※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がスプーンを使いたがらず、手掴みで食べたがる。スプーンの練習方法を知りたい。

1歳5ヶ月になります!
最初は、おにぎり、卵焼きなど手掴みしやすいものだけ食べてましたが最近はオムライスなども手掴みしたがります…スプーン上手く使えないので片手に持ったままです😭😭ぐちゃ②になるので私がスプーンで食べさせたいのですが拒否られます…
スプーンの練習したいのに出来ません。このままずっと手掴み?!と不安です💦何かいい方法ありませんか??

コメント

ちゃんまま

スプーンはなんとなく勝手にできるようになりますよ✨
ぼろぼろこぼしながらですが💦
親がスプーンを使ってるとこを見せて一緒に食べるのがいいと思います!

• みー

みー

勝手に出来ますかね💦
    食べるの見せてますが私はお箸なので、スプーンで見せてみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月20日
mama

昨日急にスプーン食べが一人で出来るようになりました☺️!

スプーン持ってる手を誘導してあげて口に運ぶ練習はできないでしょうか?

• みー

みー

急に出来たんですか?!羨ましい😭
    誘導しようとすると拒否られるので出来ません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 12月20日
あやな

うちの子はこの1ヶ月で一気に上達しました!✨
プチダノンがすくわなくてもスプーンについてくるし、あまり落ちないしで、練習にはピッタリでしたよ👍
ベビーダノンは柔らかいので不向きだと思います💦

• みー

みー

プチダノンですね✨
    買ってみようかな(๑ÖㅁÖ๑)

• 12月20日
おん

高さがある器の方がスプーンでうまく食べれると思います😄✨

• みー

みー

高さがある器ですね!
    口までの距離を近くするように気をつけます(๑•́ω•̀๑)

• 12月20日
なふみ

うちも片手にスプーン、片手に食材といった感じです(^_^;)

食べさせようとすると当然のように拒否…
スプーンを使わせようと子供用のスプーンに食材を乗せると凄い勢いで振り回し、食材が吹っ飛んでいきます😅

保健師さんに相談したら
「手掴み食べはとても大切なことです。手掴み食べすることでスプーンやフォークで食べるときの感覚を養うんです。とりあえずスプーンは持たせたままでいいので気の済むまで手掴み食べをさせてあげてください」と言われました。

なので我が家は子供の食事時はぐちゃぐちゃです(笑)
テーブルに限らず、床にも壁にもご飯がつきます😅
ミニテントのなかで食べさせたいと思うくらいの大惨事です💦

せっかく作ったご飯がもったいないと思ってイライラしますが、そのうち収まるだろうと期待して付き合うしかない感じです(TT)

手掴み食べを盛んにするお子さんはその後スプーンなどで上手に切り分けたり出来るようになるとのことなので、お互い期待して待ちましょう☺️

• みー

みー

気の済むまで手掴みさせたらいいんですね(๑ÖㅁÖ๑)
    同じような方がいて安心しました💦ぐちゃ②にされるの大変ですよね😱家ならまだしも、外食の時は困りました💧オムライスだったので顔も服もケチャップだらけで😅
    行儀悪いとか思われてるかなと気になりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    スプーンで食べれるの期待して待ってみます。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。

• 12月20日