※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

幼稚園の給食を食べない息子についての相談です。息子は食に対して消極的で、給食を自分で食べなくなり、痩せてしまうことが心配です。食のしつけやスプーン、フォークの使用にも悩んでいます。

幼稚園の給食を食べない息子について。


相談させてください。
年少で入園して二学期が終わろうとしています。
元々、偏食&少食で決まったものしか食べない、毎日同じ食べ物でも全然いい!という子です。

給食が週に3回あり、入園したての1学期は「オカズは嫌がるけど、ご飯は自分で食べてます」と言われていました。
しかし夏休み明けて2学期が始まってからは「辛うじてご飯は食べるが、自分で食べる意欲がなく、毎回食べさせています。」
と、先生を困らせていたらしく・・・


家でも食に対して積極的ではないので、
ほっとくとそのままドンドン痩せてしまうため、毎回では無いですが食べさせたりしていました。
只でさえ早生まれでクラスで1番小柄なので、痩せさせないように・・・と気づけば口に運んでいた日々が、幼稚園で給食を自分で食べなくなった理由の1つかとおもいます。

また給食の日をかなり嫌がるので「嫌なら無理して食べなくていいよ」と、伝えていました。
幼稚園も無理に食べさせるような方針ではありません。
しかし、一学期は食べていて二学期は自分で食べないとなると、やはりなんとかしないと、と焦っています。

週に2回あるお弁当は好きなものしかいれてないため、自分で食べて、完食して帰ってきます。ただ手掴みで口にいれたりもあるみたいです。

食のしつけ、今からでも間に合うか心配です。
スプーンやフォークも使えるのに、わざと使いたがらない時があり、悩みます。
エジソン箸も使えますが、気分次第です。



コメント

な

1歳そこらの離乳食の時期ですと、何でも好きなもの食べとけば良いって感じでもいいかもしれないですけど、
幼稚園に通う年齢なら、食育を教えた方がいいですよね💦
好きなものしか出さないのは、ますますそれしか食べなくなるかと、、、
極端な話ですが、お菓子ならよく食べるからって、ご飯やおかず食べさせずお菓子ばかり食べさせますか?
確かに食べる量が減って痩せるのは心配ですが、病気になるような痩せ方になることはないと思うし、お腹空けば食べるだろうし、色々なもの出してみてはどうですか?

  • りな

    りな

    ありがとうございます。
    そうですね、色々なもの出すべきですよね。食べないと勿体ない!と思ってしまいます😣ありがとうございます!

    • 12月19日
aimi🌸健康第一

うちの娘も、好きなものしか食べないです💦
来年から幼稚園なんですが、私も今から心配です。

私も前はいろいろ工夫していろんな料理を出してみたんですが、全く食べないのであきらめました。
今では、ハンバーグやふりかけご飯、うどん、フルーツなどしか食べません。
でも、知り合いに全く同じ子がいたんですが、小学生になったら野菜も食べるようになり、好き嫌いがなくなったそうですよ!

子どもって、自分で必要な栄養素を必要な時期に食べたくなるらしいです!
今、食べなくても、小学生、中学生とかになるといっぱい食べる子になったり、変わるみたいです。

私も今、本当に心配ですが、風邪もあまり引かないし、元気だからあんまり食べなくてもいいかなと思ってます💦
本当は食べて欲しいですけどね。

幼稚園で食べなくても、お家で食べてればいいんじゃないですか?

なんかあまりアドバイスになってなくてすみません。

  • りな

    りな

    いえいえ、ありがとうございます!
    心配はつきないですね。。
    ちょっとづつ食べてくれるようにがんばります。

    • 12月19日