※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィンク
子育て・グッズ

1才半の息子が好き嫌いが出てきて食事に悩んでいます。保育園での食事が少なく、先生に指摘され不安に感じています。息子の自我が強く、心配している様子です。

もうすぐ1才半になる息子の話です。
朝は6時にパン、バナナ、牛乳。お昼ご飯は保育園での給食でほとんどパクパク食べていたと聞いています。夜はだいたい18時に栄養バランスを考えて作ってましたが好き嫌いが出てきたのかいらないものは首を横に振ってイヤイヤしていました。先週嘔吐下痢症になり食事はほとんど食べず困っていましたが、最近ではようやくお家では食べるようになってきました。(それでも好き嫌いはあるのですが)
しかし保育園では全く食べません、1口2口食べましたとの報告が続き、心配になり朝食をご飯とおかず数品に変えしっかり食べさせて保育園へ行かせていました。そしたら今日保育園の先生から朝ごはんはどれくらい食べさせているか、何時頃食べさせているかなど聞かれ、まるで私が朝食を食べさせ過ぎているから給食を食べなくなったとでもいうような感じでした。確かに可能性はあるかもしれません。でも息子は今自我が強く嫌なものは嫌だと拒否します。なのになんだか私が悪いかのように言われた気分で、あまりいい気持ちがしません。私の心配し過ぎなのでしょうか?

コメント

ちょこっと。

嘔吐下痢症大変でしたね💦

先生はそういう意味で聞いたのでしょうか??
給食食べてないので、朝は食べれているか、心配の意味はないですか( ´∵`)?

• ウィンク

ウィンク

返信ありがとうございます。嘔吐下痢症のとき全然食べてくれなくてようやくおうちでは食べてくれるようになってきたので、朝食べたものは連絡帳に記入して念のため報告してるんです💧(私が勝手にしてるのですが)
    それで聞いてこられたので、食べさせ過ぎって言われてるのかと思って...

• 12月19日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

そうなんですね💦
    私なら食べさせすぎですかね~?と聞いちゃいます\♥︎/

逆パターンですが、給食をあまりにも食べるので朝ごはんは何食べてますか?と聞かれました。笑
    あげてないわけじゃないし、めちゃめちゃ食べる子なので、
    朝ごはんを食べたものを伝え、少ないですかね~?と聞きましたよ♪♪

先生も十分だしお代わりを定番化してくれました!

いろんなお子さんを預かっている保育園だからこそ色々聞かれますが、
    こちらも思ったことを口にしてます♡...*゜

• 12月19日
なみ

うちの、保育園は時間と食べたもの毎日記入あります😭💦

保育園の先生って普通にえ??って思うこと言ってきますよね💦
尊敬出来る事も多々ありますけど
その言い方だとこっちが悪いことしてるみたいな時もあります😅

保育園の先生は先生で、自分たちがちゃんと上げてないと思われないか?など思うのかなー?って思いました、

• ウィンク

ウィンク

返信ありがとうございます。なんだかモヤモヤして...息子を心配して朝食を変更しましたが私間違ってるのかなーて😣
    なるほど...全面的に先生達信用してたのでその考えなかったです!ありがとうございました✨

• 12月19日