※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
家族・旦那

義理の実家への年末年始の集まりが嫌です💧でも旦那は親孝行だと言って行…

義理の実家への年末年始の集まりが嫌です💧
でも旦那は親孝行だと言って行こうとしてます・・・(泣)
赤ちゃんが可哀想なのですが、
断るにはどう伝えたらいいでしょうか・・・

【私が嫌なこと】
義父と義兄は電子タバコを吸います
とてもよくお酒を飲みます
小型犬がいます
焼肉をするそうです
赤ちゃんは同じ部屋の義父のベッドに寝かせたらいいと言います

義両親や、義姉夫婦は結婚してからこれまでとてもとてもよくしてくださって、感謝しかないのですが、
・まだ生後2ヶ月で、寒いなか連れて行って賑やかな中に何時間もいるのが負担じゃないか(まだほとんど連れ出したことがないです)
・赤ちゃんの布団を持って行って義父のベッドに乗せるのが生理的に無理
・焼肉くさい赤ちゃんになるし、その日は夜遅くなるだろうからお風呂に入れないと思うので可哀想
・私たち夫婦はお酒を飲まないので、ダラダラせず帰りたい

行きたくないのですが、みなさんならどうされますか??💦

コメント

ご主人に理由を話して、ご主人だけで行ってもらうのはだめなんですか?

• momoe

momoe

それは一番に伝えたんですが、
    自分だけ行くのは意味がない
    赤ちゃんを連れていくことに意味がある
    だそうです・・・チ───(´-ω-`)───ン

• 12月19日

退会ユーザー

すごい親孝行なご主人なんですね
    娘さんのことを考えず、親のため!って🤣
    私なら前日くらいから体温計を偽装して熱が出たから難しいかもって言って行かないです。
    何言ってもきっと理解してもらえなさそうなので

• 12月19日
  • momoe

momoe

親と娘どっちが大事なんだって私も思います
    近いんだから、会いたいなら来てもらったらいいし、
    年末年始だからって無理に寒い中産まれたばかりの子連れて集まる意味が理解できません・・・
    体温計偽装案ありがとうございます!

• 12月19日
はるいち

親孝行したい気持ちは分かるけど、子どもは道具じゃないし無理させたらいけないよって言ったら喧嘩になっちゃいますかね?😱

• momoe

momoe

子供は道具じゃないまでは言わなかったですが、それに近いこと言ったらムッとしてました・・・
    なんでわからないんだろう・・・

• 12月19日
  • はるいち

はるいち

やっぱり男女で子どもに対する価値観ってありますよね😰
    あとは…病院の先生とか市の育児相談で、無理させない方が良いって言われたって言うとかですかね😅

• 12月19日
  • momoe

momoe

なるほど・・・価値観の違いってやつですね
    それもいいですね!
    この月齢でこの寒さの中は良くないことを私の意見としてでなく伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月20日
とりこ

良くない事なのは分かっているのですが、
私だったら、赤ちゃんウンチがゆるくて体調悪いから、
また後日改めて行こうとか言っちゃうかもです、、、😅💦

私も義実家の家の中のタバコ臭さとってもイヤで行きたくないし、赤ちゃん連れて行くのイヤです😭💦

• momoe

momoe

でもその嘘も赤ちゃんのためですよね💦
    無理させて何かあったらどうするつもりなんだろうってほんとに思います・・・
    体温偽装ができなかったときはこの手段も使わせていただきます。

タバコ臭い中に赤ちゃんわざわざ連れていくなんて嫌ですよね(泣)いつも清潔にしてるのになんで💦って思っちゃいます😭

• 12月20日
りぃ

ウチも実家に正月帰るのですが、
親族総出でいつも集まってます(`-д-;)
リズム乱れるのが嫌なので、
お風呂の時間までには帰るからね!
と先に言ってあります★

そういうのが無理だとしたら私なら
車で10分なら
とりあえず行ってご挨拶だけして
私、今日熱があるのでまた後日ゆっくり!
とか嘘言って帰って来ちゃうかもです!

ただお外に出たりするのは赤ちゃんの刺激にもなって成長過程としてはいいことだと言われました!!

• momoe

momoe

やはり親族が集まられるんですね!
    私はそういう家じゃなかったので、わざわざ何故・・・という気持ちもちょっとだけあります💧
    お風呂の時間くらいからご飯が始まるようなので、帰るに帰れなさそうです😭
    なるほど、私の熱ですね!
    挨拶だけというのはいいですね。比較的暖かい日中に挨拶だけしにいくというのを落とし所に話してみるのもありかもしれません。
    そうですかー・・・ひきこもりすぎてもダメなんですね。
    勉強になります😊✨

• 12月20日
Yuri

まだ小さいのに空気が悪くて騒がしい場所は嫌ですね。
医師、もしくは助産師さんに相談したら生後3カ月までは
外出は控えるように言われた…
と言ってみてはどうでしょうか。
嘘も方便
赤ちゃんに無理させて体調悪くなったら可哀想です。
赤ちゃんの事を一番に考えているのはminamiさんだろうから。
良くないな、と思うことはやらないでおきましょう。何かあってでは遅いですよ

• momoe

momoe

ありがとうございます😭😭😭
    義父も義兄もお酒を飲むと声が大きく、気も大きくなるので何されるかわからないという怖さもあります💧
    嘘も方便ですね。
    今はそうなんだと言って、回避できるよう伝えてみます。
    もし無理に連れて言って赤ちゃんが体調を崩したら・・・耐えられないです😢

• 12月20日
はなまろ

赤ちゃんの前では吸わないで欲しいですね。それと吸う人と同じベッドは嫌ですね。
同じ部屋でなければ、集まってるときも 寝かせると言って別の部屋に移動して休むことは出来ますが、、、💦
お風呂に入れないのも良くないですね💦

まだ小さいから顔見せるだけで帰りたいと旦那さんに話してみてはどうでしょうか?
うちも焼肉のお誘いありましたが、帰るのが夜遅くなるので寒いしお風呂の時間とかもあるし、猫を飼ってるので泊まりは無理だし、、、というので断りました。主人から言ってもらいました。そしたら、年始にお昼ご飯をみんなで食べようと言ってくれました。お昼なら安心ですし😊

• momoe

momoe

いくら電子タバコでも嫌です😭
    そして吸う人のベッドって・・・嫌すぎる💦
    その上にいつも使う赤ちゃんの布団なんて乗せたくないですし、1階には別の部屋が無いので2階の義母の部屋か、旦那の使ってた部屋に行くしかないんですが、
    その二部屋も過去に二人共タバコを吸っていた時期があるのであまりいい部屋ではなく・・・さらにわざわざ連れて言って2階にいるのもおかしい話・・・
    酔った義父にブーブー言われるのが目に見えてます😢

そうですね、顔を見せたいのであれば日中でもいいですもんね!私もお昼なら安心です!
    一緒ですね💦でも理解あるご家族で羨ましいです✨

• 12月20日
ちゃーちゃん。

私も生後2ヶ月の子がいますが次のお正月も例年通り、旦那の祖父母の家である親戚一同の集まりは行きます。
車で一時間弱かかりますが外に出るのは車の乗り降りぐらいだし、そこは特に気にしていません。
ベッドで寝かせるのが嫌ならコンパクトに折り畳める敷布団とブランケットを持って行ったり、焼肉の匂いが嫌ならお風呂の時間までに帰るか実家で入れさせてもらったり、解決策はいくらでもあるかと思います。
電車で初詣に連れて行くとかなら私も反対しますが、車で10分の距離で新年の挨拶を断るのは違うかなぁと😅💦
普段からお世話になっているなら尚更だと思います。
私の率直な意見でお気分を害されたらすみません😔

• momoe

momoe

気分は害しませんよ!いろんな意見を聞くためですので😊ありがとうございます、もし義家族がそのように考える人たちだったら、私の行動は理解できないと思うので、勉強になります。
    初めての子で、不妊治療してやっと授かったので大事にしすぎて神経質になってしまっているのかもしれません。

コンパクトに折りたためる敷布団や簡易的な寝床の購入は考えましたが、まずタバコが染み付いた義実家の床やベッドに置くことが嫌でやめ、お風呂は湯船に電気が流れるというトラブル中らしく入れず、お風呂の時間に帰るとなると焼肉が始まる前に帰ることになるので、入ってから行くことも考えましたが、お風呂上がりに連れ出すのも嫌で💧
    日中に挨拶だけしに行こうと思います😊

• 12月20日
あんこ

わかる!旦那ってなんで実家優先なんですかね。
私は医者からNG出たって言って、断固拒否します。

• momoe

momoe

わかってくださってありがたいです✨😭
    実家優先しますよねーーー💦
    医者からNG効きそうですね!
    年末年始の挨拶だけで十分ですよね。
    焼肉は私も断固拒否します!

• 12月20日
あんな.v_v.

私の率直な意見ですが…

車で10分の距離なら、寒くても連れ出すのはかわいそうな距離ではないかなぁと思います。
ましてや、仲も良いとのことなので、普段からお世話になっている家に孫を連れて挨拶に行くのは普通かなぁと。
確かに焼き肉のにおいは気になりますが、例えばご自分のおうちでキムチ鍋やペペロンチーノを食べたらそのにおいはつきますし…
電子タバコは、赤ちゃんがいる間は別の場所ですってもらいたいですね。
賑やかな場所に慣れていないようでしたら、きっとお酒が入って騒がしくなってきたらギャン泣きすると思います。
そしたら「どうしても泣き止まないので、お先に帰ります😭」と先に赤ちゃんと二人でご帰宅されても良いのではないでしょうか👍
さすがにずっと泣いてたら、義両親も「いいよいいよ」となると思いますし笑

赤ちゃんにとっても、何事も経験です☺️
騒がしい場所にも慣れていくのもいいと思いますよ🎵
因みに、うちも頻繁に外出するわけではないので、外出したり来客があった当日や次の日は、興奮してるからなのか、いつもより泣くことが多いです。
でも、今後ずっと静かな場所で過ごす訳じゃないですし、そういう場所でも寝れるようになってほしいので、特に気にしていません。
そのお陰か、数日前に子供大人合わせて10人くらいうちに集まったのですが、その中でも泣かずに過ごしていましたよ💡
次の日は泣いてる時間が長かったですが笑

私の意見でご気分悪くされたらすみません💦
そして、長くなってしまいすみません😣💦

• momoe

momoe

なるほどー・・・
    実は今朝旦那が理解してくれて、断っちゃったんですよね。。。
    日中に挨拶だけということで、焼肉を。

私自身が、呑んだ義父や義兄が苦手なのはあるのですが、
    確かにずっと静かな場所で生きていくわけにいかないですもんね💧なれていくことも必要ですよね・・・
    その頃なら予防接種からも10日経ってますし、神経質になりすぎてたのかもしれません・・・

確かに来客があったり、いつもと違うことがあると夜や次の日興奮します。が、それもまた経験ということですね・・・

確かに大勢いる場所で泣かずに過ごせるのは、次の日泣いてたとしても今後お互いにとっていいことですよね。。。

まだ撤回もできるので、旦那と話し合ってみます。

気分は害しません😊
    自分と違う意見をもらえることもここのメリットだと思っています。
    優しく伝えてくださる文章もありがたいです😊
    回答ありがとうございます。

• 12月20日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

日中の挨拶だけで済むなら、それでいいと思いますよ🎵
    挨拶だけでも大勢の人と触れ合うことになりますし、それでも赤ちゃんにとっては十分な刺激だと思います✨
    無理に焼き肉に参加する子とはないですし、義家族さんたちも会えればきっと満足でしょうし😊🌼

私もはじめは、親が抱っこするときに消毒!とか、家に来たらうがい!とか…人混みを避けなきゃとか、外に連れ出すのもかわいそうとか思いましたが、ずっと気にしてたらいろんな世界に触れられない、菌にも弱い子になっちゃうと思い、あまり気にしないことにしました!
    勿論混雑時の電車などは避けていますが、外に出るのも経験!と思って、長時間のお買い物とかも行ってます💡
    そのおかげで今日はぐずぐずデーで困っていますが(笑)、じきに慣れる日が来ますように、という思いも込めて、今日は相手頑張ります!笑

良い年越し、新年になりますように😌💕

• 12月20日