※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
子育て・グッズ

年子か2学年差かで悩んでいます。年子の方が仕事の復帰には良いが、1人目をしっかり見て育てたいとの思いもあります。年子育児の大変さや具体的な苦労について知りたいです。

2人目のタイミングを年子か2学年差かで悩んでます。
仕事の復帰上、年子のがいいのですが
やっぱり1人目をちゃんと見てあげたいのと
まだ我慢させるにはかわいそうかなと、、
そこで、年子育児をされている方!
やっぱり大変ですか??
どういったところが大変か具体的に知りたいです!

コメント

м

私は2歳差で2人目産まれますが友人は年子です!
やはりすごい大変と言っていて1人目の子はやっぱりまだまだ甘えたくてママを取られたという感じなのかベッタリらしいです😢

3姉妹mam

まだ小さい頃はあまり感じませんでしたが
今はすぐ喧嘩するし取り合いするし
またか(笑)ってなること多いです😵💦
でも仲よく2人で遊ぶことも多く
その点は助かってます😌🎵

なんでも同じものじゃないと喧嘩するので
食器類や遊ぶもの(お絵描き帳やペン類など)は
全く一緒にしてます(^o^;)
うちは同姓だから余計かもですが😂

なぁ

年子と2歳差がいます!
年子は楽でした(^^)まだ言葉も未発達でしたし、外に出て遊びたい!という意思はなかったので家の中で満足してくれました😁そもそも1歳まだ赤ちゃんなので赤ちゃん返りもありませんでした。1歳2歳になった頃は一緒に遊べるようになり保育園でもずっと一緒にいたり二人の世界があって楽しそうでした。
逆に2歳と0歳2人だとしんどかっただろうなと私は思います。イヤイヤ期もありますし言葉の覚えはじめで甘えっぷりがすごいしで...長女にだいぶ助けられています💦(笑)

mama

年子がいて3人目が2人目と2学年差ですが年の差でいうと1歳1ヶ月差なので年子みたいなものです。
年子私は楽でした😊
妊娠中つわりがあっても無理に外に出かける必要はなかったですし
ご飯も離乳食だったのでBFに頼り楽でした!
今では2人で遊ぶこともよくあって
体調が悪い時は本当に助かっています😌💓