※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの量が増えず心配。保健師は体重が増えているので問題なしと言うが、飲む量が変化していることに不安を感じている。離乳食開始時にミルクの目安量に到達しなくても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の完ミです!

生後1ヶ月になった頃からミルクを1日6回、1回120~140ml飲んでいるのですが、そこからなかなか増やせません😓

先日保健師訪問があり、体重の増えはいいからミルクの量もそのままで良いと言われたのですが、1ヶ月も飲める量が変わらないので、これからもっと飲めるようになるのか心配です、、。
むしろ前まで140mlをきっちり飲んでくれてたのに、今は100mlしか飲めなかったりが多くあります😥

ずっとこのままで良いのでしょうか?

離乳食が始まってミルクを飲まなくなるときに、ミルク缶に書いてある目安量まで到達してなくていいんですか??

コメント

ミルク缶のはあくまで目安なので大丈夫ですよ☺️
うちの娘も最初の2ヶ月くらいまでは、目安量飲んでましたが、それ以降1ヶ月くらい140で停滞してました!✨
ですが、体重も順調に増えてたので検診でも何も言われなかったです😊✨

• ru-e✿

ru-e✿

そうなんですね!
    安心しました😌
    ありがとうございます✨

• 12月19日
ばる

体重きちんと増えてるなら大丈夫ですよ!
うちの息子も生後3ヶ月ぐらいから飲みムラが多くなって、離乳食始まった今も140~200mlと結構バラつきがあります💦

• ru-e✿

ru-e✿

飲みムラありますよね😓
    でも大丈夫だと聞き安心しました!
    ありがとうございます♪

• 12月19日
*°まぁちゃん・:*+.

体重が順調なら大丈夫ですよ👶✨
大食いの赤ちゃん、少食の赤ちゃん、いろいろいると思います😋✨

• ru-e✿

ru-e✿

赤ちゃんも大人と同じで個人個人違いますよね!!
    安心しました☺️
    ありがとうございます✨

• 12月19日
yuri

ミルク缶に書いてあるのは目安やので
気にしなくていいと助産師の方に言われました!

うちの娘はもうすぐ6か月ですが、
同じく140しか飲みませんし
100しか飲まないときもあります。
4ヶ月検診の時とかにも相談しましたが、気にしなくて大丈夫って言われたので気にしてません😊

離乳食も食べてますが
ミルクの量や回数は変わってないです!

• ru-e✿

ru-e✿

そうなんですね!
    うちも気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
はなまろ

うちも今130です(*・ω・)ノ目安は目安なので。体重5キロありますが、以前、飲めそうだと思い140飲ませてたら2日目くらいで吐き戻しが多く減らしました。今は安定して130です。
あかちゃんも飲めるときと飲めないときがあったり、間隔空いたりするので大丈夫だと思います⭕️
ちなみにうちは、1ヶ月になる少し前から突然夜寝るようになって、5,6時間はぐっすりです!!夜の授乳がなくなるだけでだいぶ楽になりそのぶん休めるようになした😊

• ru-e✿

ru-e✿

同じくらいですね!
    赤ちゃんも大人と一緒で飲みたい時、飲みたくない時がありますよね🙄
    このミルクの量のまま様子見たいと思います!
    ありがとうございます♪

• 12月20日

うちも 間もなく2ヶ月になりますが
100〜140でばらつきがあります😢
保健師さんにもうすこし体重増えていいかもね〜と言われましたが、飲めないなら仕方ない!様子見中です!心配になりますよね😂

• ru-e✿

ru-e✿

同じくらいですね!
    もう少しミルクあげてって言われても飲めないものは仕方ないですよね😅
    うちも様子みてみます!
    ありがとうございます♪

• 12月20日