※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

てんかん持ちで、薬を飲んでいます。同じような方で妊娠、出産された方いますか?

てんかん持ちで、薬を飲んでいます。
同じような方で妊娠、出産された方いますか?

コメント

𝚁◡̎

16の時にてんかんになりずっと薬飲んでます。
てんかんとまた別にも持病があるため出産する病院を見つけるのにとても時間がかかりました。

• くま

くま

リスクなど色々説明され、子どもを持って良いのか迷っています。。

• 12月19日
  • 𝚁◡̎

𝚁◡̎

わたしは色々な症状が重なり出産できるのは0.2パーセントだと言われました。
    なので本当に産もうかとても悩みました。
    でもあの時のわたしと旦那の選択は間違ってなかったと思ってます。
    息子は大きな病気をせずに元気に育ってくれてます。
    産後悪化したり睡眠時間が足りないと予兆や発作が起きますが周りのサポートもありわたしはとくに大事にならずに暮らせています。

• 12月19日
  • くま

くま

そうなんですね。
    妊娠したとしても、薬は今の状態では止められないようで、そうすると多少なりとも胎児への影響があるかもしれないなど色々話をされて…
    元気に産まれてくる可能性が無くない訳ではないのですが…
    よく考えて下さい。と言われてどうしたらいいものか…
    主人は二人だけの生活でも構わないよ。と言っています。

• 12月19日
  • 𝚁◡̎

𝚁◡̎

わたしも妊娠中の投薬はお腹の赤ちゃんを苦しめてるようでとても辛かったです。
    でも少しでも影響がないものに薬を変えてもらったりしました…
    理解ある旦那様でよかったですね

• 12月19日
  • くま

くま

薬を変えてなんとかなれば良いですが…不安ですし、辛いですよね…
    こちらの勝手で子どもをつくり、子どもに影響が出てしまい、辛い思いを子どもにさせるのは辛すぎるよな…と考えてしまう反面、子どもがほしいと思っている自分もいます。。

• 12月19日

てんかん持ちです。今は薬切ってますが。

• くま

くま

薬切って発作おきませんか?
    私少し減らした時期があったのですが発作がよく起こるように…

• 12月19日

退会ユーザー

私は何だか薬というより環境などの影響で発作起きるようで😅今のところ発作はないです。でも、また起きたら薬再開する予定にはなってます。

• 12月19日
  • くま

くま

そうなんですね。発作落ち着いてて良いですね!
    私は今だに発作が起き続けるので…車も運転できなくなり不便な日々を送ってます。。

• 12月19日

退会ユーザー

私は電車が便利なとこに住んでるので車は乗らなくて済みますが、大変ですね💦
    妊娠前にてんかん専門病院に入院していて妊娠の相談もしましたが、一番安全なのはラミクタール単剤、葉酸を妊娠3ヶ月前から飲むことと言われました。

• 12月19日
  • くま

くま

病院の先生に薬のことなどまた詳しく聞いてみます。
    やはり、子どもは欲しいです。。

• 12月20日
あやか

14歳の時にてんかんと診断され、14年経った今でも薬を服用しています。
私は結婚してすぐにてんかんの主治医の先生に妊娠について相談をして、赤ちゃんに影響の少ないラミクタールとイーケプラに変えてから妊娠しました。私も医者から健康な方よりかはリスクは伴う可能性はあると説明されました。妊娠中はてんかんの発作を起こさず順調に赤ちゃんもお腹の中ですくすく育ってくれました。しかし、陣痛が起きていざ分娩台に上がって娘がお腹から出てきてくれて産声をあげた瞬間にてんかんの発作を起こしてしまいました😨分娩直後に発作を起こすのは予想外のことだったので発作後自分でも驚きでした。娘は無事に産まれ現在も異常もなくすくすく成長しています。私も妊娠する前は妊娠していいのだろうかと不安でしたのでまいさんの不安な気持ちがとても分かります。
長文失礼しました。

• くま

くま

大変な出産でしたね。今は母子ともに健康で何よりです!
    どんな子どもが産まれてきても愛せる自信はありますが…色々考えてしまいます。
    不安な気持ちのまま妊娠するわけにはいけないので、主治医にまた話を聞くなどして…よし!産む!と決意してから先に進めたらなと思います。

• 12月20日
  • あやか

あやか

主治医もどんなに健康な人が妊娠したとしても全員の赤ちゃんが健康で産まれてくるわけではないと言われました。まいさんの主治医の先生とたくさん相談して旦那様とも話し合いを積み重ねてみてください。少しでも不安要素がなくなって一歩前進できるのを願ってます。

• 12月20日