※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
huwa
雑談・つぶやき

連絡を絶っていた友人から出産祝いが届きました。気持ちを整理したくて…

連絡を絶っていた友人から出産祝いが届きました。

気持ちを整理したくて書きます、長くなりますが読んでいただけると幸いです。自分の中で答えは出ていません。

10年来付き合いのある友人の行動に我慢の限界が来てしまい連絡を取ることを止めました。

それからすぐ妊娠が発覚しました。七月の災害時その友人から心配するLINEが届きましたが、気持ちの整理がついていない、また傷つきたくない、悩みたくないと思いが強く返信しませんでした。共通の友人からその子が心配していたという事は後日聞きましたが、やはり連絡せず…。

臨月に入り、気持ちが冷静になり友人へ「連絡を絶った事への謝罪」と「災害時心配してくれた事の感謝」をLINEしましたが返事はありませんでした。

返信がないまま1ヶ月後出産し他の友人へ報告のLINEをした日に彼女から連絡が入りました。勇気が出ず文面を見れていません。
すると後日彼女から出産祝いが届きました。因みに妊娠した事も出産した事も彼女には伝えていません。

出産祝いに手紙が入っていますが読めていません。
謝罪のLINEをした時は責められても絶縁宣言されても受け止めようと思っていました。しかしここにきて相手の反応を受け止める勇気が出ないのです。

このままじゃ、私が一方的に気持ちを伝え彼女からの返信(気持ち)を無視する形になってしまう。でも向き合うのが怖い。大の大人が何言ってんだか…。
いつの間にこんなに臆病者になったのか自分でも驚きです。。。

コメント

えりな

出産おめでとうございます🍰
おめでたいときに、モヤモヤ辛いですね。
でも、出産祝いを贈ってきた=和解したいんだと思います。

手紙は、旦那さんに読んでもらって大丈夫そうなら読んだらどうですか?

産後すぐっていろいろ不安定になると思うので、
あまり考えすぎないようにしてくださいね✨☺️

ばぶりー

うーーーん辛いですね😵
確かに向き合うのは怖いし、また辛い思いするかもしれないし、そもそも他の事に気を取られず子供のことだけ考えてたいですよね😨✨

相手側もサカナさんの謝罪のLINEを無視しているという経緯もあるし、今はそのまま放置でいいと思います。一応お祝い頂いてるから、内祝いは送った方がいいのかな...どうなんだろう😵
でも、今すぐ手紙の内容も確認する必要ないし、サカナさんの気持ちがまた落ち着いた時でいいと思います!そういう気持ちの時は無理に向き合わなくていいです!

お祝いを送ってくれたり、心配してくれたりご友人はまた仲良くなりたいと思ってる感じですね...💭

私だったら我慢の限界が来た時点で「ブロック一択」ですが、ブロックしないって事はサカナさん自身「いつかまた仲良くしたい気持ち」があるって事ですか😌?

今は連絡したくないなり、もうあなたとは連絡しないなり、相手に伝えた方がいいかなと思います💦
お祝いも送り返しちゃってもいいかなと...
とりあえず、今は産後でサカナさん自身とてもナイーブになってると思いますのでもう少し休まれてから👍🏻✨

産後はメンタルも弱まってますし、とりあえず気持ちが落ち着いて見れるようになるまでそのまま置いておくのはどうでしょう?☺️受け止められるように気持ちができたら出産祝いも手紙も開けたらいいと思います✩*॰¨̮