※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の息子が小さいのが気になります。フォロミが苦手で、料理に混ぜるのが限界だと感じています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ1歳3ヵ月になるのですが
息子が小さいのが気がかりです😢
身長71㎝、体重7.8㎏程です。
離乳食+おやつ(基本1回、昼寝しなければ2回)食べます。
お米は1食120g食べています。
フォロミ、牛乳は苦手で
食事に混ぜて少しずつ…ってかんじです。
もう少しフォロミとらせたいのですが
料理に混ぜるの、限界があるなーと思ってます😓💦
(毎朝食べる手作りパンケーキに混ぜたり、ヨーグルトに入れたり)

成長には個人差があるから~と自分に言い聞かせていますが
本音はもっと大きくなって欲しい😢

同じような小さいお子さんお持ちの方いらっしゃいますか? 
また、フォロミ飲まないって方はどんな風にとらせていますか?

コメント

ママリ

うちの子も男の子で2人とも小さいです😥
ゆいさんのお子さんより小柄かもしれません。
うちは2人ともミルク拒否で完母だった為、フォロミも飲んだことがなく長男はヨーグルトも嫌い、牛乳の匂いが無理らしく飲ませたら吐いたこともあり、乳製品はチーズしか食べません😥
下の子は牛乳もよく飲むしいりこもよく食べて食欲もかなりありますが、小柄です😥
私も大きくないのと子どもの頃とても小さくてホルモン注射も検討していたくらいなので、遺伝かなぁ、、、
いつか大きくなるかな、と気にしないようにしてます( ;꒳​; )
とはいえ、気になりすぎて長男は3歳前で小人症の検査にも行きました😂
結果は骨の年齢が実年齢より若いみたいで、まだまだ伸び代があるよ!と言われたので、後からグンと伸びるんだ……!と思うようにしてます😂

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます💕
    そうなんですね😥
    わたしも小柄なので遺伝もあるんでしょうかね。
    やはり食べる子でも小さい子もいるんですね💡
    少し安心しました💕
    きっといろんな節々で周りの子と比べてしまって
    また何度も悩みそうですが
    これから!と思って乗り越えようと思います!

    • 12月19日
Choco

うちの上の子も同じくらいの大きさでした!生まれたとき未熟児だったのもあるのか、ずっと小さいままでしかもご飯を食べない子だったのでなかなか大きくなりませんでした😅
ですが3歳になった今少し小さいですが、今は背もぐんぐん伸びてきています😀
1歳過ぎてるのでフォロミもあげなくてもいいかなーとは思います🤔
ご飯は食べるほうですか??
ヨーグルト食べるならそこで乳製品も取れてますし大丈夫な気がします🙆‍♀️

ゆい

コメントありがとうございます💕
生まれたときは2525gでした。完母でした。
離乳食初期は食べが悪かったのですが
今は食べている方だと思います😊
でも身になっていないような…😅💦
コメント読ませていただいて、安心しました💕

ゆず

まさに1歳3ヶ月70cm8kgです💦
月齢も身長体重もほぼほぼ同じ!
本音も同じです😭
女の子の最低身長よりも小さくてやっぱり心配です😣
先月は測り方が悪いのかほとんど伸びておらず、小児科に相談に行ったところ、もちろん個人差はあるし始めから小さめだから大丈夫だと思うけど、簡単な検査をしようか、と言われて来月検査しようかな?と思ってます😢
フォロミは私の栄養がありそう!という理由で朝の時間にあげてます。同じくホットケーキ作る時とかスープにするときは牛乳の代わりにフォロミ溶かして入れてます。
大丈夫ーって思っても心配になる気持ち分かります💦
早く成長期がやってきてほしいですよね😊

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます💕
    ほんとに同じくらいですね!
    お仲間がいて嬉しいです💟
    ほんとに、女の子よりも小さいし…と思ってました。
    検査ですか…ドキドキしますね😢
    わたしもフォロミ、栄養ありそうだし
    食事より吸収が良さそうなのであげています😊
    検査で問題がないこと祈ってます💕

    • 12月21日
おもち

うちの子も身長72㎝体重9㎏で小柄な方です!両親ともに身長低めなので恐らく遺伝かと思います😭
平均を見るとやっぱり心配にはなります😭
ご飯はよく食べる日もあれば
少なめの時もありますが
個人差がありそれも個性かな?っと
思うことにしてます👍
あまり気にし過ぎないで
長い目で見守るしかないですよね💓
男の子なのでやっぱり大きくなってほしいとは願ってます😭

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます💕
    そうですよね😢男の子なので余計に心配です。
    うちは私は小柄ですが旦那さんは背が高いです。
    でも細身で、ほかの男性に比べると少食かもしれません。
    そういえば、体型は親の遺伝って
    小児科の先生にも言われていたのを思い出しました😅💦
    きにしすぎはよくないですね❤
    ほんと、長い目で見守らないとですね❤

    • 12月21日