※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との忘年会で、旦那さんと共通の友人がいるため安心感がある。旦那さんと一緒に帰るべきか、友人だけで飲み会に残すべきか悩んでいる。以前、一人で帰った際にトラブルがあった経験があり、同じことを避けたい。どうするべきか考え中。

年末に友人と忘年会があります。
旦那さんと共通の友人の為、旦那さんもいる安心感もあるので、体調や経過を見て参加する予定です。
おそらく20時〜22時頃までご飯を食べて、そこから居酒屋へ移動になると思うので、私はご飯を食べて先に抜けようと思っています。
その場合旦那さんも一緒に抜けてもらって二人で一緒に帰るべきなのでしょうか。
正直そうして欲しいという気持ちと、年に1.2回しか会えない友人なので旦那さんだけでもその後の飲み会に参加させてあげた方が良いのか迷っています。
以前一度だけ悪阻が辛い時期にやむ終えず飲み会に参加した時があったのですが、その時も私だけ先に22時くらいに抜けて一人で帰ったのですが、結局旦那さんは2時くらいまで飲んで帰ってきて、悪阻でしんどかったのと一人で帰ったのに気をつけてねなどの何の連絡もなかったので精神的にも辛く喧嘩になりました。またそうなるのは嫌ですが、旦那さんは飲みたがるだろうし周りの友人からも旦那だけでも来ればいいのにと思われそうでどうするべきか悩んでいます。
ちなみに帰り道が電車ならさすがに一緒に帰ってもらうと思いますが、ご飯は近場で車で行ける距離です。

コメント

な

飲み会は参加、その代わりにんにく、お酒、臭い人の横に座るのは禁止してます😂
ジュースだったら、もし万が一のことがあっても車で動けますし👍

  • ママリ

    ママリ

    帰ってきた時のお酒の匂いとか嫌ですよね〜😩
    でも旦那の場合はお酒好きなので参加するとしたらノンアルというのは無理だと思います🤦🏻‍♀️

    • 12月19日
deleted user

わたしなら1人で抜けますね!

ちなみに、旦那さんはどうやって帰るんですか?
帰りの足がないなら連れて帰ります。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうするべきですかね😔
    居酒屋は駅前で家まで徒歩15分くらいの距離ですし時間によっては駅前にタクシーが止まってるので帰りの足はあります!

    • 12月19日
なぁな

迎えが必要になるのであれば一緒に帰ってもらいますが、そうでないなら飲み会に参加してもらいます(^^)
ただ何も言わずにではなく、夜1人だと寂しいから前回の時より早く帰ってきてくれると嬉しいなと一言添えます!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど😣また喧嘩になったら嫌だなぁという気持ちもあったので、もし参加してもらうとしたらそう伝えます!ありがとうございます!

    • 12月19日
みきこ

旦那は飲み会大好きなので私だけ抜けます!
でも私が友人側なら旦那だけでも来ればいいのにと思わず逆に一緒に帰ってあげればいいのにと思いますね😂そこは男女で違うのかな…

  • ママリ

    ママリ

    私の旦那もビール大好きです。
    以前の飲み会の時は、女の友人は一緒に帰ってあげないなんてひどい…と私の肩を持ってくれましたが、男の友人はむしろ旦那を誘っていて私だけ一人で帰ればいいのにって感じでした😩きっとそこは男女で考えが違うのかもしれませんね😣

    • 12月19日
ママリン

一緒に帰ります^ ^
二人の子供なのに一人だけ身軽に遊んでたら腹立つからです😂www

  • ママリ

    ママリ

    本当その通りです😭なんで二人の子供なのに女だけ我慢しなきゃいけないのって思います!!笑

    • 12月19日