜😗❤️

    • 12月20日
  • 🦭

    🦭

    やはり同じものですよねー!
    間に挟むんですね🤗

    • 12月20日
  • かちこ

    かちこ

    そうですそうです☺️手づかみでも食べれるし、大人が与えても手が汚れにくいので🙂
    ツナやサバの水煮をほぐしたものや鰹節を混ぜご飯にして挟んでも美味しいみたいですよ🤪
    軟飯のりサンドで検索したら出てくるとおもいます!

    • 12月20日
  • 🦭

    🦭

    ありがとうございます😊!!
    一度やってみたことあるんですが、うちの子、ノリが張り付いてオェってなってたんですよね(笑)
    もう大丈夫かなー。やってみたいと思います🤗
    写真付きでありがとうございます!

    • 12月20日
ルッコロロ

持って行くときは、うちも手づかみしたがるので、一口おにぎりやパンケーキ、焼き芋、バナナなどを持っていきます。

念のために、ベビーランチのおかずの方を持って行って、大人用のご飯を入れると柔らかすぎず食べる時もあります。

でも、とりわけをすると喜んで食べます。

なので、いつも小さいキッチンバサミを持ち歩いています。
キッチンバサミ、本当に便利でおすすめです!
器のままチョキチョキできて、麺もお肉も魚も野菜も手を汚さず小さくできますよ!

  • 🦭

    🦭

    参考にさせていただきます😊👐

    キッチンバサミ買おう買おうで買ってないです😱💦どこがおススメですか?

    • 12月20日
  • ルッコロロ

    ルッコロロ

    Amazonで写真のキッチンバサミを買いました。
    小さいのと、ロックができるので選びました。
    刃先が丸いのでお皿の上で立てて切っても傷をつけません。
    フライなども小さく切って手づかみ食べしています。

    • 12月20日
  • 🦭

    🦭

    わかりやすく写真付きでありがとうございます😊!さっそく確認します!

    • 12月20日