※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

年末年始のシフトがうまく埋まらず悩んでいます。どうすれば人数確保できるでしょうか?

誰か相談にのってください。
サービス業で働いてる者です。一応管理職です。
私の管轄してる職場は年中無休なので年末年始も普通に仕事なんですが、年末年始ってパートさんやアルバイトさんあまり出てくれないじゃないですか・・・?そこで、本部指示により毎年12/28~1/3は時給を300円アップにしてます。それでも人数が集まりません(笑)。
早番遅番合わせて50人は必要。現時点で確保できてるのは日によって異なるけどだいたい36~38人。在籍してるバイト&パートは61人。つまり20人近くの人間が非協力的です(笑)
社員で回すのもアリなんですが、それをし過ぎると他の日にしわ寄せがいきます。

お金で釣るのはもう出来ないので(笑)、他にどんなことをすれば出てくれると思いますか?
採用する時に「年末年始出れるか?」の問いに「出れる」と言ったのに出てくれないのです。部下の社員は怒り心頭なんですが、怒ったところでしょうがないのでまずは人数確保が最優先です(;_;)
みなさんならどうしますか??

コメント

mama♡

私のとこはプラス特別手当がでて
日当プラス2500つきますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

それでもでませんが…(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!

• 12月20日

私もサービス業で管理職をしています。
なので、年末年始も仕事ですが
年末年始といっても長いので
毎年そこの部分だけのシフト表を作って、この日は何人必要か書いたものを全員が把握できるように記載して、全員何日間は出勤するように決めて、出られる日を調整してます💦
まずは社員のシフトを組んで、足りない分は、パートやアルバイトでうめる感じです。
もうどうしても足りない場合は、個別に依頼&アルバイト、パート同士で調整してもらいます😂
とは言っても、うちの会社はみんな協力的なので、私も休みなしで働くから助けて‼︎笑 って言うと予定調整してかれたりしますよ😊
お互い年末年始乗り越えましょうね♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全員何日間出勤っていうの、いいですね。うちはバイトパートの出勤出来る日を聞いてから社員で人数調整してるかんじです。
    いまの店長も頼りないし、もー嫌です😅

• 12月20日

退会ユーザー

もう、みんなでカレンダーの出勤枠を穴埋めです!笑
    決まるまで帰れないよー?って圧力…笑

やっぱり平等にしないと、どこかで不満があると上手く回らなくなってしまいますからね😅

どうしても無理な日だけ希望休みを出してもらって、あまりにも希望休みの多い人と、希望休みの少ない人の予定がかぶった場合は、少ない人優先で休ませるから、本当に休みたい日だけにしないと、予定のある日に休めなくても知らないよー?😒笑 って若干脅した事もあります😂

若い頃は予定がいっぱいあるのは分かりますが、それでもアルバイトだろうが自分が選んで入った仕事は責任を持ちましょうっていう、社会人の先輩としての教えも込めて、嫌われてもいいから、あえてそこは厳しくしてます☺️

• 12月20日
にこちゃん

なんかやるせないですねー。
年末年始出れるって言ってて、そこの休み取るっていうのがそもそもおかしいですよね😭😭

私が学生時代バイトしてた時は、部署の社員が休み希望出してる人に個人的に話してましたよー🤔年末年始出れるっていう話でしたよねー他の人に迷惑がかかるんだよーっていう話を…😣そして、どこの日かには入って貰うようにしてたみたいですね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり個別面談ですよね。出ないって言ってる人たち、私が採用した人じゃないからなーんか面倒臭くて(笑)
    年末年始もちゃんと出てくれる人は私がその昔店長やってた時に採用して可愛がってた子なので、余計比べちゃうんですよね。
    部下(そのお店の店長)も頼りないし、なんだかなーーって😅

• 12月20日
豆もやし

その部下さんが怒り心頭って時点で
あまりパートさん達と
上手くいってないのかな?とも
思います…
年末年始なんて誰でも忙しい時期ですし
それでも仕事だからと割り切るか
上の方が困ってるからと出るかは
日頃の上の方の接し方だと思います💦
上の方直々に頭を下げて
お願いしてはどうでしょうか?💦
パートやアルバイトは社員さんと
違って自分が働いた分しか
お給料にならないので
中々忙しい年末年始に
出たがらないですよね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

部下は今そのお店の店長なんですが、仰る通り信頼されてないんですよね(笑)
    年末年始もちゃんと出てくれる人は私がその昔店長やってた時に採用して可愛がってた子なので、余計比べちゃうんですよね。
    年末年始出れるのを条件で採用してる部分もあるので、そこまで社員が下手に出るべきじゃないのかなーとも思います。

• 12月20日
ミク

前にバイトしていた所が年末年始+500円
初詣代として1人5000円もらえて
年越し蕎麦や、年末の忘年会タダでした✨✨

やっぱり、もので釣るのが1番だと✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

お金はもうこれ以上出せないので、何かしらの恩恵を与えるべきなのでしょうか・・・
    年末年始出れる条件で採用してる部分もあるので、なんかやるせないです😢

• 12月20日
なあ

わたしも夫もサービス業です。
でもパートだし幼稚園と小学生いるのでわたしは完全に休み
ちなみにわたしの会社は
年末年始でたら時給倍になります!
なので高校生が年末年始寄ってきます笑

夫は1.2日は用事あるので休みとってますが夫の会社も時給倍になるのと昼休憩は店長のおごりでデリバリーのピザが食べられる&休憩が多くもらえるので高校生、大学生が寄ってきます‼️

やはり時給をもう少しあげて
なにか他の日と違うメリットを与えないとこないかなって思います。

わたしも学生のとき、
フリーターのとき
年末年始出勤してくれって言われて
時給高いなら出ようかなーって感じでしたので😰

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり何かしらの恩恵を与えるべきなのでしょうか。
    年末年始も出れる条件で採用してる部分もあるので、なんだかなーって。
    ちゃんと出てくれる人は私がその昔店長やってた時に採用して可愛がってた子なので、余計比べちゃうんですよね。
    部下(そのお店の店長)も頼りないし、なんだかなーーって😅

• 12月20日
まるまる

世間が休みのときに稼働する仕事って大変ですよね、、、
年末年始に出てくれたら年末年始過ぎたシフトを優先的に希望を聞くとかいう交換条件は難しいですか?

それか年末年始出ない社員が居るのになんでバイトやパートが出ないといけないの?って心で思っている人がいると思うのでしわ寄せがあるから社員だけでは回せないってのは考えれば分かるだろうじゃなく
年末年始に出ない社員はこう言った大変なシフトで働いているからどうしても出れないんだって伝えるとかはされましたか?意外と周りの状況とかわかってない人多かったりしません?年末年始出勤入れられてる人だけ大変なんだ!きつい仕事させられてる!って被害妄想強い人とか😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

そもそも年末年始出れるのを条件で採用した面もあるので、こっちとしてはあまり下手に出たくないんですよね。
    だから個別面談する時は強く言うつもりです。
    部下(いまの店長)も頼りないし、なんだかなーーって😅

• 12月20日
まめ

エリアにもよるかと思いますが、時給300円アップだけだと人集まらないかなーっと💦
パートは子ども持ちの方が多いから出られないし、バイトは年末年始遊びたいし。。

学生時代のバイト先は年末年始やクリスマスは金一封(3,000〜5,000円だったかな)くれて、逆にシフトは激戦でした!あと社員からケーキの差し入れなどのサービスが。
基本社員は法定内でフル出社でした。

採用時とやってることちがう人から頼んで、それでも拒否するんだったら、申し訳ないけど信用できないから今後のシフト減らさせてもらうとか。
←パワハラになるのかな?💦

社員とも仲よかったので、みんなで助けるかー!って雰囲気でした。
今から雰囲気作りとか言ってられないので、もう個別に頼み込むしかないかと。個別に言われると断りにくいですし。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

時給アップは全店統一で本部指示なのでこれはもう変えられません。ポケットマネーで出す案も出ましたが、そもそも年末年始出れる条件で採用してるのに、なんでここまでしなきゃならんの?って思ってきて😅
    いまの店長も頼りないし、なんだかなーーって。
    やっぱり個別面談ですよね。

• 12月20日
もみじおろし

最初に出れるって言ってたのに
出れないってどういうことなんでしょうかね?

そういうの許してると
絶対今後も出てこないし
パートとかバイトとか関係ないから
出てこいって言ってやりたいですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ホントそう思います。
    年末年始出れる条件で採用してるのに、蓋を開けてみたら出ない人沢山😅
    もー嫌です。
    いまの店長も頼りないし、どーすんの?って思います。

• 12月20日